芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風は四国上陸へ

明日の未明に台風は四国へ上陸しそうです。

郷里の徳島を直撃ですが、子供の頃の記憶では台風は年中行事でした。

今から思えばちょっと不謹慎ですが、子供心にもっと吹け、もっと降れと思ったものでした。
別に学校が休みになるからとかいう事じゃなくて、怖いもの見たさとでも言うのでしょうか。

実家は近くに小さな川が流れていて、氾濫するのもめずらしくありませんでした。
見る見る川の水位が上がって、橋や道路を飲み込むのが自宅から手に取るように見えるのですが、
どの家も氾濫を見越して道路から一段高いところに立っているので、
近くの田んぼや畑が水浸しになることはあっても、家の中まで浸水することは
近所でもほとんどなかったように思います。

上流から色んなものが勢いよく流れて来るのですが、一度小型の重機が橋に引っ掛かった時には、
勢いよく水が溢れて我が家の床下まであと数十センチのところまで来たことがありましたが、
それでも事なきを得ました。

その後河川改修も進んで、氾濫自体が少なくなりました。


よく水に浸かる地域はいつも決まっていて、大抵は低地の田んぼを埋めた新興住宅地でしたが、
それも排水設備の整備が進むに連れて災害は減っていったように記憶しています。


今回の東日本大震災のような津波や大地震と違って、四国では台風は毎年のようにやってくるので、
地域に根付いた防災意識がもともと違うんだろうとなと思っています。

実家には両親がまだ健在ですが、そういう意味で今回の台風に関してはそれ程は心配していません。
もちろん過信は禁物ですが、やはり「備えあれば憂いなし」ということだろうと思います。


むしろ、今、四国で心配なのは南海・東南海地震と津波の方で、
吉野川の河口に位置する徳島の市街地や、太平洋沿岸の地域は津波の被害は避けられないようです。

確か30年以内に地震発生の確率が50%以上だったように思いますが、
先の東日本大震災のような津波が襲うと一体どうなるのかと思うと、
考えるだけでも空恐ろしいものがあります。

幸い実家は海からは十分離れているので津波の心配はまず無いのですが...


津波と言えば、むしろ横浜だって状況は同じ。

去年、オーストラリアからの留学生を連れて鎌倉の大仏に行ったとき、
解説の看板にその昔大仏殿があったが津波で流された、ということを読んだ記憶があったのですが
今回の震災前だったので、全然何気なく読み流してしまっていました。

わがマンションも幸い高台にあるので津波は大丈夫ですが...



話が思わぬ方へ脱線してしまいました。


今日の横浜は、少々風が強いですが、雨はほとんど降っていません。
明日にかけて局地的に強い雨が降る可能性がありますが、
今のところ庭に大きなダメージが出るようなことはどうやら避けられそうな見通しです。



さて、今朝はあまり写真が撮れなかったので、先日の週末、日本丸を見に行った時の写真を追加でご紹介します。


横浜港大桟橋2
日本丸が接岸したのは、横浜港の大桟橋(おおさんばし)。



横浜港大桟橋1
大桟橋の国際客船ターミナルの屋上は、広々とした板張り(一部は芝)の広大な広場になっていて、
「くじらのせなか」という愛称がつけられています。



大桟橋3
ターミナルに向って降りていくと...(写っている人はたまたま通り掛った赤の他人です)



大桟橋4
ターミナルの中は柱がない広いホール状の板張りになっていて、これまた良い雰囲気。



大桟橋5
絵になる撮影スポットが数え切れないほど。



大桟橋6
さらに、日が傾き始めると、だんだんと良い雰囲気に。



大桟橋7
赤レンガ倉庫
夕日にはまだ少し早かったですが、夕暮れから夜にかけてはみなとみらいの最高の夜景が眺められます。



大桟橋8
ヘタな写真ばかりでしたが、いかがでしょうか。

もし横浜へ遊びに来られる時は、港の景色を楽しむには大桟橋は文句なしのイチ押しです。

山下公園と赤レンガ倉庫のちょうど中間で、どちらからも歩いて10分ほど。
散策がてら是非立ち寄ってみてください。



最後に、今朝撮った数少ない写真からの一枚。

切花品種のバラ
昨日のジュリアの後ろにぼんやり写っていたバラが開花し始めました。
先日ご紹介したように、花束から芽接ぎで再生した切花品種です。

ちょっと外側が傷んでいますが、いかにも切花品種という見た目の良さ。
ここから「巻き巻き」が徐々に解けてふんわりとした姿に変化していきます。




最後の最後にもう一度。

冒頭で台風を舐めたかのような事を書いてしまいましたが、
言いたかったことの真意は「備えあれば憂いなし」。


台風に近い四国、近畿だけにとどまらず、大雨は広い地域にまたがっているようです。
どうかくれぐれも油断することなく、お気をつけ下さい。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/02(金) 23:59:46|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<風が収まってきました | ホーム | 9月、台風は西へ>>

