芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごぶさたしています

このところ長らくご無沙汰しています。

この間も多くの方に覗きに来ていただいているのに、申し訳なく思っています


特別仕事が忙しかった訳でもなかったものの、
ベランダのバラの開花が一段落してしまったのと、
たまたま東京出張もなく週末も含め横浜に戻る機会が無かったこともあって
更新すべきネタもなくついついサボってしまいました。


早くも10月も終盤。
この2週間であっという間に季節が進み
朝晩はすっかり寒くなり秋が深まってきました。


仙台でも朝の気温が一桁まで下がる日も増えて、
遅れ気味だった紅葉も急速に山を下り始めたようで、この週末あたりから
鳴子温泉など比較的近場の紅葉の名所でも見頃を迎えるところが増え始めたようです。


フィカス・ウンベラータ
ベランダに出していたフィカス・ウンベラータを室内に取り込みました。
横浜で大きくなり過ぎて手を焼いたため、小さな株分け、挿し木株にして仙台に連れて来た2株でしたが、
猛暑であっという間に大きくなり、右側の株は9月中旬に半分までザックリと切り戻し。
また新しい芽がいくつか展開し始めています。

窓際には、同じく9月頃に横浜から連れて来たミディ胡蝶蘭。
花芽形成を促すために最低15℃を目安に日中限定で外気に晒しています。



窓の外のバラやクレマチスは早くも秋の盛りを過ぎて
やや出遅れ気味の花がポツリポツリと咲いている程度。

ベランダの様子
ひと通り殆どのバラが咲き終わって、今も咲き続けているのは
こぼれ種から大きく育ったインパチェンス。

この写真の中央から手前に咲いているピンクのインパチェンスは実は一株。
肥料たっぷりのバラ鉢の栄養分を横取りして大きく育ちました。



アンティークレース
一番出遅れたバラ、アンティークレース。
花数は寂しいながらこの4輪はこれからが楽しみ。
もともと花もちが飛び抜けて良いバラなので
かなり長い間咲き続けてくれると期待してマス。



ベランダが狭いので、仙台では一切新しい鉢は増やさないつもりでしたが...

ビオラ・ベルベットゴールド
さすがに冬は余りに寂しすぎるので、街中のお店で売っていたビオラを1ポットだけ連れ帰りました。
横浜で毎年大株に育てていたベルベットゴールド。

仙台の冬でも咲き続けてくれるのかどうか分かりませんが
日当たりは良いので...




さて、コンスタントに続けているランニングですが、


酒田シティハーフマラソン
11月4日、来週末に迫った第1回酒田シティハーフマラソンの参加受付証が送られてきました。

従来あった2つの大会を統合して、酒田の市街地を走り抜ける大会にリニューアルした記念すべき第1回大会。
コース沿いには映画「おくりびと」の舞台にもなったロケ地が点在しています。

スタートから3km前後までに見どころが集中しているので、
まだ余裕があるうちに走りを楽しめそうですが、
後半の日本海沿いのコースは、平坦ながら強い風に吹かれ続ける可能性が高く
季節柄、冬型の荒れたお天気にだけはならないで欲しいと祈るばかり。

今のところ週間予報はまずまずと言ったところですが...


残る1週間のトレーニングは、本番に向けて体調の維持、管理を最優先に仕上げていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/26(金) 23:59:57|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

