芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛暑日

今日からお盆の夏休み。

全国的な猛暑となって、横浜でも35.2℃まで上がって今年初めての猛暑日に。
外は熱風に包まれるような感じで、とても庭に出る気にはなれません。

朝、水やりしてからはずっと家の中で居ましたが、じっと家の中でいても仕方がないので、
午後遅くになって少し出掛けてみました。


横浜みなとみらいの臨港パーク。

臨港パーク1
海辺なら少しは涼しいだろうと思って行ってみたものの、全然人出がないほどの暑さ。



臨港パーク2
いつもは多くの子供連れ、ペット連れで賑わう広々とした原っぱにも、ほとんど人影がありません。

昨日、近くの大桟橋で開かれたタレントの上地祐輔のイベントで多数の熱中症患者が出ましたが、
こんな炎天下で何時間も待たせるとはどう考えても狂気の沙汰。

日陰を選びながらでも1時間が限界でした。



臨港パーク4
4時近くになって、少しはましになってきましたが...
滞在時間40分ほどで早々に退散しました。



臨港パーク6
駐車場への帰り道、丘の上にバーベナらしき花が群生していました。
この暑さの中でも元気です。
花が終わったアガパンサスも一輪。



臨港パーク5
ところで、海辺の遊歩道を波が洗っていました。

大震災の影響で、一部のボードウォークが壊れたり、岸壁が崩れたりしていたので、
てっきり地盤沈下したのかと思っていましたが、
あとで調べたら大潮の満潮時には以前からここまで海面が上がっていたようです。




さて、今日の庭ですが...

スモークツリー・ロイヤルパープル
あまりの暑さにとても庭に出る気が起きなかったので、リビングから窓越しで。
スモークツリー・ロイヤルパープルの枝が「一本立ち」状に長く伸びています。

強い日差しが透過して、蛍光色のように輝いていました。

右上から伸びているのは、コーネリアのベーサルシュート。



レッドカスケード
レッドカスケード

本来なら太陽に向って花を咲かせるのですが、長く伸びたシュートに蕾がついてから無理やり誘引したので
こちらを向いて花を咲かせてくれました。



みなとみらいから自宅に戻って、夕暮れ間際に少しだけ庭に出てみました。

ラ・カンパネラ
ラ・カンパネラ

今日、開花したバラはこれ一つだけ。
去年、今年と、黒点病が出てあまり元気が良くありません。
一番花はブラインドで出遅れて、開花時はもう梅雨入りしていたため、
ほとんどまともな花が咲いてくれませんでした。

春の花は大輪のカーネーションのような多重のフリル咲きが特徴のバラですが、
この時期は、このバラ本来の実力には程遠い姿です。



バーベナ・リギダ
みなとみらいで見掛けたバーベナとよく似たバーベナ・リギダ。
花数は少ないですが、コンスタントに長い期間次々と咲き続けています。




今日は、一日中エアコンが回りっぱなし。
夜遅くになってもなかなか気温が下がりません。
夜11時になってもまだ28℃。

今晩はエアコンをつけたまま寝ることになりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 23:59:18|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<暑い! | ホーム | 連日の猛暑>>

コメント

こんにちは~

暑い日が続いていますね。
朝から30度越えで、庭の作業もはかどらず
まとまりの無い庭になっています。

ツルバラのシュートがどんどん伸びて、邪魔で仕方ないのですが
ガマンするしかないのですよね~
見苦しくなると、すぐに切ったり抜いたりの性格なので
思わず切りそうになってしまって。。。

黒点病もひどくて、下の方の葉っぱはパラパラ散っているし。
やっぱりバラのお世話は大変ですね。
何でも適当に育ててきた私には、やっぱり向いていないのかもしれませんね。
でも、頑張りますけどね!
  1. 2011/08/12(金) 17:41:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

暑いですね。
そちらに比べれば少しはマシかもしれませんが。

つるバラのシュートは、来年の春にたくさん花を咲かせるためには
なるべく切らずに伸ばした方が良いのですが、
確かに見苦しいです。

方法としては、支柱を立てて束ねて真っ直ぐ誘引すると
少しは見栄えがましになって、成長も確保できます。
それから、冬の誘引時に細い枝は要らないので
中途半端な太さの枝は、不要なら今のうちから切って
スッキリさせるのも良いでしょう。

黒点は、少しでも出た葉はすぐに毟り取りましょう。
放置すると菌を撒き散らすのでますます悪循環です。
先端部分数十センチさえ病気が出なければ元気に成長し続けます。
元気な部分には黒点病予防のスプレー(一般的な殺菌、殺虫剤でOK)を
2週間に一度くらい散布してやってください。
薬剤では黒点の発生を遅らせることはできても
直すことはほぼ無理です。
とにかく黒点が少しでも出た葉をすぐに毟り取るのが
最善の対処法です。
  1. 2011/08/12(金) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

いらしてたんですね

ukbeatです。
こんばんは。

今日は閑散としたオフィスから、
外を眺めていました。暑い中、MMに
いらしてたんですね。

そんな中でもバラが咲いているなんて
羨ましいです。

ここ2日、自動潅水機にお願いしたまま
なかなか屋上には上がっていけません。
黒点も気になります。

土日、朝早く起きて上がれるでしょうか。
自信がないので、これから上がってくることに
します。。。

良いお盆休みをお過ごしください。
今夜辺りは、中華街でお食事されている
かもしれませんね。
  1. 2011/08/12(金) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

お仕事、お疲れ様です。
それにしても暑いですね。

昼間はとても外に居られません。
今日は中華街じゃないですが、
お昼に横浜駅まで出かけて、
港の景色を眺めながらランチを楽しみました。

連日の熱帯夜。
27度超えの夜にはうんざりですね。
今朝、2週間ぶりに汗だくになって
黒点対策の薬剤を散布しました。

どうやらしばらくは節電どころではありません。
エアコンがフル回転になりそうです。
  1. 2011/08/12(金) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1004-08eb39c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

