芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたたび横浜の庭

しばらくご無沙汰している間に、ずいぶんと季節が進み始めました。


仙台・西公園で梅が開花
このところだいぶ暖かくなり、土曜日には仙台・西公園でもようやく梅が開花。



仙台・西公園の桜
西公園の桜もだいぶ膨らんできました。
最新の予想では、4月8日に開花、14日に満開。

もう少しの辛抱です。



ところで、先週末も横浜の自宅に戻って色々と庭仕事を済ましてきました。

横浜の庭
つるバラの新芽が青々と展開し始めて一気に緑に包まれました。

左奥の遠景には満開の桜が...


今年初の芝刈り
西洋芝の庭も、今年初めて芝刈り機を入れてスッキリ。

(西洋芝メンテナンス記録 3月23日)
 芝刈り高  16mm
 殺菌剤   ダコニール(TPN)
       アリエッティ(ホセチル)
 肥料    芝用細粒化成肥料8-8-8 50g/平米
       園芸用液肥5-7-5 500倍 0.5L/平米
       尿素46-0-0 50g/平米       
(殺菌剤とともにジョウロ散布)

約4ヶ月ぶりの芝刈りでしたが、かなり成長が本格化し始めていて
あっという間にバケット半分くらいまで。

芝を刈ったばかりの庭に充満する芝の「香り」がまた格別です。



横浜・桜が満開
桜が満開になり...



公園のハナモモ
庭の目の前の公園のハナモモも満開。

手前はアーチのピエール・ド・ロンサール。



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナの蕾が早くもこんなに膨らみました。
我が家のバラ開花第1号になりそうな勢いです。

アブラムシが早くも発生していたので、すべてのバラにオルトラン+ダコニールをスプレー散布しました。



階段の様子
階段周りのつるバラも緑が濃くなりました。



アンジェラ
アンジェラにも蕾が。



ウィリアムモリス
フェンスでは、ウィリアム・モリスが旺盛に成長中。



クレマチス・ミセスN.トンプソン
クレマチス・ミセス・N.トンプソン
蕾が大きく膨らんできました。



もみじ・桂
芽吹きが美しい もみじ「桂」



黄金シモツケ・レインボー
先日もご紹介した黄金シモツケ・レインボー



ギボウシ・トーチライト
シェードガーデンでは、ギボウシ・トーチライトが早くも展開。
他のギボウシはようやく芽吹き始めたばかりで、これだけ異例に早いです。



ベニシダ
ベニシダも展開を開始。



ティアレラ・ブラックスノーフレーク
ティアレラ・ブラックスノーフレーク

その名のとおり、咲き進むと雪の結晶のような花に包まれます。



ヤツデの芽吹き
ヤツデが芽吹き始めました。

何の変哲も無いヤツデですが、元はと言えば近所の野生のヤツデから採種して育てたもの。
日本ではありふれていますが、この特徴的な葉が欧米では人気があるとか。
ギボウシが中心のシェードガーデンでいいアクセントになっています。



ムスカリ・アズレウム
日当たりの良い花壇では、ムスカリ・アズレウムが開花。

他のムスカリと違って、葉が太く直立で短め。
びろ~んと伸びて「貞子」状態になりがちですが、このアズレウムは大丈夫。
お奨めです。



原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサ
原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサが開花目前。
たぶん今頃は奇麗に開花していることでしょう。



仙台・3月末の雪
さて、このところようやく暖かくなってきた仙台ですが、3月も最後の日になって雪。
積もりこそしなかったものの、一気に冬に逆戻りしてしまいました。

ただ、この寒さも今日限り。
明日からは月が変わって、春らしさが戻ってくれるようです。


桜の開花まであと1週間あまり。

初めて経験した東北の冬はやはり長くて寒かっただけに、春を迎える嬉しさもひとしお。


さあ、いよいよ本格的な春がやってきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/31(日) 23:58:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の到来 ~横浜の庭~その2

前回に続いて、春が到来した横浜の庭から。


スイセン・ティタティート
前回、最後にご紹介したミニスイセン・ティタティートを再掲。

お隣では黄金シモツケ・レインボーの新芽が紅く染まっています。



スイセン その2
こちらは少し大柄のスイセン。
確か新聞屋さんからもらった景品の球根だったかな。
何年も植えっぱなしで、たぶん2,3年ぶりの開花。
品種名は不明です。



黄金シモツケ・レインボー
先ほど少しご紹介した黄金シモツケ・レインボー。
芽吹きは紅く、黄金、ライムグリーンと、その名のとおり変化していきます。
秋の紅葉もまた奇麗で、とてもコンパクト。
冬に適当に短く刈りこめば良く、管理も楽なので、
庭の片隅に植えておくと結構楽しめます。


黄金メギ
こちらは同じく黄金葉で、黄金メギ。
鮮やかなライムグリーンが一気に展開し始めました。
シモツケと同様、小柄で管理も楽。
花中心の庭にも、カラーリーフとしてお奨めです。



ユーフォルビア・ブラックバード
そしてカラーリーフといえば、超お奨めなのがこの
ユーフォルビア・ブラックバード

色々とユニークなものが多いユーフォルビアの中でも
その渋さと存在感はなかなかのもの。


ベロニカ・オックスフォードブルー
ベロニカ・オックスフォードブルー
日差しが強すぎて、本来の花色がうまく写りません。
ホントはもっと深い青です。



オステオスペルマム
オステオスペルマムも開花中



さて、すっかり春ですが、しばらく留守にしていた間に一気に開花していたのは...