仙台の秋

仙台はこのところ、朝は12-15℃、日中の最高気温は20-22℃とすっかり秋らしくなりました。
これは横浜では10月下旬頃の気温。

横浜からこちらに来て半年あまり。
だいたい平均すると気温差で3℃、2-3週間ほどの季節差があるようです。

仙台では9月の真夏日日数の記録を大幅に更新、
お彼岸頃まで厳しい残暑が続きました。


秋バラの季節を迎えましたが、そんな残暑の影響もあって
花は小さめでやや貧弱です。

セプタードアイル1
セプタードアイル



セプタードアイル



セプタードアイル2
花はやや小さめながらも、コロンと黄色い蘂を出す姿は健在です。



シャリファ・アスマ
シャリファ・アスマ
このバラは、仙台のベランダでは一番のいい香り。
この秋はちょっと花が小さめなのが残念です。



ブルーバユー3
ブルーバユー



ブルーバユー1
このバラは少し雨に弱いのでベランダ向きですね。



ローテローゼ
ローテローゼ
おなじみの切花品種。



ピンク 1
品種不明の切花品種。



ピンク2
花弁の裏と表で微妙に色味が違います。



クレマチス・テンテル
クレマチス・テンテル
とても多花性で、強剪定を繰り返すと何度もたくさんの花が咲いてくれます。



緑の寄せ植え
ベランダでは唯一の寄せ植え。
葉っぱばかりですが、色んな特徴のある葉が楽しめます。

上から、
 銅葉のフィソカルパス・ディアボロ
 サンカクバアカシア
 風知草
 ユーフォルビア・カメレオン



最後の写真のように、気持ちのよい秋空が広がって
心地よい東北の秋。

山の上では紅葉が見頃を迎え、どんどんと足早に里に向かって高度を下げているようです。


木曜日からランニングを再開しました。

せっかく身体を鍛えたので、モチベーション維持の意味も込めて
11月4日に山形の酒田シティーハーフマラソンにエントリー、
そして先日エントリーを済ませた2月10日の福島・いわきサンシャインマラソンで
20数年ぶりのフルマラソンに挑戦します。


明日も心地よい風を感じながらのランニング、
そしてのんびりと秋の仙台を楽しむ予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 22:02:50|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西洋芝成長記録(種まき18日目)

東京出張で火曜の夜から水曜日にかけて横浜に一時帰宅。

水曜日の朝、出勤前の短い時間でしたが、落ち葉拾いを済ませ
長く伸びた芝を手刈りしました。


西洋芝成長記録(種まき18日目)1
前回の先週後半の帰宅から5日。
すっかり緑が濃くなってきました。

左手前の前回種まきした部分にはペレニアルライグラスとトールフェスクの発芽が始まっていました。



西洋芝成長記録(種まき18日目)2
2週間半前に種を蒔いた部分は、近くから見るとまだスカスカとはいえ、
成長の早いペレニアルライグラスとトールフェスクに続いて
ケンタッキーブルーグラスもようやく発芽が揃いました。


西洋芝成長記録(種まき18日目)3
ケンタッキーブルーグラスの方は、長いもので約2cm、短いもので数ミリ足らず。


一方、長いものでは10cmを超え始めたペレニアルライグラスとトールフェスクは
5-7cm程度まで手刈りで刈り込みました。


西洋芝成長記録(種まき18日目)4
一部の手が届かないエリアでは、芝の新芽を傷めないように
小さな板を敷いてから初めて足を踏み入れました。



西洋芝成長記録(種まき18日目)5
作業後、板を外すとしばらくは芝は寝たままになって、色も違って見えます。
欧米のサッカー場や野球場の芝目がクッキリ出て見えるのと同じ仕掛けですが、
葉が柔らかいペレニアルライグラスは特に芝目がはっきりと出るようです。

暫らく時間が経つと段々と元に戻ってきます。


西洋芝成長記録(種まき18日目)6
1時間あまりをかけて、ササッと手刈りを終えました。

これまでのところお天気も良好で、本格的に涼しくなり始めたので
目だった病気もほとんど出ていません。


西洋芝成長記録(種まき18日目)7
ただ、注意深く観察すると所どころに芝の病気とおぼしき小さなクモの巣状の菌糸が出ています。

時間があれば殺菌剤を追加散布するところですが
今回は時間がなく発生もごく僅かなため、そのままにしました。

すっかり涼しくなり、比較的いいお天気が続きそうなので、
一気に広がるようなこともおそらく無いでしょう。



横浜の秋バラは、多くの鉢バラを仙台に連れて行ったこともあり、
例年に比べると数はかなり少なめ。

パットオースチン
パットオースチン

お世話不足で多くのバラに黒点病が多発していることもありますが、
まあ単身赴任中はこんなものでも仕方ないでしょう。



ウィリアムモリス
ウィリアムモリス



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ



伸び放題のつるバラ
つるバラは伸び放題。
結構黒点病は出ていますが、元気に茂る様子はほぼ例年どおり。

帰宅のチャンスを捉えて時々薬剤散布はしているものの
やはり病気に強い品種選びって大切ですね。



この週末は仙台に留まりのんびりする予定です。
次回は仙台のベランダのバラの様子をご紹介します。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/12(金) 23:59:01|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松島マラソン完走

10月7日は松島マラソン。

松島マラソン 1


昨年は東日本大震災で東松島市内のハーフマラソンのコース周辺が大津波に呑み込まれ、
10km以下のコースだけで縮小開催されました。

今年は2年ぶりにハーフマラソンが復活。
日本三景・松島の観光地近くをスタートして、被災が酷かった東松島の東名、野蒜などを通って折り返し
松島に戻る21.0975kmのコース。


