芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種まきと挿し木

台風の天気はだいぶ回復してきましたが、今日も南風が吹き込んで熱帯地方のような不安定なお天気。
曇りベースですが、時折、晴れ間や通り雨が繰り返されるお天気。

ただ、この天気も明日からは回復して30℃超えの残暑の日が数日続くようです。

まだ9月に入ったばかりなので残暑は仕方がないですが、
せめて秋らしくカラリと晴れて、朝晩涼しくなってくれば文句ありません。

今のところ週間予報では最低気温は22-24℃程度。
これなら何とかやっていけそうです。



さて、この週末に、種まきや挿し木をしました。


まず、種まきは発芽温度が比較的高めでも大丈夫そうなものから。


ジフィーセブン
種まきに使ったのはジフィーセブンの42mm径のもの。
コイン形状に圧縮したピートモスを水に戻すとみるみる膨らんできます。



ジフィーセブンへの種まき
本来はジフィー1個につき2,3粒蒔いて、発芽したうちから1本を残して
そのままポット上げするのが本来の使い方ですが、私の場合は勿体ないので1個につき数粒蒔きます。

当然数本発芽してくるのですが、本葉が出始めた頃を見計らってまだ根が張り切らないうちに
ジフィーをばらして発芽した芽を取り分けてビニールポットに鉢上げします。

中には植え替えを嫌うものがあるので、そのようなものは本来の使い方で行きますが、
大抵のものはこのやり方で大丈夫です。


これの便利なところは、清潔で冷房の効いた室内で種まきができること。
土を使わないのでほとんど汚れないし、暑い日には室内に置いておけば冷房が効いているので、
発芽して日光が必要になるまでの間は、屋外より発芽に適した温度環境が確保でき
多少種まきを早く始められるメリットがあります。


今年や去年自家採種した種ばかりですが、例年発芽の成功率ははずまず。
ダメ元で蒔いているようなものも多いので、全然出てこないものあるけれど
大抵の場合は多く苗が出来すぎて困る場合がほとんど。

ビオラなんかの場合は、親とは全然違う花色のものも多いのですが、
まあそれもお楽しみの一部です。



そして、次は挿し木。

コリウスの挿し木
これは日曜朝のNHK趣味の園芸でやっていたので思い立ったのですが、
冬越し用に室内に取り込むためのコリウスを挿し木しました。

コリウスは非耐寒性なので、屋外では冬を越せません。
比較的簡単に着き易いのでかなり適当ですが、4品種を2芽ずつ。
2節の挿し穂を作り、下葉を切り落とし、上葉を半分に切って蒸散を減らします。
あとは挿し木用の用土に穴を開けてプスプスと挿し、軽く用土を押さえつけたら
霧吹きで水をやって明るい日陰で管理します。
あとは毎朝霧吹きしてやる程度。


明日から晴れが続きそうなのはちょっと予定外でしたが、
コリウスはかなり着き易い部類なので大丈夫でしょう。

ダメだったらもう一度やれば良い、それでもダメならまた来春買えばよい、というくらいの軽い気持ちで。

活着すれば奇麗な鉢に鉢上げして、晩秋に室内に取り込みます。




さて、最後に今朝の庭から。

ジュビリーセレブレーション
昨日咲いたジュビリーセレブレーションは、夜のうちに降った雨の重みでうな垂れています。



アンジェラ
伸び放題のアンジェラですが、時折、伸びた枝の先端に花を咲かせます。

台風の風で枝が滅茶苦茶ですが、花は左上から弓なりに伸びている枝の先端に咲いています。
春以外の時期は、どういう条件で花が咲くのかハッキリしませんが、
こんな風に先端が下を向くと、枝の成長が鈍って花が咲き易くなる傾向が多少あるような気がします。

といってもアンジェラの場合はかなり気まぐれで、四季咲きといってもこんな程度。
基本的につるバラの「四季咲き」は、程度の差こそあれ、まあこんなものでしょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/05(月) 23:59:20|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋到来 | ホーム | 風が収まってきました>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます~

種蒔きをすると、春が待ち遠しいですね。
見ている方も、あの双葉がちょこんと出てくる
様子が想像出来て、楽しみです。

私は、以前は良く蒔いていましたが
最近は体力、根気不足でやめています(笑
こちらで楽しませていただきますね!

今日は、英会話の日なのですが
どうしても、勉強不足でレッスンに行く足取りが
重くなります。
Sunday Gardenerさんは、海外勤務をご経験のようですので、
ネイティブのような会話をされるのでしょうね?
  1. 2011/09/07(水) 06:54:41 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

種まきは結構面倒ですが
童心に戻れますね。
確かに一つひとつポット上げしていくのは
根気の要る作業ですけどね。
毎年、苗が多すぎて余ってしまうのも
困りものなんですが。

英会話をされているんですね。
あまり難しく考えず楽しみながらやるのが一番。

かつての海外勤務では、よくあんな英語で、
と言われるくらい下手くそでしたよ。
でも、言葉は理屈じゃなくて心。
日本語でも心の通じない会話はただの音声に過ぎませんから。

それにしても、今から思えば冷や汗ものの毎日でした。
  1. 2011/09/07(水) 22:01:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ジフィーセブンを使うと種蒔きもかなり楽そうですね♪
早速HCに見に行ってみよう(^▽^;)
私は省略ガーデナーなので少ししか蒔きませんが。。

うんうん♪ 
冬越し用の挿し芽やっていましたね
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストだけでも冬越しできるといいのですが。。
この苗 結構お高いですから(笑)
  1. 2011/09/08(木) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ジフィーセブン、そのままポット上げ出来るし、
種まき作業は冷房の効いた家の中でもOK。
とても効率的ですよ。

ダイヤモンドフロスト、非耐寒性なんですね。
ダイヤモンドフロストのことは良く分からないけど、
ユーフォルビアは比較的乾燥に強いのが多い分、
湿らせすぎると腐ってしまうので案外管理が難しく
思ったより挿し木は難しい部類かもしれません。
うまく行くといいですね。
  1. 2011/09/08(木) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1023-4350760e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

