芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初収穫

またしても久し振りの更新になってしまいましたが...


ミニトマト初収穫
以前ご紹介した仙台のベランダで栽培しているミニトマトを初収穫。



ミニトマトの株
モ●バーガーの景品の種から育てたところ、こんなに大きく成長して...



ミニトマト2



ミニトマト3
これが収穫前の様子。



ミニトマト4
次々に花が咲いて、どんどん実が着いています。

このペースだと、そのうち週に10~20個くらいは収穫できるようになりそうなので、
当分はミニトマトは買わなくてもよさそう。


これまで横浜の庭で、ミニトマトをはじめ何度か野菜、果物系を試してみたものの
虫の餌食になっったり病気が発生してことごとく失敗。

ここ仙台は、気候が涼しいので虫が少なく、病気にも罹りにくいようです。



ところで、東北地方は一向に梅雨が明ける気配が無く、太平洋岸に位置する仙台では
海からの湿った風が吹き込んでこの1週間ずっと雨か曇り空。

これはこれで涼しくていいのですが、今日も久し振りに日が差したかと思ったら
一転、午後には雷が鳴って雨が降り出しました。

この週末は横浜に帰らずに涼しい仙台で過ごしていましたが、
雨が降ってはやることもなく...



そこで、久々に映画を見に出掛けました。


奇跡のリンゴ
                                  Ⓒ2013「奇跡のリンゴ」製作委員会

以前から見に行きたいと思っていた「奇跡のリンゴ」。
http://www.kisekinoringo.com/


日本一のリンゴの産地、青森・弘前で、誰もが不可能と思っていたリンゴの無農薬栽培を
何と11年越しで実現した実話に基づく感動のストーリー。


横浜の自宅で農薬に頼り切ってバラと西洋芝を育てている私にとっては
「そんな事言ったって、農薬使ってもメチャクチャ難しいのにとても無理...」

と言いたいところではあるものの、家族の生活をも省みない主人公の狂気とも言える執念の試行錯誤の末
遂に辿り着いた栽培法には色々と考えさせられることも多く、
そんな主人公を取り巻く妻や家族の愛情と相まって感動たっぷり。

期待どおりなかなかいい映画でした。
(殆どの映画館では上映は8月2日まで 見たい人は急いで映画館へ



ところで、青森・弘前といえば、この夏だけで仕事とプライベートですでに3回。
家内との旅行では、「奇跡のリンゴ」を使ったケーキが売りの弘前の洋菓子店に立ち寄ったり
(「奇跡のリンゴ」を使ったケーキは希少すぎて季節、数量限定らしく、
 実際手に入れることが出来たのはたのは「奇跡のリンゴかりんとう」のみでしたが...)


リゾートしらかみ@弘前駅
青森市でのハーフマラソン、AOMORIマラソンに参加したときにも
秋田から五能線「リゾートしらかみ」に乗って弘前経由、青森市へ。



そして今度の週末には、この夏4回目の青森へ。

仙台での仕事の同僚と一緒に
青森ねぶた、そして念願の五所川原立佞武多(たちねぷた)を見に行ってきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 23:59:06|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇野に異変

3連休で横浜に戻ってきました。

あまりの暑さに参っています。


ところで、2週間ぶりに横浜に戻ってすぐ、階段上の安曇野の枝が枯れているのにすぐ気付きました。

枯れた安曇野
まだ一部の葉は緑を保っているものの、8割方の葉が茶色く枯れています。

これはテッポウムシか!?


さっそく株元を調べてみました。


安曇野の株元1
1枚目の写真の右側から見た株元の様子です。
直径15cmくらいの大株になっています。
テッポウムシ特有の木屑は見当たりません。
でもよく見ると右側の辺りは少し不自然に盛り上がっているような...



作業し易くするため、まず、枯れてしまった枝を取り除きました。

安曇野、枯れ枝剪定後
完全に枯れてしまった枝、僅かしか葉が残っていない枝を思い切って株元近くから剪定しました。
これで株元付近が良く見える状態に。


盛り上がった部分を剪定バサミの先で突っついてみると、もろくなった部分がボロボロと剥がれました。

ところが、むしろ問題は2枚目の写真の左下部分。


地面との境目付近にダンゴムシが大発生して、ボロボロの状態。
腐ってもろくなった部分をゴリゴリと全部取り除いてみると...