松島マラソン 2
途中、何度か松島湾沿いの風光明媚な海辺を通るものの、往復10回ほどの丘や高架越えがあり
結構ハードなコース設定でした。



松島湾の内側を走るうちは津波の痕跡はほとんどなく、
のどかな秋の農業地帯や海岸線を走り抜けるコースでしたが、
松島湾の外側に当たる東松島市東名や野蒜に入ると、地盤沈下で海に水没してしまった広大な農地や
全壊のまま放置されたり地盤だけが残った民家跡地が延々と続きます。

そんな沿道にも多くの住民が出て声援を送ってくれました。



明け方まで雨が残り、スタート直前までは雲が掛かって肌寒いお天気でしたが、
10:50のスタート直前から晴れ上がって気温が上昇。
最高気温は22℃前後なので、じっとしていれば心地よい気温なのですが
走るには少し暑いお天気でした。


この3ヶ月をかけて自分としてはほぼ万全のトレーニングの成果もあって
快調に走ることが出来ました。

残り5km辺りからの3度の丘越えはかなりハードで、上りでは少々ペースダウンしてしまいましたが
最後まで大幅にペースを落とすことはなく無事完走。


松島マラソン 3
タイムは、スタートラインを通過するのに1分半ほど掛かった分を入れて1時間50分余り。
正味のネットタイムは1時間48分台後半でゴールでき、9月中旬のハーフ試走に比べて
6分以上短縮したことになります。

順位は男子のハーフ完走者2,168名のうち、600位台後半。
20数年前のフルマラソン挑戦以来、3ヶ月前まではほぼ全く走っていなかったことを考えると
上出来の結果でした。



フィニッシュ後、写真のTシャツと記録証を受け取りましたが、
最高だったのは...

松島マラソン 4
松島産のカキ汁。
完走者全員に振舞われました。

因みに、カキ汁を作っていたのは陸上自衛隊の「炊き出し部隊」でした。
(1枚目の写真の協力機関リストによると、陸上自衛隊多賀城駐屯地第22普通科連隊)


今晩は仙台に戻って、心地よい筋肉痛、関節痛を感じながらのんびりとしています。


明日は3連休最終日。
すっかり秋らしくなって、バラやクレマチスが次々に咲き始めました。

ダイアナ プリンセスオブウェールズ
ダイアナ プリンセスオブウェールズ


明日も仙台のベランダの花を楽しんでのんびりする予定です。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/07(日) 21:57:28|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

西洋芝成長記録(種まき13日目)

木曜日にまたまた東京出張。
そのまま休暇を取って金曜日は横浜の自宅で過ごしました。

例の如く西洋芝は順調に成長中。


西洋芝成長記録(種まき13日目)1
4日間で随分と成長し、緑の密度もかなり上がってきました。
夏を越した芝は10cmを超えるものも出始めました。



西洋芝成長記録(種まき13日目)2
種から新たに発芽したペレニアルライグラスとトールフェスクは5-7cm程度、
ケンタッキーブルーグラスは長いもので1-1.5cmあまり。



西洋芝成長記録(種まき13日目)3
2日目に蒔いた日当たり良好のエリア(1枚目の写真、右側中央付近)。
ここはケンタッキーブルーグラス(KBG)の比率を多くしているので長い芝の密度はやや低め。
KBGはようやく地面から顔を覗かせたばかりのものも少なくないので
密度が上がるのはまだまだこれからです。



西洋芝成長記録(種まき13日目)4
先日の種まきでやり残したシェードガーデン沿いの一角の種まきを約2週間遅れで再開。

夏越しした芝がかなり残っているので、まずは2-3cm程度まで手刈りして枯れ芝を除いてから。
このあと、芝庭全体に殺菌剤をジョウロ散布してから種まきに取り掛かりました。


(殺菌剤散布の記録)
  ダコニール(TPN)
  オーソサイド(キャプタン)
  アリエッティ(ホセチル)
  園芸用液肥5-7-5 500倍
  活力剤 オリゴグルコサミン-L 500倍
 


西洋芝成長記録(種まき13日目)5
昼食を挟んで3時間余りで種まき作業終了。

このあと、写真中央付近の芝の地面に黒い藻が繁殖し始めていたので、
藻への日差しを遮る効果を狙って薄く目土を追加。
藻の抑制に効果があるというダコニールにも期待するほか、
すでに発芽が揃ってこの先1週間好天が続くので水やりを控えることで
藻や病気の発生が抑えられるのではないかと目論んでいます。



