芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連日の猛暑

連日、猛暑が続きます。

今日も横浜は34℃超え。
朝の水やりだけで汗びっしょりになってしまいます。

先日も書いたように、まさに2度目の梅雨明け、夏到来といった感じ。
「梅雨明け十日」と言って、梅雨明けから暫くはお天気が安定して暑い日が続くことが多いのですが、
まさに今のお天気がぴったりと当てはまりそうです。


そんな暑さではとても庭仕事どころではないのですが、我が家の庭も例に洩れずそんな状況です。

今日の芝庭
西洋芝は、日差しの厳しい部分がほとんど枯れてしまいましたが、
残った箇所は、暑さで芝刈りもせずに伸び放題。
暑い時期は休眠期であまり刈らない方が枯れにくいということもあり、そのままにしていましたが、
先日来の涼しさでかなり伸びてしまいました。
9月になると種まきのシーズンなので、ここまで来たらもうあまりジタバタせずに、
再度涼しくなるまで暫くは何とかやり過すつもりです。



暑い中でも、クレマチスがしっかりと返り咲いています。

クレマチス・ジャックマニー2
先日もご紹介したように、クレマチス・ジャックマニーが花ざかり。



クレマチス・ジャックマニー1
この時期に、これだけ「派手」に咲き乱れてくれるとは有り難い限り。



クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェルも負けじと咲き始めましたが、
暑さのせいか色が淡くて、ブルーの色乗りがあまり芳しくありません。



ブルーバユー
ブルーと言えば、数少ない青系のバラ、ブルーバユーも青さが今ひとつ。
この時期、色が薄くなるのは仕方がないのでしょうが...

ちょっとピントも外れてるし...

朝の短い時間とは言え、もう少し頑張らないと。



明日からお盆の夏休み。
特に遠出の予定はないので、自宅や近場でのんびり過すことになります。

かなり暑そうなので、何をしようかとまだ決めかねています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2011/08/10(水) 23:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猛暑日 | ホーム | 猛暑の立秋にジュビリー開花>>

コメント

こんにちは。

ジャックマニーがとても素敵ですね♪
こういうシックな紫色大好きです(^◇^)

芝生は毎年種蒔きしているのですか?
ウチも引っ越してきた当時は家の周り全面芝を張りましたが(種ではありません)
私が花を植える度に引きはがしたため、もう姿形はどこにもありません(笑)
Sunday Gardenerのように芝の手入れが
綺麗に出来ていると気持ちがいいですね♪
  1. 2011/08/11(木) 07:15:27 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづきさん、こんばんは

ジャックマニーは昨年、数百円で小苗を手に入れましたが、
なかなか成長力もあり、しかも多花性で優秀です。
さすが系統名にもなっている代表的品種だけのことはあります。

芝は、寒地系の西洋芝。
冬でも青々している代わりに、夏越しにはいつも苦労しています。
結局、毎年9月にオール・リセットで種まきしています。

そちらだと、暖地系の芝でも常緑じゃないでしょうか?
暖地系は地下茎で横に広がるものが主流で、
本州以南だと高麗芝、ティフトン、バーミューダグラスなどがメイン。
冬枯れしますが、夏は元気です。
一般的には張り芝やポット苗で殖やしますが、
種で殖やせるものも出ています。
http://www.takii.co.jp/item/green.html
  1. 2011/08/12(金) 01:24:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1003-2edc64a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