クリスマスローズ1

クリスマスローズ

単身赴任することになって、全部地植えに。



クリスマスローズ2



クリスマスローズ3
他にもつるバラの株元など、夏には日陰になる庭中のいたるところに10株以上。
本来ならじっくりご紹介すべきところですが...

今度週末に帰ったときにはじっくり、と思っているものの、
このところの暖かさで一気に咲き進んで終盤を迎えてしまっているかもしれません。



さて、こちら仙台と言えば...

仙台のベランダ(クリスマスローズ)

このところ暖かくなり始めたとは言え、横浜との季節の差はとても大きく、
クリスマスローズがようやく咲き始め、バラやクレマチスの新芽が
ほんの少しずつほころび始めたばかり。

次回は、暖かだった先日の週末、仙台のベランダでちょっとした春に向けた作業の様子をご紹介します。


明日からは一転、また寒さが戻って、朝は0℃、昼は10℃前後の日がしばらく続くようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の到来 ~横浜の庭~

先週の後半、東京出張で横浜の自宅に帰りました。


2週間ほど横浜に戻っていない間に、随分と新芽が展開して春の到来を感じさせられました。


横浜の庭 西洋芝
西洋芝が一気に緑を増して早くもフサフサ。
次回帰ったときにはは芝刈りをしないといけません。


アンジェラとつるアイスバーグ
アンジェラとオベリスクのつるアイスバーグ

つるバラも一気に芽吹き始めました。



新雪
新雪と夢乙女



アーチのピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサール



フェンスのウィリアムモリスとカクテル
フェンスのウィリアムモリスとカクテル



階段の上の安曇野
階段の上の安曇野



パットオースチンの新芽
パットオースチン

瑞々しいバラの新芽の展開を見るとワクワクしてきますね。



クレマチス・白万重
クレマチス・白万重
あっという間に数十cmつるが伸びて、早くも花芽が覗いています。



クレマチス・H.F.ヤング
H.F.ヤング
早咲きのクレマチスだけに、早くも蕾が膨らみ始めています。



スイセン・ティタティート
ミニスイセン、ティタティート
この他にも色々な花が開花し始めました。

全部一気には紹介し切れないので、続きは次回に。



お彼岸の入りを迎え、仙台でもひと頃の寒さはようやく過ぎて、
日中はずいぶんとポカポカする日が増えてきました。

気温的には横浜辺りの2月下旬頃並みといったところでしょうが、
厳しい氷点下の寒さは少なくなり、バラの芽もようやく綻びる寸前という感じ。


仙台でもいよいよ春の気配が感じられるようになり、
狭いベランダで春に向けた作業を少しずつやり始めたので、
こちらも近くご紹介しようと思います。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 22:46:43|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3.11から2年

あの3.11がやってきました。

被災地・仙台で初めて迎えるこの日。




午後2時46分。




この瞬間だけ静まり返ったオフィスで黙祷。

窓から遠くに見える仙台沿岸部に目をやると、寒いけれど穏やかで澄み切った青空の下で
何もなかったように時間が通り過ぎ、2年前のことがまるで嘘のよう。



仙台では、街中でいる限り今や大震災の痕跡は殆ど何処にもありません。



国分町の復興のぼり

せいぜい仙台一の飲み屋街・国分町の店先でこんなのぼりを目にする程度。


しかし、仙台の中心部からほんの30~40分も車で走れば、沿岸部はまったく様相が異なります。



今日は朝からテレビではずっと3.11の特番でしたが、
テレビでも盛んに言われているように「震災の風化」が進みつつあります。


それでも、仙台など東北地方にいれば、毎日のローカルニュースで震災復興の話が出ない日は無いし、
週末には必ず被災者や復興をテーマにしたテレビ番組がいくつも流れているので、
ますます東北とそれ以外との情報や認識のギャップ、すなわち「震災の風化」が進んでいるように思えます。



テレビなどのマスコミを通じた情報は、どうしてもある種のステレオタイプに陥りがちで
こちらに暮らしていると、特に西日本との認識ギャップを感じることが少なくありません。


私自身、四国の出身なので何となく分かるんですが、もともと東北ってほんとに遠いところってイメージ。

正直、埼玉以北のことは北関東も含めて何処に何県があるのか分からない、って人も少なくないのです。



そんな人たちには是非、一度東北に遊びに来て下さい。

東北デスティネーションキャンペーン

雄大な東北の自然、ほっこり温泉の宿や美味しい海産物が楽しめて、
そして、ほんの少しだけ足を伸ばせば、生々しい震災被災現場の様子をその目と耳、
そして皮膚感覚で確かめることが出来ます。