安曇野の株元2
大穴が開いて、一部の根まで腐ってしまっています。



安曇野の株元3
どうやらテッポウムシ被害ではなさそうですが、
かと言って、病変部が盛り上がるガン腫病とも違うようで...



原因は良く分かりませんが、来週の週末も戻るので、このままでしばらく様子を見ることにしました。

安曇野枯れ枝剪定後2
かなり寂しくなってしまいましたが仕方がありません。
全部枯れ込んでしまわないことを祈るばかり。


もしこれ以上悪化するようなら、まだ元気な枝を使って挿し木or芽接ぎで子孫を残さないと...


この作業、午前中のまだ本格的に暑くなる前の1時間あまりでしたが、
それでも汗びっしょりに。


暑さに慣れていない身体には堪えます。



庭の様子
これ以上の庭作業は断念。
庭は、西洋芝がぼうぼうに伸びていますが、病気対策で敢えて刈り込みを控えています。

経験上、夏場は刈り込むよりはこの方が病気に掛かりにくいようです。
日頃の水撒きだけを家内に頼んでいますが、今のところ大きく枯れ込むような病気はごく一部にしか出ていません。

ちょっと見苦しいですが、どうせ暑さでほとんど庭に出ることもないので...


庭の様子2
冷房の効いた部屋の中から。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)しかなかったので見えにくいですが、
紅枝垂れもみじの向こうにルリタマアザミの花が咲き始めています。

暑苦しいなかで、唯一涼しげな花。


ルドベキア
ほとんど花がない庭で、夏の花、ルドベキアだけが元気に咲いていました。


結局、横浜にいた3連休の後半2日間、ほとんど庭に出ることもなく
ずっと冷房の効いた室内でのんびり過しました。


明日、東京での仕事を済ませて、涼しい仙台に戻ります。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 21:12:39|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早くも7月

長らく更新をサボっている間にはや7月。


しとしと霧雨はあっても、ほとんど雨らしい雨が降らなかった仙台ですが、
今日は久々に雨らしい雨の一日になりました。


クレマチス・ブルーエンジェル1
長い間咲いているクレマチス。
ひと回り目の花はどんどん散り始めていますが...



クレマチス・ブルーエンジェル2
わき芽からの花はまだまだ次々と咲いています。



クレマチス・ジャックマニー
ジャックマニーとフルディーン



クレマチス・ビエネッタ
クレマチス・ビエネッタもこのとおり。



黒蝶
バラの一番花はひと通りすべて終わってしまいましたが、
ブラインドで出遅れたり、やや遅れて伸び始めたシュートに花がつきました。

今年はあまり元気が良くなかった黒蝶。



ブルーバユー
ブルーバユー



バラ、クレマチス以外では...



サフィニア・ブーケ
次々と咲き続けているサフィニア・ブーケですが、
徒長し始めたのでもうそろそろ切り戻した方が良さそうです。



ルリタマアザミ
2年前に種まきし、引越し時に小苗の状態で連れて来たルリタマアザミがやっと咲き始めました。

背後に見えているのはギボウシ・サガエの花。



ギボウシ・リバティ
ギボウシ・リバティの花
サガエの芽変わり品種なので、花は殆ど同じです。



ミニトマト1
春に種まきしたミニトマト。
モ○バーガーの景品でもらった種から、見る見る成長して今や高さ1.5mほどに。



ミニトマト2
次々に実が着き始めて、まもなく色づき始めそうな勢いです。

横浜の庭ではナメクジや病害虫に襲われていつも失敗していた食べ物系。
涼しい気候に恵まれて、これまでのところうまく行っています。



ところで、先日の週末から月曜にかけて、家内と青森に温泉旅行に行ってきました。

本州の最北端ということもあり、梅雨の影響は殆どなく素晴らしいお天気に恵まれ、
爽やかな初夏の陽気と瑞々しい青葉をたっぷりと堪能しながら、
奥入瀬渓流の十和田湖温泉と三沢の古牧温泉に宿泊。

そして、八甲田山系に点在する酸ヶ湯温泉、蔦温泉、八甲田温泉にも立ち寄りで。

3日間で都合9回、温泉に入ってきました。


今日辺りから梅雨前線がついに東北地方まで北上して
今週末頃には仙台でも30度超えの真夏日になる可能性があるようです。


いよいよ梅雨明けが近づいてきたということなのでしょうか。
涼しい気候に慣れた身体には、暑さが堪えそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 23:59:33|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。