芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安曇野の誘引完了

三連休の3日目。
今日は成人の日で、街では晴れ着姿の新成人も多く見かけました。


お天気は、と言えば今日も冬晴れの快晴。
日中は10.1℃と僅かながら10℃を上回り、バラの作業日和でした。


今日は昨日の続きで、安曇野の誘引。

安曇野(誘引作業前)
今日の作業はお昼過ぎから。
上に向って伸びたベーサルシュートのうち、長いもの3本を昨夕仮留めしています。
(左側へ弓なりに誘引している赤い枝です。)



仮留めを一旦外して、枝を下向きに強く引っ張りながらビニタイで留めていきます。

安曇野(誘引後)1
3時間余り掛かって作業が終わりました。

15cm程度以上ある枝は、原則としてビニタイで固定するか
別の枝の下にくぐらせるなどして寝かせて固定します。

例外的に手が届かない左上奥の部分と、左下の長さが余った分は
自然の雰囲気のままで残しました。



安曇野(誘引後)2
下から。


結局、この三連休は安曇野の剪定・誘引作業だけで終わりましたが、
作業の合間に、大部分のつるバラの株元に固形油粕を元肥として埋めたりばら撒いたり。

マニュアル本などでは、大きな穴を株の周りに掘って元肥を施すように書かれていますが、
うちの場合株元に色々な宿根草などが植えられている場合が殆どなので、
軽く地表の土を返して埋めるか、落ち葉などが積もっている部分にはただばら撒くだけ。

かなり手抜きですが、これでも何もしないよりは十分効果があるようです。



新雪
新雪の最後の花


今シーズンは(も)予定よりだいぶ遅れ気味。
皮算用では今日で全てつるバラの剪定・誘引が終わる予定でしたが、
この調子では今月いっぱい掛かってしまうかもしれません。


残る大物はフェンスのウィリアムモリスとカクテル、そして生垣のノイバラ。

あと幾つか細かいものがあるので、まあ何とか頑張ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/09(月) 23:20:57|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇野の剪定スタート

三連休2日目。

今日からついにバラの剪定・誘引作業を再開しました。


昨日予告したようにミニのつるバラ、安曇野の剪定に着手。

安曇野(剪定前)
剪定前。

ローズヒップと去年の葉を切り落とし、あまり開花が期待できない古枝も落とします。



安曇野(剪定後)1
ローズヒップの枝を1本1本芽の上で切り落としていく作業は、
とにかく数が多いだけに物凄く手間が掛かります。

4時間ほど掛かって、ほぼ剪定が終わりました。
古枝をだいぶ落としたので、かなりスッキリしました。
左上の奥だけ、手が届かないのでローズヒップや葉がまだ少し残っています。

この後、高枝鋏を使ってかなり雑に切り落とし完了。
終わった頃には暗くなってしまったので写真はなし。



安曇野(剪定後)2
少し上から。



安曇野(剪定後)3
今度は下から。

これで今日は終了。
明日は誘引作業です。



今朝、剪定作業に取り掛かる前に芝に殺菌剤と液肥を散布しました。

今日の芝庭
このところの寒さで少し色が褪せ始めています。
前回の殺菌剤の効果で菌糸は抑えられていますが、念のため薬剤を替えて散布。
緑の維持のために液肥と尿素も。

(本日の散布内容)
  オーソサイド(キャプタン)
  トップジンM(チオファネートメチル)
  園芸用液肥(5-7-5) 500倍
  尿素(46-0-0) 2000倍

 以上を混合して10Lジョウロ散布。



久々の庭仕事でしたが、南向きの庭ではほとんど風もなく穏やか。
横浜の最高気温は10.3℃とそれほど寒くは感じませんでした。

風邪はほぼ良くなり、まだ少し鼻水が出易い程度の軽い症状は残っていますが、
今のところ庭仕事の影響は無さそうです。


今日は早めに休んで、明日も頑張ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/08(日) 22:43:54|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇野の誘引完了

今年も明日の大晦日を残すのみ。

何かと慌しい年の瀬ですが、家内に色々と文句を言われながらも
今日は結構集中的に誘引作業ができました。


昨日、1時間足らずでしたが剪定作業に着手した安曇野。

安曇野1
4時間近く掛けて完成。


安曇野2
太めのシュートが約10本。
斜め上に噴水のように伸びるシュートの枝先を下向きに引っ張ってビニタイで固定します。

強く引っ張った際に折れたり割れたりしたシュートが2本。
右端の太いシュートは、強く曲げすぎて茎が割れるように折れ曲がってしまいました。
折れた部分はまだ断面の1/3ほどが完全にはちぎれることなく繋がっているので、そのまま誘引しました。

