芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台・青葉まつり

先週、仙台国際ハーフマラソンで駆け抜けたばかりの定禅寺通りの欅並木。

青葉の定禅寺通り
仙台でのひとり住まいの我が家からは目と鼻の先。

早くも新緑から青葉へと、すっかり緑の濃さが増してきました。



そんな定禅寺通りの向こうからお囃子が聞こえてきます。


青葉まつり1
そう、この週末は仙台の初夏を彩る青葉まつり。

伊達政宗の仙台城築城を祝って大阪・堺の石工が即興で踊ったのが起源といわれる「すずめ踊り」。
仙台藩・伊達家の家紋が竹に雀というのにも因んでいるようです。

二拍子に笛、鉦、太鼓と、わが故郷の阿波踊りに通じるリズムについつい血が踊ります。



土曜日の宵まつりはすずめ踊りがメイン。

すずめ踊り1



すずめ踊り2



すずめ踊り3




そして日曜日の本まつりは武者行列と山鉾巡行がクライマックス。

武者行列



火縄銃鉄砲演武1



火縄銃鉄砲演武2



山鉾巡行1



山鉾巡行2



山鉾巡行3



山鉾巡行4



山鉾巡行5



山鉾巡行6
某老舗かまぼこ店の山鉾には仙台名産笹かまぼこが...



山鉾巡行7



山鉾巡行8



山鉾巡行9


この青葉まつり、伊達政宗公の没後350年の昭和60年から始まった比較的新しいお祭りだそうですが、
さすが戦国の雄、伊達政宗の城下ということもあって、武者行列はなかなか見応えもあり、
何よりすずめ踊りがなかなか良いです。

この踊り、阿波踊りやよさこいに比べるとまだまだ知名度は今ひとつですが、
伝統をベースに今風の若い人好みの自由な集団演舞的な要素が加味されているので
結構将来性はあるんじゃないかな、って気がします。



山鉾巡行の途中頃から曇り始めて、肌寒い風が吹き始めましたが、
仙台もいよいよ青葉茂る初夏、バラの季節ももうあと少しです。



ということで最後に、仙台のベランダの様子を久々に。

仙台のベランダ1
新顔のギボウシ(ホスタ)も気持ちよく展開して、すっかり緑で溢れています。



仙台のベランダ2
横浜でも定番だったこのビオラ、ベルベットゴールドは仙台でも。



仙台のベランダ3
バラ、クレマチス、ギボウシ、ロベリア...


仙台のベランダ4
ギボウシ・リーガルスプレンダーとユーフォルビア・カメレオン、
フォソカルパス(アメリカコデマリ)・ディアボロ、そして黄金風知草



仙台のベランダ5
勢いよく伸びるクレマチス・ブルーエンジェル



仙台のベランダ6
そしてバラは、一番早いのでまだこんな感じ。

初開花はどうやら6月にずれ込みそうです。



前回の横浜の庭の続きは、次回の更新で。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 23:59:55|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲き始めました

GW初日。

横浜の庭ではバラやクレマチスがいよいよ本格的に咲き始めました。


横浜の庭1



横浜の庭2 新雪
新雪とアンジェラの開花が本格的に始まりました。
まだちらほらですが、これから一気に咲き始めそうです。



横浜の庭3 H.F.ヤング
クレマチス H.F.ヤング



横浜の庭4 ミセス N. トンプソン
クレマチス・ミセス N.トンプソン



横浜の庭5



横浜の庭6
西洋芝も青々


(西洋芝メンテナンス記録
 芝刈り: 22mm高
 殺菌剤: ダコニール(TNP)
      タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
 肥料:  園芸用液肥(5-7-5) 500倍
      尿素肥料(46-0-0) 1000倍 (殺菌剤とともに1L/平米ジョウロ散布)



