芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜明け前の地震

ぐっすりと寝入っていた4時過ぎ、
突然カタカタと部屋の引き戸が揺れ始めて
ハッと目が覚めました。

10秒余りでしょうか。
地響きのような低い呻りを伴って(いるように感じましたが)タテ揺れが続き
ベッドの中で横になったまま、頭だけ少し持ち上げてどんな本震が来るのかジッと身構えてしまいました。


そして横揺れ。
比較的早い揺れが10数秒くらいでしょうか。
どこかからガタン、チャリーン、と何かが落ちる音が聞こえたと思ったらやがて揺れは収まりました。


これは久々にちょっと大きいな、震度4のちょっと強めくらいかな?
と感じながら暗い部屋のテレビをON。

1分ほどして通常番組が切り替わって地震のニュースに。
第一声は「東北地方で強い地震がありました」、「震源は宮城県沖、マグニチュード5.7」。

これを聞いてまずは大したことはなさそうだ、と一安心。

ところがしばらくして、「宮城県中部、北部で震度5強」、
そして「宮城県南三陸町、仙台市宮城野区で震度5強」。

エッ!?
そんなに強かったの?

と思って聞き続けていると、「震度4は...仙台市青葉区、...」

これでようやくホッとして我に戻り、部屋の明かりを点けて家の中を見回ってみると、
洗濯機の上の棚に置いていた水やり用のホースリールが洗面所の床に転がり、
別の短いホースが蓋の開いた洗濯機の選択槽の中に...

洗面台に立てて置いていた電気カミソリが洗面ボウルの中に転がって...
そのほか、食器類などは無傷。

これが我が家の地震被害の全貌でした。
ホースリールはちょっと安定の悪い置き方をしていたので、これはちょっと反省。


その後、目が冴えてもうひと眠りすることもなく夜が明けました。

ニュースでも高速道路やJRが点検のためストップと言っている以外はほとんど被害はなかった様子。



とにかくこれと言った被害がなくて何よりでした。

それにしても震度5強、って何だったのか?
まあ、被害がなかったのだから良かったですが。



そんな顛末で、8月末の一日が明けました。

今日も朝から日が昇るとともに相変わらずの蒸し暑さ。
どうやらあと10日ほどは残暑が続くようです。



クレマチス・ジャックマニー 1
窓の外、ベランダの手摺ではクレマチス・ジャックマニーが開花中。(8/25撮影)



クレマチス・ジャックマニー 2
連日の31~32℃の残暑をものともせず凛と咲いています。



クレマチス・フルディーン
こちらは手摺を乗り越えて咲くフルディーン。



クレマチス・ブルーエンジェル
ベランダの反対側ではブルーエンジェルが...



ブルーエンジェル 2
春の花に比べると、ブルーの色が抜けてほとんど真っ白。

まあこの暑い中、咲いてくれるだけでも有り難いものです。



「まもなく9月というのに、暑いな~」

と今日もボヤキながら、8月も残すところあと1日。


その昔「秋止符」という唄があったのをふと思い出しました。

「♪今年の秋はいつもの秋より
 長くなりそうな そんな気がして♪」 (作詞:谷村新司)

今頃の季節ともなると秋風が吹き始めてひと夏の恋の感傷に耽る
というのが普通の季節感だったように思うのですが、
地球温暖化はそんな微妙な季節表現など、
いずれはすべて「死語」として葬り去ってしまうのかもしれません。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/30(木) 23:59:22|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伸び放題、荒れ放題

先日、久々に横浜に戻りました。


横浜の庭1
残暑が続く中、水やり以外はほとんど手付かずで伸び放題。



横浜の庭2
西洋芝は、日差しがきついテラス寄りは殆ど枯れてしまいました。
これは毎日管理していたとしても例年のことなので仕方がありませんが...



