芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月も終盤へ

8月最後の週末。
長らくぐづついたお天気が回復して、太陽が戻ってきましたが
日差しの割には気温は29.9℃と僅かに30℃を下回りました。

いよいよ秋が近づいてきたという感じです。
日の高さも少し傾いて、これまでほとんど日が差さなかった南向きのテラスの中にも
少しずつ日が届くようになり始めました。



そんな初秋の気配を感じさせる日差しの下、
これまでは暑くてとても無理だった三脚を立ててのマクロレンズでの撮影。

心地よい汗を流しながら、たっぷり時間をかけて写真撮影を楽しみました。


ジュリア
ジュリア
少し貧弱で恰好も良くないですが、夏の花としては良いほうの部類でしょう。



黒蝶
黒蝶
このバラは、1年を通じて本当に良く咲いてくれます。
夏でも数日~1週間咲き続けてくれるバラはそう多くありません。

欲を言えば、難点は香りがないことぐらい。

もちろんこのバラ単独でもたっぷりと楽しめますが、
ピンクをはじめ淡い色が主体のバラ中で、景色を引き締めてくれる役回りでもあります。



クレマチス・テンテル1
クレマチス・テンテルが返り咲きました。



クレマチス・テンテル2
ビチセラ系の小振りの花ですが、花色は個性的。

ジャックマニー系などの強剪定品種は8月中に剪定を済ませれば、秋にもう一度咲いてくれる可能性大。
今日は切り損ないましたが、できるだけ2,3日中の朝の出勤前に切っておこうと思います。


バラの方は、早咲き、遅咲きの品種にもよりますが夏(秋)剪定から開花までおおよそ50日程度が目安。

もっとも美しく秋バラが咲く10月下旬~11月初旬から逆算して、
9月第1、第2週の週末辺りが適期といったところでしょうか。

いよいよ秋の忙しいシーズンが目前に迫ってきました。



最後に、記録のために。

土曜日に、先日砂を入れた芝庭に追加で砂を入れました。
雨続きで殺菌剤の散布を見送っていたこともあって、また藻が発生し始めていたので
全体に砂を掛け直して光を遮断。
その後から殺菌剤を散布して、生き残った芝のこれ以上の病気防止と、藻の菌糸の繁殖を抑制します。

晴れ上がった今日は、目論見どおり砂の表面が乾燥して藻対策としては上々でしょう。

(散布した殺菌剤など)
  ダコニール(TPN)
  オーソサイド(キャプタン)
  液肥500倍


芝庭の方は、9月第3週、第4週の週末の連休を使って全面リセット、種まきの予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/28(日) 23:59:13|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本丸 | ホーム | 朝は秋空も...>>

コメント

こんばんは~

ジュリア 咲いていますね♪
うちのジュリアは我が家では黒点に一番弱いようでさすがの私も蕾は毟りました(TдT)ノ

>9月第1、第2週の週末辺りが適期といったところでしょうか。
ラジャー!!

↓秋を感じさせる青空と赤いカクテルが素敵ですね♪
  1. 2011/08/29(月) 18:26:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ジュリアは病気に弱いしシュートの出も今ひとつ。
どうも気難しいバラですね。

剪定の時期は、ゆっくり咲くほど花が大きくなるので
10月下旬頃から逆算する訳ですが、
春の遅咲きほど早めに、早咲きは遅めに剪定すると
開花の時期が揃います。
と言っても残暑や寒気の具合によって誤差は大きいです。

爽やかな秋空の下で庭でのんびり出来るように
早く涼しくなってほしいものですね。
  1. 2011/08/29(月) 21:23:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1016-ffd6c4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