アンジェラ
アンジェラ
数えた訳ではないですが、最盛期にはおそらく数千輪の花が咲き乱れます。



H.F.ヤングとカクテル
H.F.ヤングとカクテルの競演
カクテルはまだこれからです。



H.F.ヤング
H.F.ヤングをクローズアップで。



ミセス N. トンプソン
ミセス N. トンプソン



白万重
白万重
このクレマチスの姿の変化は、いつ見ても楽しいものです。



他にも色々な花やカラーリーフが楽しめます。

オステオスペルマム
オステオスペルマム



もみじ「桂」と「笠置山」
もみじ「桂」(黄)とと「笠置山」(赤)



もみじ・赤枝垂と黄金シモツケ・レインボー
もみじ・赤枝垂と黄金シモツケ・レインボー



赤枝垂とユーフォルビア・シルバースワン
もみじ・赤枝垂とユーフォルビア・シルバースワン



スモークツリー・ロイヤルパープルとアガスターシェ・ゴールデンジュビリー
スモークツリー・ロイヤルパープルとアガスターシェ・ゴールデンジュビリー



カラーリーフがいっぱい
まだ花は少なくても、カラーリーフがたっぷりと楽しませてくれます。



シェードガーデン1
シェードガーデンでは、アジュガの穂が立ち上がっています。



シェードガーデン2
そしてこちらは、おなじみギボウシがメインのシェードガーデン。



シェードガーデン3
バラエティに富んだ葉の色や形でいっぱい。

繊細な葉が見事に展開しているのはリョウメンシダ。
ギボウシやヤツデとのコントラストが楽しめます。



これから、日に日に色んな花や葉が競演し始めます。

まだまだ序の口とは言え、とても紹介し切れないくらいですが、
GWは一旦、東北に旅行に出掛け、また後半に戻ってきます。


GW後半には、もっともっと素晴らしい庭の様子をお届けできると思います。
どうかお楽しみに。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 23:59:26|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の新顔登場

仙台では桜は開花したものの、ここ数日は花冷えでなかなか咲き進んでいきません。

まだ1~2分咲き程度の仙台・西公園の桜のお花見広場は、
待望の週末、文字どおり「花金」の筈なのに、かなり寂しい人出のようでした。



さて、そんな春の到来が足踏み中の仙台のベランダに、久々に新顔を迎えました。


宿根草系の品揃え豊富ないつもお馴染み、おぎはら植物園さんから届きました。


クレマチス・ビエネッタ
クレマチス・ビエネッタ

フロリダ系のテッセン(フロリダ・バイカラー)の枝変わりでしょうか。
白万重とも花姿はよく似ています。



ユーフォルビア・フロステッドフレーム
ユーフォルビア・フロステッドフレーム

正式な品種名はアミグダロイデス・フロステッドフレーム、
あのプルプレアとも親戚の斑入りのユーフォルビア。



ギボウシ2種
そしてギボウシ(ホスタ)を2品種。
青系の斑入り中型種「エルニーニョ」と、黄系の斑入り中型種「セントエルモスファイヤー」。

いずれの葉色も特筆ものの美しさ。
特にエルニーニョはかなり前から欲しいと思っていた待望の品種。
片や「セントエルモの火(=悪天候時などに船のマストの先端が発光する現象)」という
神秘的な名前を冠した黄金葉が美しいホスタ。

仙台で居るうちに鉢植えで大きくして芽数を増やし、
いずれ横浜に戻ったらシェードガーデンの一等地に地植えしてやろうと考えています。



お買い物の紹介はここまでにして、先日の横浜の庭のつづきを。

緑溢れる横浜の庭
緑が溢れる庭

西洋芝の伸びが旺盛になり、今年2度目の芝刈り。


[西洋芝メンテナンス記録]

 芝刈り機刈高  左右22mm



横浜の庭・階段脇
階段脇のつるバラの様子。

手前から、オベリスクのつるアイスバーグ、アンジェラ、安曇野、アルバメイディランド。

2色のもみじは黄色い「桂」と紅い「笠置山」。


もみじ「桂」
もみじ「桂」
芽吹きは鮮やかな赤い縁取りの黄金色。



笠置山
もみじ「笠置山」
今年初めて花が咲きました。



そして、西洋芝の庭に突き出した花壇では...

