芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い?

またしても、地震の揺れに起こされました。
震源は八丈島東方沖、我が家周辺の震度は2でしたが、
同じ横浜市内では震度3のところもあったようです。

1日おきに3回の地震。
大きいのが来ると言われ続けてもう30年以上。
今回の地震を期に防災対策を見直さないといけませんね。


さて、今日はお盆休み初日。
今年のお盆は特に遠出の予定もなく、家や近所でのんびりと過ごします。

今日の最高気温は33.2℃まで上がり、庭仕事もそこそこに...


ココア 1

       ココア 2
体調が回復したココアも、冷房の効いた部屋でゴロゴロ...
痩せこけていたお腹もだいぶ戻ってきました。



暑い中、小ぶりながらバラは咲き続けています。

ピンクHT 不明品種
切花から再生した不明品種


      テキーラ・サンライズ
      テキーラ・サンライズ


            アルバ・メイディランド
            アルバ・メイディランド



アンジェラ
昨日ご紹介したアンジェラ。
あちこちでシュートが伸び始め、その先にポツポツと2番花が返り咲いています。



    バッタの抜け殻
    バラにバッタの抜け殻が...



さて、今日の庭仕事。

黒点病が出たバラの葉を毟り取ってから、
庭じゅうのバラに殺菌剤(ベニカX、殺菌成分ミクロブタニル)をハンドスプレーで散布。

30分も外にいると汗びっしょりになりました。


今夜は遅くなっても気温が下がらず、23時現在まだ28.3℃。
エアコンを切るとかなり寝苦しくなりそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/13(木) 23:59:55|
  2. ミニチュアダックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

退院しました ? 銅葉のグラス

ココア退院

ココアが今夕、無事退院し、1週間振りに家に戻りました。

結局、直接の原因かどうかはわかりませんでしたが、生のトウモロコシにかじりついたのが2週間前。

食べたものを全て戻したり、治療のため絶食したため、ずいぶん痩せてしまいましたが、とても元気です。
ご飯は当面、消化がよく、栄養価が高い缶詰を薬とともに与えますが、帰宅後の1食めはガツガツとあっというまに平らげてしまいました。

いったい何だったんだろう、と呆れるほどの食欲です。
結局、トウモロコシが原因かどうかは分からなかったものの、何か食べたものが原因で胃腸炎を起こしたのだろう、という結論でした。

とにかく無事元気に帰ってきてくれたのは何よりですが、立て続けの2度の入院で、臨時の出費が嵩んだのには参りました。
検討していたエアコンの買い替えや、近場の旅行も全て取りやめです



さて、今日は、最高気温29.5℃。いい天気でしたが、蒸し暑い一日でした。

午前中に黒カビの出た芝庭と、黒点病が所々で出ているバラにベニカX(殺菌剤成分はミクロブタニル)をハンドスプレーで散布。

暑くなった日中は庭仕事はお休み。
GCへ出かけて、1点だけお持ち帰りしました。

パープルファウンテングラス
パープルファウンテングラス
以前から欲しいと思っていた銅葉のグラスで、ペニセツム(チカラシバ)の一種。
茶色い穂が風に揺れる姿がこれからの暑い季節に合いそうです。

問題は例によって植える場所ですが、焦らずじっくり考えることにします。


因みに、この冬に格安の処分品(100円)で手に入れたペニセツムの仲間(たぶんペニセツム・ウィローサム「ギンギツネ」)はまだ穂を出していません。
また、穂が出たらご報告します。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/25(土) 23:59:55|
  2. ミニチュアダックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ココアの緊急入院、手術

ココア1

我が家のミニチュアダックス、ココアは、ここ数日、なぜか食事後すぐに戻してしまう症状が出ていたため、かかりつけの獣医さんに診てもらっていましたが、はっきりした原因が分からず経過観察中でした。

この2日ほどは回復傾向で戻さなくなっていましたが、今夕になって、また夕食を戻してしまい、今度は出血を伴っていたため緊急に入院しました。


内視鏡で食道、胃、十二指腸まで検査したものの、出血原因につながる病変や異物は見つかりませんでした。
しかし、検査の結果、貧血症状などいくつか悪い数値が出ていたため、原因を特定し、何らかの原因が発見された場合は即刻手術するため開腹して調べたほうが良い、との獣医の判断で開腹検査を行うことになりました。

しかし、結果的には何も悪いところは見当たらず、そのまま縫合。

原因が分からないので引き続き経過を観察するしかないとの結論で、2,3日後には退院できる見通しとのこと。


設備の整った「夜間動物病院」に移っての処置だったため、獣医にお預けして、自宅で電話での経過報告を受けながら待機していましたが、内視鏡検査の結果報告と開腹検査の相談を受けたのが10時半頃、そして開腹検査の結果連絡を受けた頃には日付が変わりかけていました。


明日、家内が面会に行きますが、果たして何も悪いところが見つからなかったことを喜んでいいのやら悪いのやら???



今回初めて知りましたが、横浜で初めての動物専用夜間救急病院で、CT装置まで完備しているとのこと。

ペットにも高度医療の時代、というのは話では聞いていましたが、まさか我が家のワンコがお世話になるとは思ってもいませんでした。



不況の折、痛い出費が嵩みそうですが、取りあえず今のところは大事に至らず良かったということにしておきましょう。


ココア2


今日はこんな事情ですので、気分的にも庭の話題はお休み、ということにさせていただきます。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/03(水) 23:59:48|
  2. ミニチュアダックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミニチュアダックス 「ココア」

これまでほぼ毎日庭について更新してきましたが、Sunday Gardenerとしては平日の更新はある程度過去ネタに頼らざるを得ません。

久々に毎日更新を怠ってしまったこともあり、今回は我が家のミニチュアダックス「ココア」に登場してもらって場をつなぐことにします。



ということで、

先日、年賀状用の写真撮影のため、横浜港大さん橋に行ってきました。

Cocoa 1

Cocoa 2
写真撮影の主役はもちろんココアだったわけですが、人見知りする臆病な性格としつけの悪さも手伝って人が周りを歩くたびに吠えまくり、なかなか良い写真を撮らせてもらえませんでした。


これからもときどきネタに困ったときはココアに登場してもらおうと思います。


みなとみらい眺望
なお、わがマンションからは、うちからはダメですが、上階や近所からみなとみらいのビル群が望めます。

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/26(金) 02:44:10|
  2. ミニチュアダックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。