西洋芝成長記録(種まき13日目)6
このあと、芝の上や隙間の落ち葉をひとつひとつ拾いながら
長く伸び過ぎた芝を手刈りで5cm程度まで刈り揃えました。

新たに発芽した新芽は、刈り揃えるというよりは葉先に鋏を入れることで
ひたすら上向きに成長しようとする勢いを抑えて
分けつを促し葉数を増やすことで水平方向に密度を上げるのが目的。



西洋芝成長記録(種まき13日目)8
あれこれやっているうちにあっという間に夕暮れに。

明日からの3連休、本来なら横浜で居るはずですが、
日曜日の松島マラソンに備え、今夜のうちに仙台に戻ってきました。


明日土曜日は、ごく軽く最終調整して日曜日の本番に備えます。



西洋芝の方は、来週半ばにまた東京出張がありますが、
お天気にも恵まれれそうなので、その時まで順調に育ってくれることでしょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/05(金) 23:59:21|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

西洋芝成長記録(種まき9日目)

日曜日から月曜未明にかけて台風17号が日本列島を一気に駆け抜けました。

ここ仙台では夜遅くから急に風雨が強まり、
未明に仙台市付近を通過。

夜が明けた頃には台風一過の青空が広がりました。


ここ東北地方でも確かに風雨は強かったものの、
人的な被害や収穫期にあたり懸念された農産物への被害もさほどではなかったようです。
また、大震災で地盤沈下し沿岸部では高潮の被害が懸念されましたが
こちらも幸い大きな被害はなかった様子。

台風が上陸、通過した東海地方や首都圏では、停電や交通機関の混乱やら
大変だったようですが、皆さんのお庭は如何でしたでしょうか。



月曜日にまたしても東京出張があり、仕事が終わってから、
一度庭の様子を見に横浜の自宅に立ち寄ってきました。



もうすっかり暗くなっていましたが、懐中電灯で確認した限りでは
ほとんど被害らしい被害は無かった模様でした。


気になっていた西洋芝も...


西洋芝成長記録(種まき9日目)1
ほぼ無傷で元気に成長していました。



西洋芝成長記録(種まき9日目)2
最初の種まきから9日目。
ペレニアルライグラスとトールフェスクは早くも3-4cm程にまで成長し、
ケンタッキーブルーグラスも発芽が始まり早いものは5-10mm程度に。



西洋芝成長記録(種まき9日目)3
ただ、吹き荒れた暴風のせいで庭一面に落ち葉が散らばっていました。

落ち葉をそのまま放置すると発芽したばかりの芝への日差しを遮ってしまうため
仙台へ戻る最終の新幹線の時間を睨みながら、急いで落ち葉拾いを敢行。

2時間足らずの自宅滞在中に、簡単に夕食を済ませた以外は
懐中電灯片手にひたすら落ち葉を拾い集めました。

何とかギリギリまで作業を済ませてから仙台への帰途に。
仙台の拙宅に着いた頃にはもう日付が変わっていました。



仙台のベランダも、幸い被害はありませんでした。

セプタードアイル
セプタードアイル

日曜夜の8時過ぎから雨が降り始め、時間を追う毎に風雨が窓ガラスを叩くようになってきましたが、
窓を閉め切っている分にはそれほど気にならない程度。

そして夜中の3時頃気になって目が覚めて窓を開けると、
外はシーンと鎮まりかえり、静かにそよ風が。

丁度その頃台風の中心が仙台付近を通過中だったようですが、
その後の吹き返しもほとんど無いまま
夜明け頃には台風一過の青空が広がっていました。



台風通過前後は一旦夏のような暑さが戻りましたが、
昨晩あたりからは冷たい東風が吹いて時折雨が降る肌寒い天気に。

いよいよここ仙台では本格的に秋が深まり始めたという感じです。



ところで、いよいよ今週末は松島マラソン。

松島マラソン葉書
エントリー葉書が届きました。

この3ヶ月、平均週2,3回のペースでトレーニングを続け、
最終的には10kmのベストタイムが47分10秒、
ハーフ走破を意識した余裕残しのペースであれば10km52分程度で
コンスタントに走れるようになりました。


9月中旬に一度ハーフを試走した際のタイムが1時間55分。
本番でもその程度か余裕があれば若干縮める程度で走破するのが目標です。



残るこの1週間、
今週半ばに5km程度を本番ペース、そして本番前日に3km程度を軽く走って最終調整。
あとは風邪を引かないように万全の体調管理で本番に備えます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/02(火) 23:59:24|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。