もみじ「紅枝垂」
もみじ「紅枝垂」


色々とあるので、以下順不同で。

ムスカリ
ムスカリ



コデマリ
コデマリ



クレマチス・ミセス・N・トンプソン
クレマチス・ミセス・N・トンプソン



ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパール

左は、オステオスペルマムと立ち性インテグリフォリア系クレマチス・デュランディ



スモークツリー・ロイヤルパープル
スモークツリー・ロイヤルパープル
左下の黄金葉はアガスターシェ・ゴールデンジュビリー



まだまだたくさんありますが、今日はここまでにして続きはまた後日。



明日は、宮城南部から福島の桜の名所をハシゴしてきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 23:59:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜前線が仙台へ

仙台でもいよいよ桜が開花。

今日4月9日、平年より2日早く仙台管区気象台のソメイヨシノの標本木が開花したそうです。


さっそく自宅の近所の西公園のお花見広場に見に行ってきました。

西公園お花見広場の桜1
お花見広場には提灯や屋台が設えられてお花見客で賑わっている、
と言いたいところでしたが、西公園の桜はまだ。

広瀬川を越えて吹きつけて来る西風がやや肌寒く、広場は閑散としていました。



西公園お花見広場の桜2
ピンク色の花びらが見えているので、開花まではもう時間の問題ですが...

気象台があるのは仙台市内のやや海側、
そして西公園は市内の山沿い側。
その辺の微妙な気温差が開花時期に影響したようです。


いずれにしても、桜前線はついにここ仙台までやって来ました。



ここ数日、ベランダの鉢でも新芽が目立って動き始めています。

クレマチス
クレマチス・フルディーン(左)とジャックマニー(右)。
いずれも強剪定・新枝咲きのクレマチス。
一気に1日10cm近いペースでつるが伸び始めています。


ベランダのバラ鉢
バラもようやく新芽が展開し始めました。



アンティークレース
ゲンコツ剪定したアンティークレースからも一斉に新芽が"吹き出し"ています。



ギボウシ・リバティ
ギボウシ・リバティの芽吹き



ベルベットゴールド
冬の間縮こまっていたビオラ、ベルベットゴールドもようやく元気に咲き始めました。



サフィニアブーケ・イエロー
そして先日仕入れて来たばかりの春夏ものの花苗、
サフィニアブーケ・イエローも開花し始めました。



すでに緑がいっぱいの横浜に比べるとまだまだ寂しいですが、
ようやくここ仙台のベランダも楽しくなってきました。



先日の横浜の庭の続報はまた明日以降に。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/09(火) 23:59:25|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたたび横浜の庭

しばらくご無沙汰している間に、ずいぶんと季節が進み始めました。


仙台・西公園で梅が開花
このところだいぶ暖かくなり、土曜日には仙台・西公園でもようやく梅が開花。



仙台・西公園の桜
西公園の桜もだいぶ膨らんできました。
最新の予想では、4月8日に開花、14日に満開。

もう少しの辛抱です。



ところで、先週末も横浜の自宅に戻って色々と庭仕事を済ましてきました。

横浜の庭
つるバラの新芽が青々と展開し始めて一気に緑に包まれました。

左奥の遠景には満開の桜が...


今年初の芝刈り
西洋芝の庭も、今年初めて芝刈り機を入れてスッキリ。

(西洋芝メンテナンス記録 3月23日)
 芝刈り高  16mm
 殺菌剤   ダコニール(TPN)
       アリエッティ(ホセチル)
 肥料    芝用細粒化成肥料8-8-8 50g/平米
       園芸用液肥5-7-5 500倍 0.5L/平米
       尿素46-0-0 50g/平米       
(殺菌剤とともにジョウロ散布)

約4ヶ月ぶりの芝刈りでしたが、かなり成長が本格化し始めていて
あっという間にバケット半分くらいまで。

芝を刈ったばかりの庭に充満する芝の「香り」がまた格別です。



横浜・桜が満開
桜が満開になり...



