芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます 2014

仙台・雪のベランダ

あけましておめでとうございます


2014年が明けました。


すっかりご無沙汰してしまいました。

引き続き元気に仙台で単身生活を続けていますが、
この年末年始は横浜に戻ってのんびりしています。


秋以降、仙台のベランダはバラの開花も少なめで、
ついついBLOGの更新が滞ってしまいました。

その間、平日は仕事で出張が続いたり、
週末には月一のペースでマラソン大会に出場など
結構忙しくしていたもので...

マラソン大会のない週末は、横浜の自宅に戻って
芝の種まきやら、バラの世話などをやってはいましたが、
以前書いたように、この冬から春にかけてわがマンションの大規模修繕があり
ちょうど春の開花時期に足場が組まれることが確定したため、
すべて気が重くなるような作業ばかりで、モチベーションは下がるばかり...


この年末年始も少しずつ作業が進行中ですが、
暮れにテラス上を飾っていた新雪をバッサリと切り落としました。

新雪・剪定前
これが剪定前


新雪・剪定後
そして剪定後...

フェンス側にまだ新しいシュートを2本残していますが...


切り落とした枝はテラスのガーデニングテーブルに山積み状態。
このままではゴミに出せないので、太い枝はノコギリで、
細い枝は剪定バサミで切り刻んでゴミ袋に詰めなければなりません。

いつもの剪定枝なら、これも目的あってのプロセスと思えば楽しい作業なのですが、
今回に限っては何とも切ない作業です。


今月中旬に大規模修繕の説明会があり、どの程度まで片付けなければならないかはっきりしますが、
テラスや壁面に近い部分は最悪の場合根元近くまで切り戻すか、別の場所に植え替えなければなりません。

それ以外の場所も、修繕作業の邪魔にならないように相当「刈り込む」ことが求められそうで、
10年~15年に一度は、と分かっていた事とは言え、やはり気が重くなる一方です。


そんな訳で作業もなかなか捗りません。



西洋芝の方も、修繕作業で踏み荒らされて酷い状態になるのは承知の上で、
雑草除け対策くらいに割り切って、秋に一応種まき作業を済ませました。

芝の種まき2013/10
10月上旬、夏の間に傷んだ芝を短く刈り込み、種まき作業。

例年だとケンタッキーブルーグラスとトールフェスクを7:3程度で混合するところを
今年は丈夫なトールフェスク単植に切り替えて手を抜きました。


西洋芝種まき3週間後
3週間後にはここまで生え揃い、まずは手刈り。


西洋芝の状態2013/12
その後、台風が来たり、しばらく留守にしているうちに病気が蔓延したりして
これが12月の状態。

例年に比べるとかなり酷い状態ですが、
少なくとも春の雑草除けぐらいにはなってくれるでしょう


1月5日午後に仙台に戻り、その後も東京や横浜を行き来したり、
東北地方を飛び回る日が続きます。


そんな合間を縫って仙台では朝か夜にランニングを続けていて、
秋以降も、ハーフやフルマラソンに月一ペースで参加しました。

11月下旬のつくばマラソンでは、3度目のフルマラソンで
自己ベストを17分ほど詰めて3時間10分を切る好タイムでゴール。
いよいよ「サブ3」(3時間切り)が視野に入ってきました。

実はここからの10分がこれまでとは違いメチャ厳しくなります。

50代も半ばに差し掛かりつつあるだけに、
ここから先の「伸びしろ」は老化とのせめぎ合いでどんどん狭まる一方。
時間との勝負でもあり、体重1kg当たり3分と言われる減量効果も織り込んで
今年1年、出来れば今年のつくば(11月)までにサブ3を目指してみます。


そんなこんなで、バラや庭の方はますます疎かになりそうですが、
これからも、折に触れて更新していくよう心掛けたいと思います。

どうかあまり期待せずに、時々気が向いたらで結構ですので覗いてみて下さい。


改めて、どうか今年も宜しくお願いします。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/03(金) 23:09:33|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大規模修繕の準備 | ホーム | あまちゃん>>

コメント

あけまして、おめでとうございます。

今は、まだ横浜にいらっしゃるのでしょうか。
相変わらず、お仕事も、マラソンの方も、ご多忙のようですね~。。

マンションの庭の方は、大規模修繕のことがあると、なかなか複雑ですね。

マラソンの方は、ますますスゴイことになって・・・
もう、アマチュアの域ではなくなってくるのでは!?