横浜の庭3
これに比べてシェードガーデン寄りは、コブシやノイバラなどの影がかかるので
まだ比較的生き残っています。
これもほぼ例年どおりかやや良い状態と言っていいかもしれません。
家内が毎朝水撒きをしてくれたお陰でしょう。



横浜の庭4
階段側に目を転じると、例のごとくつるバラが自由奔放に伸び放題。

右側からはノイバラがアーチ状に伸び、オベリスクのつるアイスバーグや
その向こうのアンジェラも天空に向けてシュートが伸び放題。

とても見苦しいのですが、これも来年の春のつるバラを奇麗に咲かせるため。
なるべくシュートを上方向に伸ばして、来年の花芽を増やしてやります。



パットオースチン
暑さの中、咲いているバラは僅かでしたが
ちょうどパットオースチンが咲いていました。
この暑さでは花の寿命は1日でしょう。



ルリタマアザミ
ルリタマアザミはもう終わっていましたが...



今回は時間も無かったので雑草取りと茂りすぎたセージやミントの切り詰めのみ。

黒点が出ているバラも多かったのですが、今回は時間もなく諦めて
次回9月上旬頃の夏剪定で坊主にしてリセットします。



枯れてしまった西洋芝は9月下旬頃に恒例の種まきです。
週末を2回使っての作業になる見込みですが
例年に比べればかなり手を抜かざるを得ないでしょう。


それにしてもこの残暑はいつまで続くのでしょう。

ここ3年ほどは9月中旬まで厳しい残暑が続いていましたが
今年もどうやらそんな感じでしょうか。


せめて仙台は早く涼しくなって欲しいものですが
少なくとも向こう1週間ほどはまだ暑さが続きそう。

涼しい夏の期待が裏切られ、もうウンザリです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/26(日) 23:59:28|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

残暑の中

このところ更新をサボリ気味ですが、
仙台でもここ数日、厳しい残暑がぶり返しています。


クレマチス・テンテル
クレマチス・テンテル

朝のうちは、窓を開けると多少は涼しい風が入ってきますが、
陽が高くなるにつれて気温はうなぎのぼり。

七夕の頃に一旦涼しくなったものの、お盆頃から連日の30℃超え。

こちらの方に伺うと、普通はお盆頃から結構涼しくなり始めるのだけど
これだけ暑さが続くのはあまりない、とのこと。

どうやら今週いっぱいは残暑が続きそうですが
もうあと少しの辛抱。



そんな残暑の中、久し振りにベランダに出てバラを剪定しました。



バラの剪定後1
暑い中、水やり以外ほとんど放置状態だったので、一部にハダニやカイガラムシが蔓延していましたが、
スッキリと枝を切り詰めて、ハダニの付いた葉は極力毟り取り、
カイガラムシは歯ブラシでゴシゴシ。



バラの剪定後2
反対側も剪定を済ませました。
一本だけクイーンエリザベスが咲いています。



クイーンエリザベス
クイーンエリザベス
ちょうど満開状態だったので、これだけは切らずに残しました。
少し遅らせて花後に切り戻します。



昨日、自転車で片道20分以上掛けて一番近くのホームセンターで買ってきた
馬ふん堆肥を剪定後の鉢にマルチングして作業終了。


写真は夕方日が翳り始めてから撮りましたが、作業中は炎天下。
まだ本格的に暑くなる前の午前中とは言え、汗ビッショリになりました。



今後、涼しくなり始める頃を見計らって、置き肥や液肥を施し、
秋バラの芽吹きを促します。



さて、こう暑さが続くと冷たいあっさりしたものが欲しくなり
夏バテになりかねないところですが...



食事に関しては、旬のモモやブドウ、スイカなどの夏の果物も楽しんでいますが、
最近、少々イタリアンに凝り始めました。


ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ



カルボナーラ
カルボナーラ



夏野菜のポモドーロ
夏野菜のポモドーロ



他にも何種類か試してみましたが、なかなかイケます。
ニンニクとオリーブオイルをたっぷり使って
夏の食欲増進にもバッチリ。


料理本
イタリアンの本を見ながら、トマト缶2缶分のトマトソースを作り置き。
冷凍庫には数食分のトマトソースが待機しているので、
もっと色々と試してみます。



食事以外の夏バテ対策は、たっぷりと汗をかくこと。

日が落ちて暑さがやや収まったころを見計らって
週に2,3回はランニングを続けています。



ほぼコンスタントに5km 25分程度で走れるようになり、
昨日、初めて10kmに挑戦。

かなり抑え気味のペースでスタート、
後半タイムを少々詰める余裕残しの走りで10km 55分足らずで完走。


1ヶ月半後のハーフマラソンに向けて、2時間切りが何とか見えてきた感じです。
今後は少しずつ10kmランニングの頻度を増やし持久力を上げていきます。


汗をかいた後のビールは本当に旨い。
たっぷり飲んで食べてもこの2ヶ月足らずで3kgぐらい絞れて
体調もすこぶる良好です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 23:59:06|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑さが一段落

思った以上に暑い夏が続いていましたが、
仙台七夕まつり(8月6~8日)の途中頃からようやく一段落。


先週は出張や会議で忙しく、仙台に居たのも僅か。
七夕期間中は1日だけ仙台に居て、七夕飾りを見て廻ることができたのは
朝夕と昼休みのほんの僅かな時間だけ。


仙台七夕まつり1
朝の通勤途中にちょっと立ち寄りました。
夕方の足の踏み場もないほどの混雑が嘘のよう。



仙台七夕まつり3
昼休みになるとかなり人出が増えてきました。


仙台七夕まつり2
「復幸東北」「絆」の七夕飾りも。



ようやく暑さが峠を越えて一息ついたものの、
仕事の忙しさと、ロンドンオリンピックの連日連夜の熱戦で
寝不足も加わってかなり疲れが溜まってしまったようです。

土曜日は昼まで寝て、さらに夕方にもひと眠り。

疲れと寝不足は解消したものの、ちょっと昼夜逆転気味。
今朝は夜明け前に目が覚めて、ボクシングや男子400mリレーでスタート。

今晩は眠いのを我慢してなんとか「時差調整」。
普通の時間に寝て、明日早朝の閉会式は録画で。



さて、仙台のベランダは、思った以上の暑さでだいぶくたびれ気味。

ギボウシ・リーガルスプレンダー
リーガルスプレンダー
日が少し低くなってベランダの奥まで直射日光が射し始めたため
ギボウシが葉焼けしてしまいました。



ギボウシ・ハルシオン
遅咲きのハルシオンの花が咲き始めましたが、
こちらも何枚か葉焼けしてしまいました。



クレマチス・テンテル1
クレマチス・テンテル
バラは暑さでほぼお休み状態ですが、クレマチスは一番花の強剪定後に伸びたつるに花が咲き始めました。



クレマチス・テンテル2
花は小さいものの、相変わらずの多花性です。


バラ、クレマチスとも、お盆明け頃を目処に夏剪定をスタートします。
気候の違いを考慮して、横浜より2,3週間早めのタイミングにする予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/12(日) 23:55:24|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仙台七夕前夜祭

この週末にかけて、横浜から家族が遊びに来ました。

仙台市内観光ののち、世界遺産・平泉へ。


平泉・中尊寺
中尊寺・金色堂



毛越寺
毛越寺・開山堂

有名なあやめはもう終わってしまいましたが
蓮の花が奇麗に咲き始めていました。



松島・五大堂
そして、日本三景・松島にも



女川
津波被災地にも足を伸ばしてきました。

写真は、ほとんど整地された女川の市街地。
高台に建つ女川町立病院前の駐車場からの光景ですが、
津波は高さ17mを超え、撮影地点の背後に建つ病院の1階部分まで押し寄せました。

横転したまま放置されている3階建てのビルにも驚かされますが、
これほどの高台まで避難していたとしても津波に呑まれてしまうとはとても信じられません。




仙台は明日6日から8日まで七夕まつり。


仙台七夕直前
仙台市内の通りには、七夕飾りを吊るす竹がセットされ、
6日朝に七夕飾りを吊るす準備が整いました。



七夕前夜祭花火
そして、5日夜は仙台っ子が楽しみにしている前夜祭の花火大会。

打ち上げ場所は我が家から数百メートルしか離れていないので、
バラ鉢がギッシリと並ぶベランダから、仙台七夕の幕開けを告げる花火をたっぷりと楽しみました。



残念なことに週明け早々から忙しくて、あまり七夕を楽しめそうもありませんが、
家族は、ゆっくりと七夕を楽しんでから明日6日の夕方横浜に帰ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/05(日) 23:59:04|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

