芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑の立秋にジュビリー開花

暦の上では立秋ですが、皮肉にも本格的に猛暑が戻ってきました。

横浜では34.0℃。
6月下旬からの猛暑でも、横浜で34℃を記録したのは3度きり。

ここ数日は猛暑が続きそうでもううんざり。
東北地方では電力がギリギリの状態だったようですが、
東京電力には多少余裕があった、というのは何とも皮肉な事態でした。



「立秋」は、夏至と秋分の中間点にあたり、この頃から日の長さが短くなっていくのが
はっきりと実感できるようになってきます。
そういう意味では確かに立秋なのですが、本当に秋の気配が感じられるようになるのは
やはりお盆が明けた頃から。



そんな暑い立秋に、ジュビリー・セレブレーションが開花しました。


ジュビリー・セレブレーション1

7月上旬の2番花から約1ヶ月。今月下旬頃と予想していたので随分早い3番花になりました。
おそらくその理由は、2番花が咲く前にバラゾウムシの被害に遭い、
蕾の段階で早めに切り戻されたからではないかと思われます。

事実、7月に花を咲かせた枝ではまだ小さな蕾が見え始めたばかり。
こちらはほぼ予想通り月末頃、秋剪定の目前頃の開花になりそうです。


ジュビリー・セレブレーション
昨日、日曜の夕方の時点ではまだ蕾が綻び始めたばかりでしたから、
一晩で一気にこれだけ開花したことになります。

さすがに2番花よりはほんの少し小振りですが、この時期のバラとしては立派な部類で、
これ以上を望むのは酷というものでしょう。



ジュビリー・セレブレーション3
すっかり花が少なくなった夏の庭で、ジュビリーと競演しながら長い期間咲いているのはエキナセア。
2番花の開花時期にはもう咲き始めていたので、とても長持ち。

この冬、できれば植え替えも兼ねて株分けでもう少し殖やしてみたいと考えています。



この猛暑は、少なくともこの週末までは続きそうです。
今週後半から夏休みに入る予定ですが、暑い中何をするかそろそろ考えておかないと...



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/08(月) 23:59:43|
  2. ジュビリー・セレブレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連日の猛暑 | ホーム | 2度目の夏 -暑さ復活->>

コメント

こんにちは^^
いつも楽しく拝見しております。

気温の変化が著しいですね。
34℃はちょっと厳しいですね(><)
こちらは28℃とこのところ涼しい日が続いております。

ジュビリー・セレブレーション、3番花にしてはとても立派に咲きましたね♪
やっぱりバラを見ているとウキウキします(^u^)

ウチの方ではビアンヴィニュの3番花が咲きました。
そして、蕾があと二つ上がってきました。
台風後、下がっていたテンションもバラの花を見ることで上昇中です。

  1. 2011/08/09(火) 07:18:27 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

そちらと同様このところの猛暑にウンザリしています(TдT)ノ
そんな中でジュビリー・セレブレーションは立派に咲いていますね
この夏は我が家でも夏バラにしては花びらの数の多いバラが咲いています
でも殆んどが一日花状態!
セプタード・アイルもね
それに比べるとエキナセアは長~い間変わらず咲き続けますね
安定感というか見ていても安心ですね
  1. 2011/08/10(水) 00:38:17 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

シュートがお見事ですね。

お餅屋さん、大変でしたね(笑) お疲れさまでした。

ジュビリー・セレブレーションは、甘いピンクの中央がオレンジに見えて花びらの重なりもゴージャスで、味わい深い子ですね。
そして↓のシュートたちの力強さがうらやましいです。
我が家は薔薇はすべて鉢で育てているのですが、今年はシュートの出ない子が続出で見ていると悲しくなりますが、冬剪定の時に土をケアして来春に備えようと思っています。
秋に向けた剪定を今月末に予定されていらっしゃるんですね。
参考にさせていただきたいと思います~。
  1. 2011/08/10(水) 00:54:50 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに暑いですね~~~!

でも、ジュビリー・セレブレーションが綺麗に咲いてますネ^-^v
エキナセアも長持ちしてるんですね~♪
健康サプリメントにもなるくらいだから、丈夫なお花なんでしょうか。
立ち姿がちょっとユーモラスで、いい感じのお花ですよね♪'-'*
  1. 2011/08/10(水) 10:44:37 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

みづきさん、こんばんは

今日も34℃超え、暑い一日でした。
そちらは28℃ですか?
意外ですが、やはり海に囲まれていると涼しいんですね。

夏の花が少ない庭にしっかりとしたバラの花を咲かせてくれる
ジュビリー・セレブレーション、ありがたい存在です。

台風は大変だったようですが、そろそろ落ち着きましたか?
南国のバラ、どんな感じかなと思いましたが、
そんな気温なら、こちらよりずっと条件が良さそうですね。
  1. 2011/08/10(水) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

暑いですね。
そちらの地方ほどではないですが、
連日の34℃には参ってしまいます。

先日までの涼しさがウソのようで、
もうとてもバラどころではない暑さです。

秋のバラ剪定まで夏もあとひと月ほど。
こうなったらもう欲張らず、何とか夏をやり過ごして
気持ちの良い季節を迎えたいものです。

それまでエキナセアにはもうひと頑張りしてもらいましょう。


  1. 2011/08/10(水) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

らびさん、こんばんは

暑い中、一心不乱に大量のお餅を焼く、
たまにはこんなことも悪くないですね。
少々疲れましたが...

ジュビリーは夏でも花の安定感が抜群。
数あるバラの中でも別格ですね。

鉢バラと地植えではやはり成長度が違いますが、
地植えならすべて元気か、と言えば
そうとは限らないのが難しいところです。
日当たり、水やり、肥料、病気、...
色んな要素がありますからね。

我が家ではつるバラ系は原則地植えにして
のびのびと育てています。
大きくなると、水やりも含めやはり管理が大変です。

秋の剪定まであと1月ほど。
何とか黒点病を蔓延させずに
元気な状態で夏を乗り切りたいものです。
  1. 2011/08/10(水) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

暑いですね。
お盆を前に本格的な暑さ。
もうしばらく我慢のしどころですね。
ジュビリー、奇麗に咲いてくれましたが、
もう秋剪定まで1月、無理しないで元気に茂ってくれれば
それでよし、とそろそろしたいところです。

エキナセアのサプリメントがあるんですか?
夏の暑さを乗り切るスタミナを補充してくれそうな感じですね。
  1. 2011/08/10(水) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1002-253882a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