何事にも、全力を尽くすSunday Gardenerさんらしいですね~♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/03(金) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
記事を読ませていただいてびっくりしました;;

大規模修繕、切ないですね。。。。
しかも、今月中なんて。。
お正月どころでは、なかったことでしょう。。
でも、きっちりとされた性格の
Sunday Gardenerさんですから
着々と作業を進めていらっしゃることでしょう。。
体調にお気をつけて怪我などされませんように。。
  1. 2014/01/05(日) 09:30:58 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。

大規模修繕、大変ですね。
ほとんど引っ越しと同じくらいの労力が要りそうですね。
被害が少しでも少なくてすむといいですね。

我が家はまだ先ですが、いずれやって来ます。
きっとあっという間でしょう。

一年を通じて日当りがいいのはテラス際なので
鉢植えのバラを何株か、地植えしようかと思っていますが
前からこの大規模修繕が頭に引っかかって踏み切れません。
  1. 2014/01/05(日) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします♪

Sunday Gardenerさん~明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

新雪・・・思い切りましたね。。。
しかたない事と思いますが、なんともやりきれない心境とお察しします。

お仕事にマラソンに、多忙にご活躍さてれいるようで安心しました♪
お庭は気長に・・・ブログもマイペースで更新して下さいねd(*^-゚)⌒☆
  1. 2014/01/05(日) 15:46:56 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

お久し振りです!
雪とバラのお写真が美しいです~♪

マンションの修繕は必要ですが
実際にそこにあるものを縮小したり避難させたりと
気の重くなる作業がいっぱいで考えただけでも大変そう!
更に限られたそちらでの時間ですものね
再び美しく咲くバラと緑の芝生を見せていただくのを楽しみにしていますので頑張ってくださいね!

マラソンも凄い記録になっているのですね~!!
フレ~!フレ~!!フレ~!!!
  1. 2014/01/05(日) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

ご無沙汰をしておりました
今年もよろしくお願いいたします

マンションの修繕に伴う多々 心痛お察しいたします
あの見事な新雪が再び見れると良いですね
お仕事ににマラソンに 頑張ってくださいね♪
  1. 2014/01/08(水) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

すっかりご無沙汰していました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

マンションの修繕、大がかりで大変ですね!
今まで見せて頂いたバラやお花もかなり影響を受けられるのですね?
でも終わったら今まで以上に進化したお庭を見せて頂けると思うので楽しみにしています(^^)

マラソンもかなり頑張っておられるようでタイムも上昇中・・・。応援していますので頑張ってくださいね!
  1. 2014/01/13(月) 10:00:56 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

成人の日の3連休で横浜に戻っています。
今日もつるバラの整理作業の続きです。
どの程度まで求められるのか、
来週開催される大規模修繕の説明会で確認します。
マラソンの方は、やり始めると中途半端は
嫌いなタチなので...
でも、かなり限界が近づいている感じです。
  1. 2014/01/13(月) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

どうもご無沙汰しています。
分かっていたことなので、覚悟は出来ていますが、
やっぱり作業は気が重いです。
どこまで切り戻すのか。
開花期がちょうど工事期間と重なるので
思い切って短く切り詰めるしかないかな...
と思い始めてますが...
  1. 2014/01/13(月) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

amocsさん、こんばんは

仙台への単身赴任の際に、
水やりが難しくなるため横浜に残したバラは
ほとんど地植えに切り替えましたが、
日当たりの良いテラス前は足場が組まれるので
掘り起こして鉢に植え替えるか、
別の場所に植え替えるか、選択を迫られます。
いまのところ説明会を聴いてから、ということでそのままですが、
鉢植えにする場合、マンション内のどこかに
鉢の仮置き場が出来るらしいです。
水やりの利便性がどうなるのかなど分からないことだらけで
まだ判断できずにいます。
可能な範囲で地植えでの植替えがベターかな?
と思っていますが...
  1. 2014/01/13(月) 22:10:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

どうもご無沙汰しています。
今年も宜しくお願いします。

新雪に続いて、アンジェラ、ピエール、
つるアイスバーグなどもずいぶんサッパリさせました。
アーチやオベリスクも取り外して、
あとはどこまで切り詰めるかの判断を待つばかり。
最悪、ゲンコツも含めていずれにしても
ゼロからやり直しです。
  1. 2014/01/13(月) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

どうもご無沙汰しています。
今年も宜しくお願いします。

この3連休、横浜に戻っていますが
やっぱり仙台に比べて暖かいですね。
昨日、今日と寒いといってもたかが知れてます。

今回の大規模修繕は、分かっていたことなので仕方がないですが、
どっちにしてもゼロからやり直しです。
いつまで仙台か分かりませんが、
向こう2,3年かけてじっくりと作り直します。
  1. 2014/01/13(月) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

どうもご無沙汰しています。
どうか今年も宜しくお願いします。

新雪とアンジェラ、どちらも我が家のシンボル的存在でしたが
またゼロからやり直しです。
どちらも元気なバラなのできっと復活してくれるでしょう。
仙台で庭のない生活になり、
空いた時間を埋めるために始めたマラソンでしたが、
結構ハマってしまいました。
単身赴任の週末ガーデナー程度なら、
なんとか両立できてますが...

  1. 2014/01/13(月) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
雪のほうは大丈夫でしょうか?
こちら、冬の東北も2年目で
寒さにはだいぶ慣れてきましたが...

今年で引越しからちょうど10年。
大規模修繕と単身赴任を一つの機会と考えて
また一から庭の作り直しです。

単身赴任から戻るまで
しばらくはマラソンで気を晴らします。
  1. 2014/01/13(月) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1269-d18129cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