春の開花までに折れた箇所の残りの部分が膨らんで元気に咲いてくれれば良いのですが。。。



 安曇野3
 少し下方向から。



 安曇野4
 階段の下から、ツルアイスバーグ、アンジェラとともに。



さて、これで庭のマンション建物側、東半分の誘引が終わりました。
当初の目論見からはかなり遅れ気味です。



剪定・誘引を待つ新雪ほか
まだ手付かずの残り西半分。
手前側、バルコニー下から勢い良く庭の上空に向かって張り出しているのは新雪。

フェンスにはまだたくさんの赤い花を咲かせているカクテル、
写真左端、フェンスの手前で長くシュートが伸びているのがウィリアムモリス。


明日の大晦日、多少は手を付けられるかもしれませんが、本格的な作業は年明けに持越しです。



新雪
新雪の花。
本格作業まで、今しばらくは咲き続けていてもらいます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/30(木) 23:59:25|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇野の誘引完了

お正月休みも今日まで。
ずいぶんと朝寝坊して、あっという間にお昼です。

テレビを見てゴロゴロしているよりは、と午後から庭に出て、やり残した安曇野の剪定と誘引です。
気温は平年並のようでしたが、風もあまりなく寒さはさほど苦になりませんでした。

安曇野1
3時間ほど掛けて完了しました。


    安曇野2
    左上奥の手が届かない部分に若干細かい葉が残っていますが、大まかな剪定は高枝鋏で済ませています。
    左側の空中へ少しだけ長い枝を遊ばせました。



アルバ・メイディランド1
    
安曇野の右隣で暴れていたアルバ・メイディランドもややスッキリ気味に誘引しました。
昨日までに不要な枝はすいてあったので、あとは枝を適当に組むだけ。
棘が多く鋭いので、枝同士は勝手に絡み合い、太い枝の固定や針金への誘引以外にはビニタイが要りません。


       アルバ・メイディランド2
       下から見上げましたが分かりにくい写真になりました。
       一部の長い枝を上空の針金に誘引しました。
       昨年、階段を跨いでアーチにしていた針金です。
       ただ、今年はアーチに誘引するのはやめて、階段には被らないようにしました。



これでお正月休みのつるバラの剪定、誘引作業はおしまい。
ノイバラやニュードーンなど生垣上のつるバラは次の週末に持ち越しです。



バラの切花
暮れに切花にしたバラの蕾が満開になりました。
かなり小ぶりですが、ビニール袋を掛けて蕾を脹らませたことを考えれば上出来です。
上からセプタードアイル、ウィリアムモリス、マジックカルーセル、新雪。
右上のラ・カンパネラは開花までいくか微妙かもしれません。


さあ、明日から気分を一新して仕事です。


         
blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/03(日) 23:59:52|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇野の剪定、誘引 1日目

今年も、明日の大晦日を残すのみとなりました。

今日は気温は13.5度まで上がったものの、お昼過ぎから強い風が吹き始めました。


午前中に色々と必要な買い物などを済ませて、午後に2時間ほど庭に出る時間が取れました。

今日の誘引、選定は安曇野。

階段の上
2009/12/29
これは昨日UPした写真ですが、安曇野は階段脇の擁壁の上に地植えして、
つるをウィーピング仕立てで下向きにドーム状に誘引しています。


   安曇野 2009/5/19
   2009/5/19
   これは今年の春の様子。たくさん茂っているので分かりにくいですが、
   写真中央上あたりからつるを下向きに誘引しています。


まずは、誘引に先立って剪定から。

安曇野 剪定前
安曇野の剪定前
たくさんのローズヒップを切り詰めなければいけません。
昨年誘引した新しいつるからは春には無数に花茎が立ち上がり、
最終的その先端に花が咲き、ローズヒップが実ります。

剪定では、この無数の花茎を1本1本、元気な芽の上まで切り戻していきます。


      安曇野 剪定後
      これは、安曇野の剪定後の様子。
      ローズヒップの部分や、中途半端に芽が展開して葉が開いてしまった部分は、
      堅い芽の上まで切り戻します。
      ひとつひとつの剪定作業は普通のバラと同じようなものですが、
      何しろ無数の枝を一本一本切り戻していかなければなりません。


   えらく手間のかかる作業ですが、2時間ほど掛けて何とか全体の1/3ほど剪定しました。

   今日の剪定後 2009/12/30
   古い枝も落としたので、下の方はかなりスッキリしました。
   この部分に向かって、上の方で暴れている今年伸びたつるを誘引してくることになります。



12月30日
今年も残すところあと1日。
安曇野の剪定、誘引完了は新年に持ち越しです。

大晦日も、もし時間が見つかれば短時間でも庭に出ようと思いますが
色々と慌しく大したことはできないでしょう。



大晦日の更新はおそらく年を越してからになりそうです。

今年1年、当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
新年も、これまでどおり楽しい庭仕事の様子を中心に綴っていこうと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 23:59:41|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

安曇野

安曇野

階段脇の擁壁上への地植え株と自家製スタンダード台木からのウィーピングが見事です。

スタンダード仕立ては約2mのノイバラ台木に芽接ぎしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/02(火) 23:42:02|
  2. 安曇野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

