芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュリア - Julia's Rose -

ジュリアが開花しました。


ジュリア 1
本当は開花直後の方が美しいのですが、昨日の午後の暖かさで一気に開花が進んでしまったようです。

先日も書いたように、9月上旬の剪定で咲いた花ではなく、8月中に咲いた枝を切り戻したもののようです。
まだ気温が高いうちに蕾が膨らみ始めたこともあってか、花びらの数も少なくあっさりめの印象。



ジュリア 2
切花でも人気品種で、特に花嫁のブーケとしてとても人気があるそうですが、
とにかく足が速いバラなので、春のシーズンでも開きかけの「旬」の期間は半日から長くても1日。


ジュリア 2011/5/7
2011/5/7
5月の開花の様子ですが、この辺からもう少し"巻き"が解けてふんわりとし始めた頃がベストでしょう。



ジュリア 3
まだ幾つかの蕾が続いています。
次の花を楽しみにしましょう。




さて、芝の方は引き続き順調です。

西洋芝種まき21日目 1
今日で種まきスタートから3週間が経過。
庭全体がすっかり緑で覆われました。



西洋芝種まき21日目 2
右側中ほどの追い蒔きをした部分も発芽は順調で、トールフェスク、ペレニアルライグラスに続いて
ケンタッキーブルーグラスの発芽も少しずつ始まりました。

第1週に蒔いた部分は2度目の手刈りを済ませました。
先週の初めての手刈り以降、分けつも進み始めているので、今回はやや短めに4cmほどまで刈り込みました。

この後、夕方までに第2週に蒔いた部分(左と手前側)にも初めて鋏を入れ、
浅め(5-7cm程度)に刈り込みました。

この調子で行けば、来週末にもう一度手刈り、
そして再来週末にはいよいよ芝刈り機を入れることが出来そうです。



そして、今週も予防殺菌。

 チオファネートメチル
 ホセチル
 園芸用液肥(5-7-5) 500倍
 尿素(46-0-0) 1000倍
 オリゴグルコサミンL(活力剤)1000倍

以上を10L、ジョウロで芝庭全体に散布しました。


発芽して以降は好天が続いてくれた方が病気発生のリスクが格段に減って助かります。
追い蒔き分を含めひと通り発芽したので、これからはやや乾き気味で管理していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 23:59:52|
  2. ジュリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真冬並みの寒さへ

昼間は13.4℃まで上がって穏やかな天気でしたが、
夕方以降急速に気温が下がり始めました。


東北地方の被災地では氷点下の冷え込みとなって、電気や暖房がない避難所では
とても寒くて辛い夜を迎えているかと思うと、大変心が痛みます。




昨日も書いたように、関東地方では食料品や日用品の買い溜めが起き、店頭から消えてしまいました。
ガソリンスタンドも大行列です。


関東も大きな揺れに見舞われ、電車が動かないという不自由に見舞われたこともあり、
さらに次の地震(関東直下型や東海地震)への漠とした不安や、
福島原発の事故の影響が首都圏にも波及するのではとの不安心理が
こうした行動を増幅させているようです。


ある品のない夕刊スポーツ紙などは「富士山大噴火」なる大見出しが踊って、
ますます不安心理を煽っていました。


先日も触れたチェーンメールや、ネット上の様々な噂や海外の報道など、
このネット社会は、ありとあらゆるまことしやかな情報が溢れ、混乱を増幅させているようです。


このネット社会で現代人は、正しい(と信じるに足りる)情報を見分けて正しく判断し
責任ある行動をする「良識」が従来以上に問われているように感じます。


福島原発の事故などはその最たるもので、国内は言うに及ばず、世界中を様々情報が駆け巡っています。


一体、何が正しい情報なのか、何を信じたら良いのか。


今夜のNHKの福島原発事故の特集番組を注意深く見守りました。
テレビ、新聞やインターネットで得られる情報を自分なりに理解、判断し、行動する。
最後はそれしかない訳ですが、少なくとも私なりに今言えることは