公園のハナモモ
庭の目の前の公園のハナモモも満開。

手前はアーチのピエール・ド・ロンサール。



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナの蕾が早くもこんなに膨らみました。
我が家のバラ開花第1号になりそうな勢いです。

アブラムシが早くも発生していたので、すべてのバラにオルトラン+ダコニールをスプレー散布しました。



階段の様子
階段周りのつるバラも緑が濃くなりました。



アンジェラ
アンジェラにも蕾が。



ウィリアムモリス
フェンスでは、ウィリアム・モリスが旺盛に成長中。



クレマチス・ミセスN.トンプソン
クレマチス・ミセス・N.トンプソン
蕾が大きく膨らんできました。



もみじ・桂
芽吹きが美しい もみじ「桂」



黄金シモツケ・レインボー
先日もご紹介した黄金シモツケ・レインボー



ギボウシ・トーチライト
シェードガーデンでは、ギボウシ・トーチライトが早くも展開。
他のギボウシはようやく芽吹き始めたばかりで、これだけ異例に早いです。



ベニシダ
ベニシダも展開を開始。



ティアレラ・ブラックスノーフレーク
ティアレラ・ブラックスノーフレーク

その名のとおり、咲き進むと雪の結晶のような花に包まれます。



ヤツデの芽吹き
ヤツデが芽吹き始めました。

何の変哲も無いヤツデですが、元はと言えば近所の野生のヤツデから採種して育てたもの。
日本ではありふれていますが、この特徴的な葉が欧米では人気があるとか。
ギボウシが中心のシェードガーデンでいいアクセントになっています。



ムスカリ・アズレウム
日当たりの良い花壇では、ムスカリ・アズレウムが開花。

他のムスカリと違って、葉が太く直立で短め。
びろ~んと伸びて「貞子」状態になりがちですが、このアズレウムは大丈夫。
お奨めです。



原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサ
原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサが開花目前。
たぶん今頃は奇麗に開花していることでしょう。



仙台・3月末の雪
さて、このところようやく暖かくなってきた仙台ですが、3月も最後の日になって雪。
積もりこそしなかったものの、一気に冬に逆戻りしてしまいました。

ただ、この寒さも今日限り。
明日からは月が変わって、春らしさが戻ってくれるようです。


桜の開花まであと1週間あまり。

初めて経験した東北の冬はやはり長くて寒かっただけに、春を迎える嬉しさもひとしお。


さあ、いよいよ本格的な春がやってきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 23:58:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晩秋の横浜の庭

最近、東京に出張する機会が少なくて、
この週末に久々に横浜の自宅に戻りました。


仙台に比べるとずっと暖かですが、もうすっかり晩秋の気配。

横浜の庭1

芝は青々と茂っているものの、たくさんの落ち葉が芝の隙間に潜り込んで
芝の成長に悪さをしています。

家内が落ち葉を毎日拾ってくれてはいましたが、潜り込んだものまではなかなか厄介で
取り切れずに地面にこびりついた部分は日が届かずに芝が消えてしまっています。

ただ、その程度であれば、春になって芝が旺盛に生長し始めれば全く問題ありませんが...


横浜の庭2
コブシの大きな枯葉が次々と散ってきます。
こいつは長く放置すると芝にもダメージが大きいですが、
幸い芝の間に潜り込むことは無いので、定期的に拾ってさえいれば大丈夫。
拾った枯葉はシェードガーデンにばら撒いておけば、
やがて腐葉土となり土をフカフカにしてくれます。

