芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイブ@横浜

天皇誕生日の3連休も最終日。
そして今日はクリスマスイブ。


クリスマスケーキ
明日25日は東京で仕事なので、今晩は横浜の自宅に留まりました。
クリスマスのディナーとクリスマスケーキ、そしてスパークリングワインを楽しみました。



昨日、今日と日中はつるバラの剪定・誘引に着手。

オベリスクのつるアイスバーグ
先日、途中までで時間切れになってしまったオベリスクのつるアイスバーグの誘引が完了。



そして、次は大物のアンジェラ。

アンジェラ1

オベリスクの背後、上階のバルコニー下に覆い被さるように誘引していますが、
何本も長く伸びたシュートが暴れています。
また、無数に林立している細い花枝は思い切って整理しないといけません。



元気よく伸びたシュートを残して、シュートの出ていない去年の枝は
原則として根元から落としていきます。


アンジェラ2
こちらは、庭の反対側から伸びてきた新雪との接点部分。
カイガラムシが大発生して見るからに不健康。
枯れてしまった枝もかなり目立ちます。



アンジェラ3
取り敢えず、カイガラムシに侵された元気のない枝はバッサリ。



そして、細い枝しか出ていない昨年の枝はどんどん切り落としました。

アンジェラ4
今日までに取り敢えず剪定が終了。
シュートの出ていない枝は原則切り落としましたが、
それでもまだ少し細めの枝が結構残っています。
まずは長いシュートを誘引してみてから、
そのバランスを見て込み合うようなら細い枝は切り詰めます。


今回の3連休の作業としてはここまで。

正味2日間、それぞれ3時間ほどの作業でしたが、
色々と他にやることもあって、次は年末年始のお休みに持ち越しです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 23:59:52|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ランニング@横浜

天皇誕生日の3連休、横浜に戻ってきました。


横浜の庭
今日は午後2時頃まであいにくの雨。
3時前には青空も覗き始めましたが、庭仕事には時間が短すぎるし、
雨に濡れた状態では作業もしにくいので、本日の庭仕事は諦め、ランニングへ。


自宅から横浜ベイエリアを往復してきました。

横浜駅近くのベイサイドエリアからみなとみらい、大桟橋、山下公園エリアを
湾岸の遊歩道や公園の縁に沿って出たり入ったりしながら走るコース。


最高の景色を眺めながら人気の観光地を走り抜ける気持ちの良いコース。


iphoneのアプリで、距離やペースをイヤホンで確認しながら気ままにコースを選んで走ります。

横浜ベイエリア・ランニングルート
GPSの精度は今ひとつですが、おおよその距離とペースは分かります。

横浜ベイエリアはクリスマス直前の3連休とあって、
雨が上がったばかりだったものの夕方近くからは結構たくさんの人出でしたが、
最近のランニングブームとマラソンシーズンということもあってか
思った以上に多くのランナーが同じようなコースを走っていました。


途中、所々で立ち止まってiphoneで写真撮影。

みなとみらい・臨港パーク
みなとみらい・臨港パーク



大桟橋から赤レンガ倉庫、みなとみらい
大桟橋から赤レンガ倉庫、みなとみらい



大桟橋・ぱしふぃっくびーなす
大桟橋に停泊中のぱしふぃっくびーなす



山下公園・氷川丸
山下公園・氷川丸



山下公園・氷川丸2
山下公園のバラ園



みなとみらい・日本丸メモリアルパークからの夕景
みなとみらい・日本丸メモリアルパークからの夕景


3時過ぎに自宅をスタート。
走っているうちに日が暮れて、家に戻ったのは5時半頃。

走行距離は約25km。
途中、ときどき立ち止まって写真撮影をしながら6分あまり/kmのゆったりとしたペース。


最近は週末に30kmを5分45秒/kmほどのペースで無理なく走れるようになっているので
今日は景色をたっぷりと楽しみながら走り切ることが出来ました。

本番のいわきサンシャインマラソンまで約1ヵ月半。
とりあえずの目標であるサブ4(4時間切り)のペース、5分40秒/kmの目処はほぼ立ってきた感じ。


とは言え、まだまだ20kmを過ぎた辺りからはかなり足が重くなってきます。

当面、1月中旬までに30km、5分30秒/kmと40km、6分/kmは押さえておきたい所ですが
これからは無理は禁物。

先日、4月15日のかすみがうらマラソンにもエントリー。
2つのマラソンで3時間45分程度まで行ければ最高ですが、
ランニングを始めて8~10ヶ月で4時間切りを達成できれば充分合格点でしょう。


