芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャックマニー

前の台風でキャンセルになっていた九州への出張に行ってきました。


今度も台風が沖縄に接近中でどうなるか心配でしたが、思ったほどの影響はなく無事完了。
台風の一番外側の雲が掛かって、時折激しい雨がいきなり降り始める亜熱帯のようなお天気でしたが、
関東でもこのところ似たような天気が続いているので、それほど台風の影響という感じでもなく
飛行機便にも全く影響なく無事帰ってきました。


不順なお天気のお陰で、留守中の水やりは自動潅水機をセットせずに出掛けましたが、
事前の天気予報どおり途中雨が降ったようで、帰宅後懐中電灯でざっとチェックした限りでは、
特に問題はなさそうでした。


そんな訳で、今日の写真は昨日、8月4日の朝の様子です。


クレマチス・ジャックマニー1
クレマチス・ジャックマニーの2番花が一斉に咲き始めました。



クレマチス・ジャックマニー2
深い紫色のこのクレマチス、多花性で成長力旺盛。
1番花が終わって地際から2節あたりまで強剪定したのはつい先日だったような気がするのに、
あっという間につるが伸びて開花しました。

同じ頃に剪定した遅咲き強剪定系の他のクレマチスと比べても、格段の成長ぶりでした。



ブルーバユー
こちらは、ブルーバユーの2番花。
剪定後の芽出しが遅れて今頃の開花となりました。



セプタードアイル
こちらは毎度の登場、セプタードアイル。
ほとんど「1日花」状態ですが、日替わりで次々と咲いています。




徐々に暑さが戻り始めました。
ただ、週明け辺りまでは不安定な天気は続くとのこと。
まだ暫くは折り畳み傘が必需品のようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 23:59:32|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2度目の夏 -暑さ復活- | ホーム | レッドカスケード ~競演の名脇役~>>

コメント

クレマチス

ukbeatです。

未だにクレマチスからは
見放されている私ですが、ジャック・マニー
いいですね。多花性なんて、素敵。

ご出張だったんですね。
雨ばかりで、黒点が出ています。

この週末は暑いですね。
涼しい所から帰ってくると、なおさら
体にこたえます。
  1. 2011/08/06(土) 13:48:50 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

初めまして~

セプタードアイルが可愛くて
コメントさせていただきました。
うちの子は、小さくて虫の攻撃と暑さに
もうやめて~という感じです。
カメラは、オートのデジカメを使っていますが
いつかは一眼レフを使いたいと思い
ツルバラの誘引も納得して出来るようになるのが夢です。
こちらのブログでお勉強させていただきたいと思いますので
宜しくお願いいたします。
  1. 2011/08/06(土) 19:16:53 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんにちは

ジャックマニー、このクレマチスは
本当は地植え向きのようですが
成長力があり鉢でも十分育て易いと思います。

出張前の朝、久々に薬剤散布しましたが、
長らくの雨続きで黒点が酷いです。
黒点の出始めた葉は片っ端から毟り取っています。
経験上、薬剤だけで直すのはまず難しく
「テデトール」が一番効果があるみたいですね。
日当たりの悪い弱い枝も根元から切ってしまい
風通しを良くするのも効果大です。

この週末から暑さが戻りましたね。
ここしばらくの涼しさに慣れた身体には
なかなか辛いものがあります。

  1. 2011/08/07(日) 12:20:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

lavi_chanさん、はじめまして

コメント有難うございます。
このところ涼しかったので、想いの外
奇麗に咲いてくれましたが
この週末から暑さ復活、
虫も大繁殖中です。
バラは秋の剪定まであと1ヶ月あまり。
この一ヶ月は成長の方にエネルギーを
振り向けてもらうべき時期でしょうね。

一眼は最近色んなタイプが出揃って
女性にも入り易くなっていいます。
同じ花でもより奇麗に写真に残せて
多くの方にじっくり見ていただけると思うと
一層の張り合いも出るので、
あまり難しく考えずに入門向きの機種を
まずは手に入れてみることをお奨めします。
http://diji1.ehoh.net/

lavi_chanさん、blog拝見しましたが、
広くて素晴らしいお庭ですね。
これからも気軽にご遠慮なくコメントをお待ちしています。


  1. 2011/08/07(日) 12:36:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1000-41714a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

