芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火

今日も横浜は34.6℃と猛暑日一歩手前のとても暑い一日でしたが、
仕事帰りに横浜みなとみらいの花火大会に寄ってきました。


当初は横浜駅近くから眺めるつもりでしたが、目論んでいた場所は歩行スペース確保のため見物禁止。
仕方なく歩くこと15分ほど、横浜マリノスの練習グラウンド、マリノスタウンの先の広い原っぱで見物です。


横浜MM花火見物
海上の打ち上げ場所からは1kmもない比較的近くの良い場所に陣取りました。

花火は左隅の明るい照明の先の海上から上がります。

先日、炎天下で人のいない臨港パークの様子をご紹介しましたが、
あの原っぱは写真奥の木立の丘の向こう側、花火からは至近距離ですが、
例年、早くから場所取りが加熱していたようで、今年から有料入場のみになりました。


広い原っぱの一番手前、後ろに人が居ない場所に陣取って、控えめに三脚を立てて撮影しました。

横浜MM花火3




横浜MM花火2




横浜MM花火1




横浜MM花火9




横浜MM花火4




横浜MM花火5




横浜MM花火6




横浜MM花火7




横浜MM花火8


午後7時から約1時間、6000発の花火が一気に打ち上げられました。


花火を近くから一眼で撮影するのは今回が初めて。
4-5kmほど離れた自宅マンションから望遠で撮影するのとはやはり全然違います。
迫力はもちろんのこと、空気のクリアさも大違い。

花火の大きさによってズームの画角が全然違うので、大きすぎる花火が一部画面からはみ出すことも度々。
RAWで撮影して後から若干の色、明るさ調整と画面の縦横変更などのトリミングをしていますが、
全体としてはまずまず満足のいく出来で撮れました。


因みに撮影データは概ね以下のとおりです。(以下、フォーカスも含めすべてマニュアル設定)

SS: 3.0-5.0s, Av 8-11, ISO100, WB: 白色蛍光灯(一部、白熱電球)、三脚、シャッターレリーズ使用



各地の花火大会が大震災の影響で中止になりましたが、この花火大会も本来は8月初旬に開催される筈が
お盆明けにやや遅れて開催されました。

先日、東北地方の被災地10箇所で一斉に花火が打ち上げられましたが、
テレビで観て、胸を打たれるものがありました。

やはり日本の夏の夜には花火が似合います。

大震災の犠牲者の鎮魂と、一刻も早い被災地の復興、この国の再起と、
そして皆様のご健康を心から祈りたいと思います。



最後に、今朝の庭から。


黒蝶
また、黒蝶が咲きました。
暑い中、とても深い赤が印象的です。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/17(水) 23:59:59|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨のち涼 | ホーム | お盆休みが終わりました>>

コメント

そこがありましたか!

ukbeatです。
おはようございます。

マリノスのグラウンド!!
全く考えもしませんでした。有料でも
芋洗い状態で見なくて済むならそちらが
ベストですね。

うちの社員も知らないかもしれません。

さすが、地元の方ですねぇ。

わたしはさっさと始まる前に岐路に着きました。
同僚は6時過ぎにみな、花火を見に出ていき
ました~。

花火の写真が見られて良かったです。
こんなにきれいに撮れるんですね。
  1. 2011/08/18(木) 06:51:13 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

マリノスのグランドではなくて、その先の開発待ちの原っぱです。
当然ながら無料でしたよ。
6時半過ぎの時点ではまだ結構スペースもありました。
打ち上げは真正面で目の前の視界は開けているし、
確かにちょっと穴場かもしれませんね。

写真は撮ったままだと花火の明るさで
色が白く飛んでしまい気味になるので、
あとから若干色を濃い目に調整して
実際の見た目と合わせています。

開く前にシャッターを押して3-5秒開放なので
結構ハズレ写真も量産しました。
80枚近く撮った中からの厳選の写真です。
  1. 2011/08/18(木) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1008-174aa80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