これから1ヵ月半、つるバラの剪定・誘引とランニングで忙しくなります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/22(土) 23:50:29|
  2. マラソン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラの剪定・誘引スタート

このところ更新が滞り気味ですが、今朝の横浜の庭の様子です。


横浜の庭1
東京出張で一晩だけ横浜の家に戻ってきました。
すっかり落ち葉は散って冬の庭に。



横浜の庭2
もう芝の成長もほぼストップ。
でも緑はしっかりと維持しています。
こんな様子を見るとやっぱり西洋芝はやめられません。



横浜の庭3
例の如くつるバラは伸び放題ですが...

実は、先週末(8,9日)に横浜に戻ったときにオベリスクのつるアイスバーグの剪定・誘引に着手しました。

その時は時間切れでまだ作業途上ですが、少しはスッキリしています。


横浜の庭~剪定前1
これは、作業スタート前の様子。



横浜の庭~剪定前2
まだ葉っぱも多く残っていて、細い小枝もたくさん。



横浜の庭~誘引途上
日が暮れて作業途上で一旦仮留め。

ちょっと暗くなってしまい少し見えにくいのだけれど、
まず、一旦全部の枝の固定をほどいて、細枝を剪定・切り戻し後
全体的に低めの位置から再度誘引し直します。
オベリスクの上の方は、伸びしろ分として空けておきます。

細枝の切り戻しの目安としては、だいたい割り箸の太さ以上のものだけ残しました。

つるバラの品種によって残す枝の太さは違いますが、
目安としては、そのつるバラの花首の太さよりひと回り~ふた回り以上太いものだけ残します。
残そうか迷ったときはたいていの場合切るのが正解。

細い枝を残しても僅かな花しか咲かないか、全く咲かず
弱々しい日当たりの悪い貧弱な枝を大量生産することになってしまうのがオチ。


ただ、これはあくまで一般論で、一部のイングリッシュローズなど
うな垂れ気味に細い花首にポツポツと咲くものも少なくないので、
春の開花期にどれくらいの太さの誘引枝からなら開花枝が成長して咲いたかをよく観察して
その品種特有のクセを把握しておきます。


次は年末年始の休み以前にもう一度作業できるチャンスがありそうなので、
オベリスクのつるアイスバーグをまず仕上げて、次は新雪あたりに着手かな?
と構想を練っています。



それにしても、東京、横浜はなんと暖かいことか...

今朝の新幹線で仙台駅に降り立ったときには、ひらひらと小雪が舞い、
日中もとても寒い1日でした。

明朝はしっかり氷点下まで冷え込みそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/19(水) 23:59:17|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の到来

週末を横浜で過ごして、日曜日の夜遅く仙台に戻ってきました。


日中、穏やかだった横浜とは一転、うっすらと雪に覆われて路面は凍結していました。


定禅寺通り1
煌びやかだった定禅寺通りは、光のページェントも消灯して、車の通りも僅かに。



定禅寺通り2
人通りの絶えた中央分離帯の遊歩道。



西公園
誰も居なくなった西公園では、寂しくイルミネーションが輝いていました。


12月7日、暦の上で「大雪」の日にスタートした光のページェント。
名実ともに仙台に冬の到来です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/09(日) 23:59:50|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 SENDAI 光のページェント