ギボウシは、ハルシオンが鮮やかに黄葉しています。



横浜の庭3
芝の隙間に入り込んだ落ち葉を入念に拾い集めてから
芝刈り機で22mm高にカット。

落ち葉の影響で芝が禿げた部分が多少目立ちますが
全体としてはほぼ問題なし。


いつも落ち葉を拾ってくれている家内に感謝です。


横浜の庭4
次回は、終盤を迎えたバラや紅葉の様子など
晩秋の横浜の庭をもう少しじっくりと。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 23:59:27|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑さが一段落

思った以上に暑い夏が続いていましたが、
仙台七夕まつり(8月6~8日)の途中頃からようやく一段落。


先週は出張や会議で忙しく、仙台に居たのも僅か。
七夕期間中は1日だけ仙台に居て、七夕飾りを見て廻ることができたのは
朝夕と昼休みのほんの僅かな時間だけ。


仙台七夕まつり1
朝の通勤途中にちょっと立ち寄りました。
夕方の足の踏み場もないほどの混雑が嘘のよう。



仙台七夕まつり3
昼休みになるとかなり人出が増えてきました。


仙台七夕まつり2
「復幸東北」「絆」の七夕飾りも。



ようやく暑さが峠を越えて一息ついたものの、
仕事の忙しさと、ロンドンオリンピックの連日連夜の熱戦で
寝不足も加わってかなり疲れが溜まってしまったようです。

土曜日は昼まで寝て、さらに夕方にもひと眠り。

疲れと寝不足は解消したものの、ちょっと昼夜逆転気味。
今朝は夜明け前に目が覚めて、ボクシングや男子400mリレーでスタート。

今晩は眠いのを我慢してなんとか「時差調整」。
普通の時間に寝て、明日早朝の閉会式は録画で。



さて、仙台のベランダは、思った以上の暑さでだいぶくたびれ気味。

ギボウシ・リーガルスプレンダー
リーガルスプレンダー
日が少し低くなってベランダの奥まで直射日光が射し始めたため
ギボウシが葉焼けしてしまいました。



ギボウシ・ハルシオン
遅咲きのハルシオンの花が咲き始めましたが、
こちらも何枚か葉焼けしてしまいました。



クレマチス・テンテル1
クレマチス・テンテル
バラは暑さでほぼお休み状態ですが、クレマチスは一番花の強剪定後に伸びたつるに花が咲き始めました。



クレマチス・テンテル2
花は小さいものの、相変わらずの多花性です。


バラ、クレマチスとも、お盆明け頃を目処に夏剪定をスタートします。
気候の違いを考慮して、横浜より2,3週間早めのタイミングにする予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 23:55:24|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東北にも暑い夏が

東北地方もいよいよ26日(木)に梅雨明け。

以来、連日30℃を超える真夏日が続いています。


しばらくご無沙汰しているうちにガラリと気候が一変。
涼しさに慣れてしまった身体にはなかなか堪えます。

この週末も、家でいる時にはエアコンがフル回転です。


さて、今週は週半ばに東京出張で一旦自宅に戻りました。

横浜の庭1



横浜の庭3
酷暑の中、芝はギリギリ緑を保ってくれています。



芝に生えたキノコ
妻が毎朝水まきをしてくれていますが、先日の涼しさもあってやや湿り気味だったからか
一部にオレンジ色のキノコが...

東京での仕事の前夜に自宅に戻って、午前中に出勤する前の僅かな時間しかなかったので
芝刈りをする暇は無く、殺菌剤散布だけ行いました。


(西洋芝メンテの記録)
 殺菌剤散布
  ラリー(ミクロブタニル)
  タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
 園芸用液肥(5-7-5) 500倍
 活力剤
  オリゴグルコサミン-L 500倍 
   


横浜の庭2
つるバラ「新雪」のシュートが伸び始めています。



横浜の庭4
階段脇のアンジェラは、シュートはあまり伸びていないものの、
青々と茂って元気です。

その上の安曇野からは多くのシュートが伸びています。

やはり黒点病があちらこちらで蔓延していますが、
黒点の出た葉を短い時間ながら可能な限り毟り取って
殺菌剤(ミクロブタニル)+浸透性殺虫剤(オルトラン)をスプレー散布しました。