コメント

同じく

ukbeatです。

風が強いですね。
階段の鉢はもう
移動されたでしょうね。

台風、わたしも小さなころはそう
思ってました^^; 
みな、そうだったんじゃないかと思いますわ。


大桟橋にあるレストランで、忘年会を
しようという話が出たのですが、
却下になり、違う場所になりそうです。
毎年、場所取りが大変です。。。
もう3Qも終わり、4Qに入ると
一気に忘年会の話になるんですよね・・・


切り花種、やはりきれいですね。
挿し木、いまだに挑戦できませんが・・・・
やってみたい気持ちは強いです。
  1. 2011/09/03(土) 11:59:21 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真たち

Sunday Gardener さん、おはようございます~
素敵な撮影スポットを紹介いただき
ありがとうございました。

柱のない空間では人々が切り絵になったようですし
陽が傾いた頃の赤レンガ倉庫も柔らかい色合いで素敵。
そして、きらきらした波間を見つめる一匹の鳥さんは
何に思いを馳せているのでしょうか?
み~んなストーリー性があって
素敵なお写真ばかりでした。
  1. 2011/09/04(日) 07:37:15 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
台風はようやく本州を抜けましたが
昨夜は近畿でもあちこちに大雨の落し物が…

雨は止みましたが、氾濫一歩手前の川もあって
ナカナカに大変なようです。
今からバラをシャワーして消毒します~

そちらはまだ、台風の尻尾の雲が残るみたいですね。
お気をつけ下さい~
  1. 2011/09/04(日) 10:13:14 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

どれもカッコイイ写真ばかりです~!
大桟橋 まだ行った事がありません
東京へは行ってもなかなか横浜まで足を伸ばせなくて。。
今度ゆっくり横浜界隈を散策してみたいと思います
それには女同士がいいかなぁ~♪

台風は東海地方でも被害が出た所もありますが
幸いこちらは風が強かったくらいでした
それにしてもゆっくりでしたね!

最後に恐縮ですがSunday Gardenerさんのピクチャースタイルの記事をリンクさせていただきました
事後報告でスミマセ~ン!!!
  1. 2011/09/04(日) 16:41:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

土曜日は風が強かったですが、ようやく収まってきました。

結局、観葉植物のフィカス・ウンベラータを避難しただけで
あとはそのままで何とか。
小さな鉢が倒れたりとかはあったけど、
何とか損害ゼロで済みました。

横浜で忘年会、それはいいですね。
仕事は東京なので、横浜はいつも家族とだけ。

確かに今年もあと4ヶ月。
早いものですね。
バラ好きには楽しい季節がやってきます。

挿し木にしろ芽接ぎにしろ、コツを掴みさえすれば
案外それほどは難しくありません。
ノイバラが1本あると、接ぎ木、芽接ぎも面白いですよ。
殖やしすぎても困るので最近は控えていますが...
  1. 2011/09/04(日) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ここは誰が撮っても良い写真になる絶好のスポットです。
特に夜景が最高にお薦めなのですが、
今は節電でやや寂しくなっています。

もし横浜に来られた時は是非立ち寄ってみてください。
  1. 2011/09/04(日) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

そちらは台風、大変でしたね。
特に和歌山の方は雨が凄かったようですが
風の被害は大丈夫でしたか?
強い雨風の後はやはり黒点病が心配ですね。

こちらではだいぶ風は収まってきました。
これまでのところ雨はほとんど降らずカラカラです。
午後から時折短時間の通り雨が来るようになりましたが、
実質被害はナシで済みました。
  1. 2011/09/04(日) 23:35:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

東京方面に来られた時はどうかお立ち寄りください。
中華街やみなとみらいからも十分徒歩圏内です。

そちらでは台風は大したことがなくて良かったですね。
紀伊半島の方はとんでもない雨だったようですが...

ピクチャースタイル、折角のデジイチの機能いですから
色々といじって試してみてください。
  1. 2011/09/04(日) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

(*^-^*)/こんばんは~♪
大桟橋のお写真、素敵な雰囲気ですネ^-^v

子供の頃の台風のお話、私もそんな感じだったなぁ~~~っと
懐かしく思い出しました。
雨戸をしめ切って、停電で真っ暗な中、ろうそくの光に影が大きく揺れるのが
非日常的で、なんだかワクワクしたものでした~^-^;
まだ台風の怖さを知らなかったからですね~。
  1. 2011/09/05(月) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ようやく秋らしい爽やかな空気を
通り過ぎた台風が呼び込んだようですね。

それにしても紀伊半島の被害は酷かったようですね。
明治以来の大洪水だったとか。

あの阪神大震災や東日本大震災も含め
人の一生に一度ないような大災害への備えをどうするのか、
難しい問題ですね。

四国生まれの私にとって台風にはやや過信がなかったか、
今回の台風被害で、ちょっと反省しています。

大桟橋など横浜港界隈を散策するには
正直ちょっと暑くて堪りませんでしたが、
のんびりと気持ちよく歩き廻れる季節がやってきました。
  1. 2011/09/06(火) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1021-e5a87e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

