芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パットオースチン

パットオースチンが開花しました。

パットオースチン
ビタミンカラーのこのバラが咲くと、"パッと"明るくなった気分。

このバラも先日ご紹介したジュリアに負けず劣らず足が速いバラ。
昨日のお昼前の時点ではまだ開花に気付きませんでしたが、
午後から庭の外に出て生垣を刈って、夕方に庭に戻ってみるともう咲いていました。 


10月もはや中旬になり爽やかな秋のお天気が続き始めたこともあって、
秋バラの蕾が次々に膨らみ始めています。

見頃は当初の目論見どおり10月下旬頃からになりそうですが、
夏も咲かせ続けたので、夏の花を切った時期によっては早めに咲くものもポツリポツリ。
パットオースチンも8月20日に咲いた記事が残っているので、その枝から伸びたものかもしれません。



ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
小輪のシュラブですが、ポツリと咲きました。
背景の真っ赤なローズヒップは安曇野。



さて、今朝の芝。

西洋芝種まき24日目
これからの季節、ひんやりと晴れた朝には朝露がびっしり。
お昼になれば自然に乾いてしまいますが、長時間湿ったままだと病気が発生し易くなります。
毎朝、芝の上の落ち葉を拾うのが日課なので、その時についでに
手で芝の表面をサッと撫でてやって露を落としてやります。

ちょっと手を掛けすぎと感じるかもしれませんが、こうしてやることで
芝の成長がまさに手に取るように判るし、菌糸の発生なども初期のうちに目が届き
一足先に殺菌剤の予防散布などの手が打てて、結果的に手遅れにならずに済みます。

ちょうどバラの黒点病の見回りと同じようなもので、不審な兆候を見つけたら素早く対処。

日本の気候では病気に罹り易いバラと西洋芝、どちらも対応の基本は共通しています。



それにしてもバラと西洋芝、どちらも何と手が掛かることか。





blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/11(火) 23:59:41|
  2. パット・オースチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パットオースチンの植え替え

アーチの脇に地植えしてあったイングリッシュローズ「パットオースチン」を鉢に植え替えました。
2年前に買ったときからすぐに地植えしましたが、ちょっと日当たりが悪く、成長があまり芳しくありません。

もともと花付きが良いのでそれなりに咲いてはいますが、本来のものではないと思います。

2009/1/10 パットオースチンの植え替え

今年は日当たりの良い場所に置いて元気を回復させようと思います。
良い花がたくさん咲いてくれるといいんですが。

パットオースチン 2008/5/18


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/10(土) 21:17:14|
  2. パット・オースチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パット・オースチン(ER)

パット・オースチン(ER)

花壇に地植えしていますが、日当たりが悪くて花付き、枝張りが今ひとつなので、近く掘り起こして鉢植えに戻す予定です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/03(水) 02:01:45|
  2. パット・オースチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