ルドベキア
暑い中、ルドベキアが咲き始めました。
鮮やかな黄色が暑さの中で際立ちます。



シェードガーデン
シェードガーデンは、緑が濃くなってよく茂っています。
ギボウシは春のヒョウの影響もあって一部の品種にやや勢いがありませんが、
全体としては良好です。




そして仙台に週後半は、梅雨が明けて厳しい暑さに。

連日30度超えの真夏日。
昨日はなんと33.8度まで上がりました。

夜もかなり寝苦しいですが、関東とは違って日が落ちると熱気は引いていきます。
明け方には23度台まで下がってくれるので助かります。




東北地方に短い夏がやって来ると、各地ではいよいよ祭りの季節を迎えます。


仙台すずめ踊り1
本格的な夏祭りシーズンに先立ち、仙台では「夏まつり仙台すずめ踊り」が開催されました。


仙台すずめ踊り2



仙台すずめ踊り3

5月の青葉まつりで踊られる「すずめ踊り」だけに焦点を当てて
仙台駅の裏手(東口)で開かれるイベント的なお祭りですが、
夏まつりシーズンの到来を想い起こさせます。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 23:59:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松島ハーフマラソン目指して

昨日までの梅雨空が今日はひと休み。

午前中は時折日が差す程度だったのが、午後からはすっかり青空が広がりました。


ギボウシ・サガエ
ギボウシ・サガエの花が開花しました。



ギボウシ・サガエ2
拡大して見ると、ギボウシがユリ科だということが良く分かります。



今朝、残ったクレマチスをすべて剪定を済ませ、ヤマアジサイも切り戻しました。


いくつかのバラの2番花の蕾が膨らみ始めていますが、気候はどんどんと夏に向っています。

といっても仙台の最高気温は24℃少々。
朝晩は18℃前後まで下がるので、少々湿度が高めとは言え
まだまだ過ごしやすい日々が続いています。



さて、そんな涼しさに後押しされて、という訳ではありませんが、
ちょうど3ヵ月後の10月7日に開催される松島ハーフマラソンにエントリーしました。

松島市の市街をスタート、松島湾岸に沿って北東へ。
津波の被害が酷かった松島湾の外海側に面した東松島市野蒜の少し先を折り返す21km余りのコース。


去年は津波の影響でハーフマラソンが中止になり、10kmと5kmのコースだけで開催されたそうですが、
今年は津波からの復興を目指してハーフマラソンが復活します。



ランニングシューズとウェア
土曜日にシューズとウェアを買ってきました。

学生時代はラグビーを、20台前半は時々5kmのランニングをしていました。

5kmを20分ほどで走れた時期もあり、フルマラソンの経験もありますが、
唯一のフルマラソンでは準備不足と過信から、前半20kmを1時間半余りのペースで飛ばしすぎてしまい
後半ヘロヘロになって5時間強掛かってしまいました。