とても深刻な事態が継続しているけれど、少なくとも首都圏など避難区域外の人たちが
慌てて行動する必要はない、いつもどおりの生活を続けていればいい、

ということだろうと判断しています。


もちろん、ニュースの情報などに十分注意を傾けておくことは必要だろうし、
もし、万が一のことが起こった時に備えて正しい情報を知っておくことは
平常時に地震の避難訓練をするのと同じような意味で、知っておいて困ることはない、
ということだろうと思います。


NHKの番組で紹介されていた放射線医学総合研究所のWEBサイト

http://www.nirs.go.jp/


には、「大地震対応についてのお知らせ」として主に避難地域向けの情報が書かれていますが、
最後のほうにこんな下りがあるのでご紹介しておきます。


6.福島県に住んでいます。福島県を通りました。
影響はありませんか?

 放射性物質が放出されたことが報告されていますが、すでに国や県が万が一に備えて、必要な住民の方には屋内退避や避難を実施しています。これは、放射性物質からの被ばくや放射性物質が体表面や体内に入らないようにするためです。どのようなルートで福島県を通過されたかによりますが、1015μSv/hが測定された3月12日に正門近くで1時間立ちつづけたとしても1ミリシーベルトですから、健康影響を心配する必要はありません。

何をしたらよいでしょうか?

 避難や退避勧告の対象となった地域の住民以外の方や、旅行などで短期的に福島県を訪れた方は、基本的には何もする必要はありません。



つまり今のところ、東京や横浜の住人はまったく問題は無く、何もする必要はない、ということでしょう。




自衛隊のヘリコプター散水作戦は一旦中止、今度は警察機動隊の高圧放水車作戦と、
目に見えない放射線に阻まれながら、事故現場では極限の環境で懸命の努力が続いています。

まるでSFサスペンス映画のような展開に、ただ固唾を呑んで見守るしかありませんが、
何とか事故が収束に向かうことを祈ります。




今日は、ついつい緊張感漂う内容になってしまいました。

最後に、ガラリと変わってバラの情報をひとつ。

 ジュリアのゲンコツ剪定1
姿が乱れて腰高になっていたジュリア。
暮れに1本の枝を残してゲンコツ気味に剪定を済ませていました。

ここへ来て、残した唯一の枝の根元からも芽が。



ジュリアのゲンコツ剪定2
思い切ってバッサリ。
これで完全に腰高解消。
あとは、残った芽が立派に伸びてくれることを期待するのみです。


ジュリア 2010/5/17
2010/5/17



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/16(水) 23:59:29|
  2. ジュリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジュリア

週末がやってきました。
日中は、19.1℃まで上がって上着がなくても庭仕事ができました。


庭のバラの花数が少しずつ減ってきましたが、昨日開花寸前の蕾をご紹介したジュリアは、
開花が進み見ごろとなってきました。

ジュリア1



 ジュリア3
外側の花弁が少し傷んでいますが、ジュリアらしい柔らかな色合いです。


ジュリア2
気温が下がり始めてからは、どのバラも開花は少しずつゆっくりと進みますが、
「足」がとても速いこのバラ、明日はどれくらい開花が進むでしょうか。


ジュリア4
そして、もうひとつのジュリアが開花し始めました。
春とは違って、花弁の外側が赤みがかった濃い色です。



濃い色といえば...

ウィリアムモリス
ウィリアムモリスも、この時期の蕾は濃いアプリコットピンク。
開花が進むにつれて本来の色に変わっていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/13(土) 23:59:42|
  2. ジュリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュリア

ジュリア
カッパーブラウンのシックで微妙な色合い。写真のような花姿はほんの一瞬で、翌日には平咲きまで一気に全開してしまうのが残念。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/03(水) 01:10:33|
  2. ジュリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。