何も難しいことはありません。

観光地の殆どはもう復旧、復興を果たして、全国、そして世界からお客さんをお待ちしています。
そして、もしその観光地が沿岸部からあまり遠くなければ、ぜひ被災地に足を伸ばしてみて下さい。


被災地の様子を少しでもご自分で見聞きすることが出来れば、
そして戻って家族やお知り合いにその経験を話していただければいいのです。


この春、宮城・仙台はデスティネーションキャンペーン開催。
ぜひ東北に遊びにいらして下さい。

(私は別にJR東日本や旅行会社の回し者ではありません)



さて、3.11を迎えた仙台ですが、この週末少し暖かくなりましたが、
またすぐに寒さがぶり返して、今朝はうっすらと雪化粧。

仙台・雪化粧



バラ鉢・雪化粧
先週、剪定をしたバラ鉢にもうっすらと雪が。


こんな寒い仙台ですが、先日の週末は一時的に寒さが和らぎ、
日中は10℃を上回りました。


ポカポカと暖かいベランダで、先日の剪定後の様子をチェック。

緑光
緑光(FL)
株元からシュートが出にくい品種は、こんな風に不恰好に背が高くなっていましたが...



よく見ると、株元のゲンコツ部に小さな新芽が動いているのを発見。

緑光・ゲンコツ
ゲンコツの左下部分に新芽が飛び出しているのが分かりますか?
他にもゲンコツ部分に見えない芽が潜んでいることを期待して
思いっ切ってゲンコツ剪定に作戦変更しました。




アンティークレース
これまで成長がイマイチだったアンティークレースも同様に。
こちらもポチ、ポチと新芽が見えています。



バラのほか、クリスマスローズもようやく動き始めました。

クリスマスローズ・ピンクダブル
あまりの寒さで花芽や新葉が凍って傷んでしまった株が続出する中、この株は元気です。



クリスマスローズ発芽
そして、去年の春に採種、湿らせた赤玉土とパーライトのポットに蒔いたまま夏越しした
「隠れピコティ」実生株ダブルの自家受粉の子供たちが発芽し始めました。

もともとアプリコット・ピコティ・ダブル期待の実生1年生苗として入手。
残念ながらピコティはごく薄っすらとしか出なかったものの、
孫世代で先祖帰りしてピコティがくっきり出るのを密かに期待しています。



これからは三寒四温を繰り返しながら、ここ仙台もだんだんと暖かくなっていきます。

近く久々に横浜に戻る予定があるので、たぶん次回は新芽が一斉に動き始めた
横浜の庭のレポートになると思います。

お楽しみに。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 23:58:20|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉢バラの剪定

ようやく3月。

この週末、北海道や北東北では大荒れでしたが、
ここ仙台では、土曜日は冷たい強風が吹き荒れ小雪も舞ったものの、
先週の「今世紀最強の寒波」のようなことにはならず、
今日は風も収まり寒さもほどほど。

3月に入ったこともあり、冬の間放ったらかしだったベランダの鉢バラの剪定を済ませました。


鉢バラの剪定1



鉢バラの剪定2
まだどの株も芽はほとんど動いていませんが、
やや芽出しの悪そうな枝は思い切って短めに切り戻しました。

今後暖かくなって、株元近くの殆ど動いていない芽が動き始めるのを期待します。



プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
先日手に入れて小さな鉢に仮植えしたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントは取り敢えずそのまま。
できれば来週までに大きな鉢に植え替えてやろうと思っています。



さて、先日のいわきサンシャインマラソンの正式な記録証が郵送で届きました。

いわきサンシャインマラソン記録証
ゴール直後に受け取った完走証には、公式ゴールタイムと順位しか書かれていませんでしたが、
今回の記録証にはネットタイム(スタートライン通過からゴールまでの正味タイム)のほか、
10kmごとの通過タイムとラップタイム、中間点のタイムも記載されています。

スタート通過に2分、スタート直後の渋滞で約1分のロス、
そして寒さのため20-30kmでトイレに寄って約1分のロスがあったことを差し引くと、
30kmまではほぼ10km50分30秒、1km当たり5分3秒ほどのイーブンペースだったものの、
30km-40kmでは10km52分3秒、1km 5分25秒まで落ち込んでいたことが分かります。

最後の2.195kmはラストスパートで1km 4分57秒まで戻しているものの、
30km過ぎの一番苦しいところに坂が2度あったことを考慮しても
課題はやはり30km以降のスタミナ維持と言えます。


いわき以降、先週、今週と30km走を2回こなしましたが、
いわき前には5分20秒/kmペースがベストだったのが、
5分10秒、5分3秒と順調にタイムを縮めています。

次の本番、4月21日のかすみがうらマラソンまで約1ヶ月半。
一人で走るトレーニングより本番は1km 10~15秒程度は縮められるのが一般的なので
この調子であと何度か30km走をこなせば
サブ3.5(3時間30分切り)は何とか達成できそうな感じです。



3月になって、週半ばからはずいぶんと暖かくなるようです。
バラの芽が一気に動き始め春を実感できるようになりそう。

ランニングの方も冷たい風に悩まされることなく
颯爽と風を切って気持ちよく走れる季節がようやく近づいてきました。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 23:59:55|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。