芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風北上中

日本のはるか南の海上を台風がゆっくりと北上しています。

このままいくと、9月2日(金)頃に関東地方を直撃しそうな進路予想が出ています。


毎年この季節、台風がやってくるのは避けられないのですが、
もし予報どおり関東直撃、東北縦断コースだと、かなりの被害が避けられないかもしれません。

この週末、アメリカ東海岸をハリケーン・アイリーンが直撃しましたが、
以前NYに3年暮らした経験上も、ハリケーンなんて全く気にしたこともありませんでした。


NY全市に避難命令とか、日本ではとても考えられないですが、
数年前のカトリーナの経験もあって、彼の国は危機管理のスケールが違います。


もちろん、今回のハリケーンにしろ、ワシントンDC近くのM5.8の地震にしろ
100年に一度あるかないか、ということらしいので
日頃から災害に慣れた日本の防災レベルとは雲泥の差、ということも背景にあるんでしょうけど...



いずれにしても、我が家の庭にも「避難命令」発動が避けられないかもしれません。

階段に並べた多くの鉢は大部分避難させないととんでもないことになってしまいそうです。
明日の朝から少しずつ移動を始めます。



フィカス・ウンベラータ 1
避難すべき鉢は数多くありますが、これがまず筆頭。



フィカス・ウンベラータ 2
観葉植物のフィカス・ウンベラータ。

ゴムの木の一種なので、夏の間は外に出して樹勢回復をさせていますが、
背丈が1.5m以上あるため、強風にはとても耐えられそうもありません。

暴風で倒れでもするとせっかく奇麗に展開したハート型の葉が傷んで台無しになってしまいます。


このほか、バラやクレマチス、サガエなどの大型ギボウシ、日陰で待機中のクリスマスローズ・・・
全部で数十鉢になりそうです。



避難先は...

芝庭の様子
できるだけ軒下のテラス内に取り込みますが、入りきらない分は
禿げ上がって砂を入れたばかりの芝庭に、なるべくひとかたまりにして並べることになりそうです。




最後に、剪定を間近に控えたバラたちを。

品種不明のバラ
花束から再生した名称不明の切花品種。
蕾をバラゾウムシやルリマルノミハムシにかじられて、折角の花びらがボロボロです。



アンティークレース
アンティークレース
こちらは、昨日ご紹介した花の直ぐ上で房咲きになりそうな様子。

とても花持ちが良いバラですが、このままでは満開時期が運悪く台風直撃と重なってしまうかもしれません。




台風一過となる今度の週末は、バラの剪定や春の花の種まき、
冬越し用の挿し木などかなり忙しくなりそうですが、
何とか無事に週末を迎えたいものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/30(火) 23:59:01|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏から秋へ | ホーム | 日本丸>>

コメント

こんばんは~

大型の台風が上陸は避けられないコースで来ていますね
階段上は避難しないと転げ落ちてしまいますから大変ですね
ゲリラ豪雨も困りますが台風は暴風雨なので庭へのダメージも心配です
週末は正に台風一過のお片付けになりそうですね
お互いの無事を祈りましょう!
  1. 2011/08/31(水) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

進路変更~

こんばんは、バジルです。

台風来ましたね。少し進路を西にとって、
紀伊水道から関西直撃の可能性も出て来ました^^;

日頃こういう進路で上陸されることは無いので
我が家も避難命令が発動しそうです。
日本国内どこであれ、上陸せずにお引き取り
いただきたいものです。

アップの写真、フィカスだったのですね。
新種の食虫植物がショウリョウバッタを
捕食してるシーンか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノと一瞬
焦りました。
  1. 2011/08/31(水) 19:48:19 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

台風はかなり西寄りに進路をとり始めましたね。
四国から関東まで可能性があるようですが、
台風の中心から東側がより被害が出易いので
特に近畿、東海は心配です。

かなり足が遅い台風なので
階段の鉢の避難はもう1日様子を見ることにしましたが、
油断は禁物。
いざ来てしまってからでは出来ることは限られています。
お互い万全の体制で気をつけましょう。
  1. 2011/08/31(水) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

台風は関西直撃コースに変わったみたいですね。
でも、昨日までは東京直撃と言ってたくらいですから
まだ分かりません。
いずれにしても油断大敵です。
お互い気をつけましょう。

フィカス・ウンベラータの新芽、
何とも言えない生々しさで、生命力に溢れています。
でも展開すると瑞々しくて素敵な観葉植物ですよ。
ただ、夏に外に出すと大きく茂りすぎるんですよね。
秋に室内に取り込むと、その大きさには参ってしまいます。
  1. 2011/08/31(水) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1018-7e2a3a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