今日12月7日から、冬の仙台を彩る

「2012 SENDAI 光のページェント」

のイルミネーションが点灯。



と思ったら、何と点灯12分前の17時18分にM7.3の地震が起きました。

ここ仙台市青葉区では記録上は震度4でしたが、
東日本大震災の悪夢が一瞬脳裏をよぎるかのような大きなゆっくりとした揺れ。

揺れは2分ほど続きましたが、幸い物が倒れたり落ちたりするようなことはなく無事収まりました。


暫らくして宮城県に津波警報が発令されると、NHKのアナウンサーは緊張感溢れた声で
「命を守るために急いで逃げてください」、「東日本大震災を思い出してください」。


ビルの高層階に居たので結構揺れて、そしてこの津波警報。
3.11に東京で経験した揺れ程ではなかったにせよ、冗談抜きでちょっと緊張しました。


結果的に石巻で1mの津波を観測し、若干のケガ人が出たものの、
大した被害には至らず何よりでした。


さて、ニュースによればその後、光のページェントは定時どおり点灯したようです。



2012 SENDAI 光のページェント1

LED電球60万個が灯る定禅寺通りは、オフィスからも自宅からも至近距離。
いつもの通勤路からは通りひとつしか違いません。


さっそく定禅寺通りを通って一旦帰宅。
そして一眼と三脚を手に、ダウンジャケットに手袋の完全装備で撮影に出掛けました。



2012 SENDAI 光のページェント2
片道三車線の道路の両脇と中央分離帯の歩道に沿った4列のケヤキ並木。
併せて3つの光のトンネルが700mほどに亘って続きます。



2012 SENDAI 光のページェント3
両方向とも道路は渋滞。



2012 SENDAI 光のページェント4
そして中央分離帯の遊歩道では多くの若いカップルが目につきました。



2012 SENDAI 光のページェント5
光のページェントは今日から大晦日の12月31日まで。

毎夕ちょっと煌びやかな気分に浸りながらの帰宅になります。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 23:59:10|
  2. 単身生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

晩秋の横浜の庭~その2

先日の横浜の庭の続きです。

すっかり晩秋の雰囲気ながら、仙台とは違ってまだ暖かく
バラがまだそこそこ咲いていました。


ウィリアムモリス2
ウィリアムモリス



ウィリアムモリス1
黒点だらけでしたが、このバラは本当に繰り返しよく咲いてくれます。



カクテル
カクテル
このバラはやっぱり華やかな春の方がお似合いですが...



コーヒーオベーション
ポツンと寂しく咲いたコーヒーオベーションとは対照的な薄紫の小菊。
何の手入れもなしで放ったらかしの菊で、名前もすっかり忘れていましたが
ちょっと過去記事で調べてみたら分かりました。
「ガーデンミリオンマム・ロポス」
春から夏にかけて何度かピンチしていればドーム菊になる筈のようでしたが...



安曇野
いつもローズヒップがたわわに実る安曇野。
今年も期待を裏切ることなく真っ赤な実をつけてくれました。



つるアイスバーグ
大暴れしているオベリスクのつるアイスバーグとバルコニー下のアンジェラ

いつものことながら好き放題に大暴れしているつるバラたち。
はっきり言って見苦しいですが、春に花で埋め尽くされる光景とは裏返しの関係。

春の庭で100%頑張ってもらいたい一心で、夏~秋は元気に好きなだけ茂ってもらおうと割り切っています。



もみじ紅しだれ
色づいたもみじ紅しだれ。
秋は日当たりがイマイチなので紅葉ももう一息ですが
これはこれで晩秋の地味な庭の中ではフォーカルポイントになってくれます。



色づいたシェードガーデン
黄金色に色づいたギボウシ・ハルシオンが鮮やかなシェードガーデン。
もう1~2週間もすると、ギボウシはすっかり枯れて「消滅」。
降り積もったコブシの落ち葉に埋め尽くされます。


いよいよ今月から年末年始にかけて、帰宅するたびにつるバラの剪定・誘引作業が始まります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/06(木) 23:59:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋の横浜の庭

最近、東京に出張する機会が少なくて、
この週末に久々に横浜の自宅に戻りました。


仙台に比べるとずっと暖かですが、もうすっかり晩秋の気配。

横浜の庭1

芝は青々と茂っているものの、たくさんの落ち葉が芝の隙間に潜り込んで
芝の成長に悪さをしています。

家内が落ち葉を毎日拾ってくれてはいましたが、潜り込んだものまではなかなか厄介で
取り切れずに地面にこびりついた部分は日が届かずに芝が消えてしまっています。

ただ、その程度であれば、春になって芝が旺盛に生長し始めれば全く問題ありませんが...


横浜の庭2
コブシの大きな枯葉が次々と散ってきます。
こいつは長く放置すると芝にもダメージが大きいですが、
幸い芝の間に潜り込むことは無いので、定期的に拾ってさえいれば大丈夫。
拾った枯葉はシェードガーデンにばら撒いておけば、
やがて腐葉土となり土をフカフカにしてくれます。

ギボウシは、ハルシオンが鮮やかに黄葉しています。



横浜の庭3
芝の隙間に入り込んだ落ち葉を入念に拾い集めてから
芝刈り機で22mm高にカット。

落ち葉の影響で芝が禿げた部分が多少目立ちますが
全体としてはほぼ問題なし。


いつも落ち葉を拾ってくれている家内に感謝です。


横浜の庭4
次回は、終盤を迎えたバラや紅葉の様子など
晩秋の横浜の庭をもう少しじっくりと。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 23:59:27|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

