芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝は秋空も...

今朝は久々に青空。


秋の空1
秋を感じさせる高い薄雲が掛かっていました。
赤いバラの花はカクテル。



秋の空2
オベリスクの頂上に立てた2本の支柱の先端近くまで伸びたつるアイスバーグ。



このまま1日中カラリと晴れてくれれば良いのですが、
お昼頃には蒸し暑くなり、怪しい雲が広がり始めました。


そして夕方には激しい豪雨。
東京は、羽田空港が一時閉鎖、新幹線も一時運転見合わせになるほどの物凄い豪雨でしたが、
横浜の我が家周辺は、一時的に強く降ったものの、豪雨という程ではなかったようです。



それにしてもここ1週間ほど、毎日のように雨が降ります。

不気味なキノコ
連日の雨で、水やりがほとんど不要で助かっていますが、
地面が湿りっぱなしで、こんな不気味なキノコが生えてきました。

以前にも枯れてしまった芝庭に同じオレンジのキノコが生えたことがありますが、
ネットで調べても正体不明で、芝に生えた事例を2,3発見できたのみ。
柄がない球状のキノコで、潰すと中はドロリとしたペースト状。
以前の経験では、時間が経つと茶色く変色して、中に粉状の胞子を形成するようです。

殺菌剤を散布しておけば特に被害が広がるような代物ではなさそうですが、
とにかく見た目が気持ち悪いことこの上なし。


明日も雨が降ったり止んだりの天気になりそうですが、
雨が上がったのを見計らって殺菌剤を撒いておこうと思っています。



最後に、昨日開花したジュビリーセレブレーションのその後の様子をご紹介して、今日はここまで。

ジュビリーセレブレーション




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/26(金) 23:22:31|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<8月も終盤へ | ホーム | 雨の中、今日も咲きました>>

コメント

青空とカクテル

の、お写真が清々しくて素敵ですね。
12年前に今の家を建ててお引っ越ししてきた時に
すでにお隣のフェンスにカクテルが綺麗に咲いていたので
違う品種のツルバラを這わせることにしました。
まねっこすると申し訳ないなと思いまして。(笑

ジュビリーセレブレーションは秋が楽しみな薔薇ですね。
今から、わくわくします。ここで、春の本来の咲き方はどうなのかな?
と思いまして、春の記事を読ませていただきましたが
そこには、クレマチスと薔薇の艶やかな競演が!
うちのお庭もいつかは、こんな素敵なお庭にしたいと
決意したのでありました(祈
  1. 2011/08/27(土) 07:21:10 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

秋到来!

ukbeatです。
おはようございます。

今朝のこの気持ちの良い朝を
ず~~っと待っておりました。
完全に秋がきてくれましたね。
うれしくて仕方ありません。

青空、そうそう、その青空、
わたくしも遠くない所から眺めておりました。
朝のお世話が楽しみになってきますね。

ジュビリー、咲いているんですねぇ~。
わたしも蕾を摘まなければ咲いていたかも
しれません。

そろそろ剪定をちょんちょんとしまして、
秋に備えてまいります。

雨続きだったので、Sunday Gardener
さま同様、殺菌するつもりです。


キノコ・・・・ You are not invited.
ですよね・・・・
  1. 2011/08/28(日) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

日中はまだまだ暑いですが、確実に秋に近付いていますね。
風の感じが違ってきました。

ウチにも時々キノコが生えますよ~
突然ニョキっと生えるのが不思議です。
白や茶色やオレンジ・・・いろいろです。
ホント、気持ち悪いですよね~
絶対に素手では触れません。

ジュビリーセレブレーション、色も形も可愛いですね~
お花の大きさはどれくらいですか?
  1. 2011/08/28(日) 20:41:39 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

カクテルは庭先で目立っているお宅が多いですね。
私も近所で見かけて、あの華やかさが気に入って
手に入れました。

春のジュビリーセレブレーション、ご覧になりました?
夏でも十分見応えがありますが
春や秋の花は形容しがたい優美さです。
数あるバラの中でもトップクラスじゃないかと。

私も久々に5月の庭を見返してみました。
最近萎え気味の気分がすっかりリフレッシュ。
やっぱりこれだからやめられません。
  1. 2011/08/28(日) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ようやく太陽が戻ってきました。
日中、日向に長時間居るとさすがに暑いですが
あきらかに夏の暑さとは違ってきましたね。

夏のバラは教科書的には咲かせないのが常道なんですが、
ジュビリーなんかは他とは別格で奇麗に咲きますからね。
貧弱な花しか咲かせないものが大部分なので
そんなバラは摘んでしまった方が良さそうですが...

芝庭に新たに砂を入れて殺菌剤を散布しました。
これで藻やキノコが退治できるといいのですが。
  1. 2011/08/28(日) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

どうやら真夏の暑さは和らぎましたね。
とりわけ関東では涼しい日が増えてきました。

キノコも秋が近づいてきたサインでしょうね。
芝の庭には、こんなキノコのほかに、
ナメコとエノキの合いの子みたいなキノコがよく生えてきます。
確かにあまり手では触りたくはないですね。

ジュビリーセレブレーション、
春と秋の花は10cmくらい、
夏の花は7-8cmくらいでしょうか。
樹勢はそれほど強い部類ではないですが
比較的育てやすい部類のバラだと思います。
香りも抜群です。
  1. 2011/08/28(日) 23:53:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1015-2b726cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

