芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏から秋へ

8月も今日まで。

昨晩から降り始めた雨から一転、
真っ青な青空が広がりました。

秋空

高い薄雲が広がって、完全に秋の空です。
台風接近ということもあってか、やや湿度はあるものの涼しくて気持ちの良い朝でした。


この後、直ぐに雲が広がって一日中晴れたり曇ったりの一日でしたが、
夜になってまた時折通り雨がぱらつき始めました。


明日から週末に掛けて降り続く台風の雨を境にして、
どうやら季節は秋へと移っていくことになりそうな気配です。




秋らしく澄んだ空気の中、昨晩の雨の雫が朝日に照らされて輝いていました。

品種不明のバラ
昨日ご紹介した品種不明の切花品種のバラ。



パットオースチン
雨の重みで下を向いてしまったパットオースチン。



アンティークレース
雫をたっぷりと蓄えたアンティークレースと
成長著しいセプタードアイルの新枝(手前)。



ジュリア
開花目前のジュリアの蕾。



今日の写真は、いつものようにRAWで撮影後、雫を際立たせるために敢えて露出(明るさ)を抑え目にし、
若干コントラスト(明暗差)を高めに調整しました。
(CANON 一眼付属の現像ソフト、Digital Photo Professional(DPP)で調整)



明日から9月ですが、台風が接近中です。
進路予想が昨日よりかなり西寄りに変わりましたが、どの進路を取るにせよ
各地への影響が避けられないコースとなりそうです。

気持ちよく9月のガーデニングシーズンを迎えられるよう、どうか皆様、くれぐれもお気を付け下さい。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/31(水) 23:27:44|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<9月、台風は西へ | ホーム | 台風北上中>>

コメント

9月です

ukbeatです。
おはようございます。

NYに3年もお住まいだったのですね。
NY話、お聞きしたいですねぇ。

私は米国は高校時代以来行くチャンスが
ないので(ハワイ・グアム意外)、まだ
知識不足です。。。


台風が右往左往していて、進路が変わり
ますね。いずれにしても、関東は通るよう
なので、警戒しております。

学校が始まった矢先なのに、娘が
「警報が出たらお休みだから、そうなって
欲しい」なんて申しております^^;
  1. 2011/09/01(木) 05:56:09 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

真っ青な青空が

眩しいですね。
空にカメラを向けて写す時は
まぶしくて良く見えないままシャッターを押します(笑
私だけでしょうか?

台風情報に耳を傾けながら、世界陸上を見ながら
ここ数日、過ごしています。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。
切り花品種の子は、長く咲いてくれそうで
そのうちに、挿し木をして成功させたいと思っています。
根付いた時にはうれしかったでしょうね?
  1. 2011/09/01(木) 19:54:35 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

NYに居たのはもう10数年前。
日本はバブルの余韻がまだ少し残っていましたが
日に日に日本の経済状況が悪化していくのと対照的に、
アメリカは長期の不況から脱して
景気が長期の上り坂にさしかかり
NYの治安も年々良くなり始めた頃でした。

WTCビルにも日本からのお客さんを案内して
何度も上りましたが、あの巨大なビルが崩壊したとは
今でも信じられません。

自宅はマンハッタンから電車で40分ほどの郊外。
鹿やホタルが出没するほどの緑に囲まれて、
エバーグリーンの芝の庭を経験したのもこの頃でした。

ただ、その頃はガーデニングにはほとんど興味が無くて、
今から思えば勿体なかったなと後悔しています。

台風は西に進路が変わり
関東は直撃を免れそうですね。
多少強い雨は降りそうですが、
警報まではいかないんじゃないでしょうかね。
うちの娘は2期制とやらで何故かまだ夏休みです。
  1. 2011/09/01(木) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

青空の色、ちょっと強調しすぎですね。
これは撮影後に青空を強調した
ピクチャースタイルに変更したものです。
一般的なデジカメでも「撮影モード」が
選択できるものが多いですが、
風景モード(山のマーク?)を選ぶと
こんな風に青空が強調されます。

世界陸上、日本勢もそこそこ頑張ってますね。
水泳ほど強くないので、盛り上がりはもう一つかもしれませんが。

台風は西のほうが心配ですね。
もちろん東日本も油断大敵ですが。

切花のバラ、これは挿し木ではなくて
種から育てたノイバラの台木に芽接ぎしたものです。
練習のつもりで接いだら、意外とあっさりと活着しました。

  1. 2011/09/01(木) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1019-5b5856d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

