芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいバラの苗

お昼前から降り出した冷たい雨は一日中止まず、真冬の寒さになりました。

最高気温は昨晩午前零時過ぎの11.0℃。
その後下がり続けて、最低気温はお昼前の6.9℃。
以降、7℃台でずっと推移しています。


ところで昨晩、宅配便でバラの苗が届きました。

クラウンプリンセス・マルガリータの苗1
クラウンプリンセス・マルガリータです。


実はこのバラ、この春我が家の庭にお迎えしたばかりでしたが。。。


実は、花後だんだんと元気がなくなり、秋にはついにお星様に。。。


原因がどうしても分からなかったのですが、全体が枯れ始めたので枝を大きく揺すってみたところ
なんと株元からポッキリ。

確信はありませんが、折れた株元を見ると茎の根元の中を虫に食い荒らされていました。
茎の中には小い虫が食ったような穴が残っていました。

どうやら、昨冬にマジックカルーセルがやられたキクイムシのようでした。

キクイムシ、恐るべしです。


クラウンプリンセス・マルガリータはとても気に入っていたので、懲りずにもう一度手に入れました。

クラウンプリンセス・マルガリータの苗2
昨冬は、ジュビリーセレブレーションの入手で散々苦労したので、
早めにタキイの通販で予約。

意外にも数あるネット通販のなかで送料込みでは一番お買い得な部類でした。

苗は根をミズゴケで丁寧にくるまれて、枝ぶりもまずまずの状態。
生産地は大阪府と表示されています。大阪にもバラ生産農家があるんですね。


今晩帰宅してから、冷たい雨が降る中、薄暗い軒下で
根が窒息しないようにロングポットに仮植えしてやりました。



最後に、まだ雨が降り始める前の今朝の庭の様子から。

新雪1
テラスの上に誘引したつるバラ新雪がまたひとつ開花しました。



新雪2
今のところ、剪定・誘引作業は早くても25日以降の予定ですが、
他にもいくつか蕾が膨らんでいます。

今頃になってこんなに咲くのは記憶する限りたぶん初めてです。
長かった残暑の後遺症なのかもしれません。



明日は一転18℃との予報が出てます。
おそらくこの暖かさはもうこれが最後、木曜日以降はいよいよ本格的に冬の寒さが訪れるようです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/13(月) 23:59:46|
  2. クラウンプリンセスマルガリータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クラウンプリンセス・マルガリータが開花

連日のいい天気で、25.7℃と夏日になりました。
ただ、今日も空気がカラッとして気温ほどは暑く感じませんでした。


新顔イングリッシュローズのひとつ、
クラウンプリンセス・マルガリータが開花しました。

クラウンプリンセス・マルガリータ
クラウンプリンセス・マルガリータ
1999年 David Austin
香り:強いフルーツ香
花径は10cmほど
大柄のシュラブで、つるバラとして扱えます。


    クラウンプリンセス・マルガリータ2


        クラウンプリンセス・マルガリータの一角

去年までつるマジックカルーセルがあった場所に大鉢で植えつけました。
新雪が大きく伸びた分、背丈程度までのスペースが空き気味で、今は白万重だけが占めているので
2年目以降、そこを埋めてやる予定です。
上に茂った新雪の影響で日が高くなる初夏?夏は半日陰気味ですが、
比較的半日陰にも強いようです。
あまり大きく茂りすぎても困るので、ちょうど良いかなと思っています。


クラウンプリンセス・マルガリータの一角2


       クラウンプリンセス・マルガリータの一角3

まだ花がなかった一角にクラウンプリンセス・マルガリータがポツンとひとつ咲いただけで
一気に雰囲気が明るく華やかになりました。



いくつか、今日の庭の様子です。

H.F.ヤング、白万重とカクテル
H.F.ヤングと白万重、カクテルが陽光を求めて競い合っています。
右手前には新雪の蕾も。


    マジックカルーセルとH.F.ヤング
    マジックカルーセルの一番花が開花しました。


        新雪
        新雪は5分咲き。
        最初の花は少しずつ散り始めました。


    新雪とアンジェラ
    新雪とアンジェラが庭の両側から伸びて、頭上でお見合い。


アンジェラ
アンジェラは、ちらほらと開花し始めて、花数はざっと10輪を超えました。
これから一気に花数を増やし始めます。


     芝庭全景
     庭全体としては、バラの花はまだごく僅か。
     本格化にはまだ1週間は掛かりそうです。

     GWにレーキ掛けした芝のダメージが大きい部分に少々目土を入れて、液肥500倍を与えました。
     思ったよりダメージが大きく、再生にはもう少し時間が掛かりそう。
     もう少し様子を見て、あまり芳しくない場合にはプランターの予備の芝に張替えることにします。



週が明けると前半は雨、週半ばには回復して週末まで晴れが続くものの
気温はやや低めで推移するとのこと。
またしても開花が遅れそうですが、
その分ゆっくりとバラを楽しめるので良しとしましょう。


週半ばからはいよいよ国際バラとガーデニングショウが開幕。
今年も週末に西武ドームまで出掛けようと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 23:46:01|
  2. クラウンプリンセスマルガリータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