その時、もう二度とマラソンなんて走るものじゃない、と痛感し
それっきり走るのは完全に止めてしまいました。


今回はウン十年振りの久々の復活、今やオーバー50なので、若い頃の様にはいきませんが
これから3ヶ月で何とか2時間程度でハーフを完走できるようになるのが目標です。


練習コースは、家の近所から広瀬川周辺を往復する5kmのコース。

予め目をつけていたルートの距離を Google Map のルート案内を使って計測。
ちょうどいい往復5kmのコースが設定できました。



仙台市中心部の一番西側、広瀬川に面した西公園周辺をスタート、


広瀬川・仲の瀬橋
まずは西に向って広瀬川に架かる仲の瀬橋を渡ります。

さすが杜の都・仙台。
広瀬川右岸の西公園の緑の右奥は仙台の中心街へと連なる市街地ですが、
とてもそんな風には見えません。



青葉城や東北大学のキャンパス、仙台二高、県立美術館などが緑の中に点在する
広瀬川の左岸に一旦入り、県立美術館の角を今度は北上。


緩やかな坂を下ると再び広瀬川に架かる澱橋へ。


澱橋から広瀬川上流方向
澱橋の上から眺めた広瀬川の上流方向

橋を渡り切って再び広瀬川右岸へ。
右側に見える川の土手の遊歩道に入ります。

あとは広瀬川を左手に見ながら川沿いのほぼフラットな土手を1kmあまり走り、
牛腰橋手前を折り返し。


そして同じコースを西公園まで戻ってちょうど5km。




さて、気になる本日のタイムですが、27分30秒



さすがに後半は結構キツくて、特に最後の約1kmのダラダラの登りは堪えましたが
30分程度を想定していたので、久し振りとしてはかなり上出来。


最初の1km過ぎまでは緩やかな下りがほとんどなので1km5分ちょうどぐらいの順調なペースでしたが
やはりちょっとオーバーペース。
後半は1km5分45秒程度まで落ちてしまいましたが、トータルのペースは1km5分30秒。


因みに今日の5kmのペースでハーフマラソンを完走できれば、1時間55分ほど。

久々でさすがにキツかったですが、今日の約4倍の距離を
このペースを維持して走ることができれば約2時間、
ということで何とか目処というか目標が立ち、まずは幸先良しという感じです。


これから、平日の朝も含めてできれば週2,3回のペースで走りたいと思いますが、
だんだん暑さが増すこの時期、果たして続くかどうか。



あまり無理することなく、最低週末に1回でも良しということにして
気楽に楽しみながらチャレンジしてみようと思います。



それにしても、午後からだんだんと筋肉痛が酷くなってきました。

明日は果たして普通に歩けるかどうか...



ともかく被災地の皆さんとともに復興に向けて一歩ずつという気持ちで、無理せず何とか頑張ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/08(日) 23:59:47|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風一過

早朝に台風4号は足早に東北地方を駆け抜けました。

7時過ぎには台風一過の日差しも。

ギボウシ・サガエ
花芽が上がり始めたギボウシ・サガエが眩しい朝日を浴びて花首を伸ばしていたのが印象的でした。


台風もさすがに東北地方までくると熱帯で蓄えたエネルギーを使い果たしてしまったようです。
確かに夜半にはそこそこ雨風は強かったようですが、
仙台市内では大きな被害が出るようなことはありませんでした。

ただ、石巻では震災による地盤沈下(というより地殻変動と言った方が適切かも)の影響で、
かなり高潮による浸水の被害があったようです。



ただ、そうは言っても...


クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェルはだいぶ花びらを散らしてしまいました。



クレマチス・ジャックマニーと散ってしまった黒蝶
ジャックマニーの方はまだ比較的健在でしたが、
3週間近く長く咲いていた黒蝶の方は一気に散ってしまいました。



ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
そんな中、ダイアナ・プリンセスオブウェールズが何もなかったかのように高貴な花を咲かせつつあります。



ダイアナ・プリンセスオブウェールズ 2
故ダイアナ妃の遺志をついで、苗販売の収益の一部が慈善事業に寄付されていますが、
このバラの開花時の姿は、まさにダイアナ妃を髣髴とさせるものがあり、
高貴さの中にも何か複雑な色合いを秘めている、そんな感じです。



ヤマアジサイ・藍姫
ヤマアジサイ・藍姫

季節外れの台風でしたが、バラやクレマチスを散らせて、
あとから思えば、季節を少し前に進めた台風だったかな、という感じです。



こちらは気楽な状況で申し訳ないですが、
台風がまだ勢力を弱めていない段階で直撃を受けた地域では、
植物や鉢に結構な被害を受けた方もおられるようです。

(ところで、うちの横浜の庭は大丈夫だったかな?)


被害に遭われた方には、台風5号の「返り討ち」にはくれぐれも注意されて
植物の生命力を信じ、必ずや元の状態以上にまで「復旧・復興」されることを
この東北の地から祈っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 23:59:26|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

