芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のち涼

あれだけ暑かったのがウソのように涼しくなりました。

今朝も27℃以上の蒸し暑い熱帯夜で明けて、すぐに30℃超えの暑さになり始めましたが、
お昼頃から激しい雷雨になって一気に22℃前後まで急降下。


どうやら猛烈な暑さはこれで峠を越えて、だんだんと涼しくなり始めるようです。



ペニセツム・ウィローサム
ペニセツム・ウィローサム(ギンギツネ)
涼しくなるのを見越したかのように、秋の雰囲気を漂わせる白い穂を立ち上げ始めました。

「ギンギツネ」にしてはちょっと穂が貧弱な感じです。
格安で手に入れたちょっと怪しげな苗だったので本当のギンギツネかどうか確信は持てませんが...



ギボウシ・ハルシオン
ギボウシ・ハルシオン

他のギボウシからはかなり遅れて花が咲き始めました。
普通のギボウシは殆どが6月頃に開花するのに、このハルシオンだけは盛夏の頃。
因みに去年の開花は7月下旬だったので、今年は格段に遅いと言えそうです。
7月下旬から8月初旬にかけて一度気温が下がったのが影響しているのかもしれません。



さて、バラの方ですが、少しずつ順番に咲き続けています。

ジュリア
ジュリア

3番花が開花しました。
もともと足が速いバラなので、この暑さの影響で貧弱なのは仕方がありません。
やや成長力が乏しくシュートも出にくいバラなので、本当は無理に咲かせることもなかったのですが...




黒蝶
黒蝶 (2011/8/18)

花火大会の日(8/17)にご紹介したばかりですが、こちらは暑さの中でもゆっくりと開花します。



今回から、写真のピクチャースタイルを変えてみました。

ピクチャースタイルとは、カメラにプリセットされている色の味付けのようなもので、
キヤノン機はピクチャースタイル、ニコン機はピクチャーコントロールと呼ばれて、
スタンダード、ポートレート、風景などの選択肢の中から選んで使います。

これまで、ほとんどの場合標準設定の「スタンダード」を使っていますが、
その名のとおりごく一般的な色調で、特にクセのない絵づくりですが、やや華やかさに欠ける面があります。
これまで、紅葉や海など特に色鮮やかさを強調したい被写体には「風景」を多く使ってきましたが、
花では派手過ぎるのでほとんど使うことはありませんでした。

以前から、もう少しメリハリを利かせて、色の深さをもっと積極的に表現したいなと思っていたので、
今回、初めて「ベルビア100F」、「ベルビア100」というピクチャースタイルを
ネットからダウンロードして使ってみました。



「ベルビア」というのは、色彩の鮮やかさに定評のあった富士フイルムの銀塩フィルムのブランド名で、
ベルビアの色彩をデジタルで再現したのがこのピクチャースタイルです。
100の方がより鮮やかでメリハリが強く、100F の方は鮮やかながらもより忠実性を重視したセッティングです。

今回は100Fを使ったので違いはごく僅かですが、心もちメリハリの利いた深い色合いになっていると思います。
如何でしょうか?


因みにキヤノン機の場合ですが、AvやPなどの任意設定モードではなく、
お任せモードの(花マーク)を選択すると、かなり色鮮やかなセッティングになるようです。
私はこれまで一度も使ったことがありませんが...


RAWモードで撮影すると後からピクチャースタイルを自由に変えられるので、
そのうち、同じ写真でピクチャースタイルの比較テストなどもご紹介してみようと思います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/19(金) 23:59:18|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<芝のレーキ掛け作業 | ホーム | 花火>>

コメント

グラスが似あう季節になってきましたね。

Sunday Gardenerさん、こんにちは~
うちのジュリアは3番花が終わり、剪定を待っています。
黒蝶は、先日の時よりも中心が紫がかって深みが出ているような気がいたします。
素敵な薔薇ですね。そして、花付きも良さそうです。

↓の花火の画像は美しいですね。不景気の為に、
市の花火大会がず~っと中止になったままなので、花火を見ていません。
思いがけず、こちらで見せていただきました(笑
  1. 2011/08/20(土) 13:58:07 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatです。
今日は同窓会で銀座に久々に
行ってきましたが、涼しくて、半そででは
いられませんでした。

このまま秋になってくれればいいのに・・・
バラたちもこの涼しさがトリガーに
なるでしょうか。

ジュリアが蕾をつけて咲きたがるのですが
今は我慢しています^^;
こちらで拝見できてうれしいです。。。

明日は涼しければダリアの鉢増しを
しようと思っています。

今、小雨が落ちてきた都内です・・・
  1. 2011/08/20(土) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ジュリアはほんとに短命ですね。
今朝にはもう終わりかけていました。

黒蝶の色は本当に微妙で、いつも再現するのに苦労します。
オートで撮ったままだと明るい赤に写ってしまうので
全然雰囲気が違ってしまいます。
露出補正で暗めに調整して、さらにピクチャスタイルで
派手になり過ぎないように調整するのですが、
やり過ぎるとくすんだ赤になって奥深い色合いが
消えてしまいます。
今回の新しいピクチャースタイルはその辺をうまく再現してくれています。
因みに、黒バラって散った花びらをみると分かるのですが、
単に赤が黒いだけじゃなくて、微妙に紫が入っているんですよね。
その隠れた微妙な色合いをカメラが拾ったんじゃないかと思います。
実際の見た目はそんなに紫っぽくはななかったですが...
加えて、PCごとに液晶の色調にもクセがありますしね。
色の世界は本当に奥が深いです。

花火大会、今年は中止が多いですね。
こういう時こそ、慰霊の意味を込めて
花火を上げて欲しいものですね。
東北の業者も多いらしいですからね。

暗闇に中に打ちあがる光と音。
何か心を打つものを感じます。

  1. 2011/08/20(土) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

涼しくなりましたね。
庭に出るとまだ半袖で十分ですが、
久し振りに長い時間庭で居られました。

また週明け後半は多少暑さが戻るようですが、
いよいよ8月も下旬。
これからは文字通り「残暑」という感じになるんでしょうね。

7月下旬に一旦涼しくなったときも
バラの成長が俄然良くなりました。
秋剪定にはまだ少し早いですが、それまでの間、
少しでも葉を茂らせて栄養を蓄えて欲しいですね。

明日は私もこの機会に溜まった庭仕事を
片付けようと思っています。
  1. 2011/08/20(土) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1009-2d546633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

