芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋到来

今日はずいぶんと秋らしくカラリと晴れた1日となりました。

横浜の朝の気温は21.0℃。
窓を開けて寝たら結構ひんやりとしました。

お昼休みに外を歩いたときも、日向を長い時間歩かない限りは快適。


ようやく秋がやって来たと実感できる一日でした。



我が家の庭は、夏から初秋にかけてはあまり見るべきものがありません。

先日も書いたように、9月上旬はバラの剪定、中下旬は西洋芝の種まきと、
もっぱら作業場と化してしまいます。

そんな訳でこのところはあまり良い写真のネタがありませんが、
取り留めのない庭の風景から。


新雪
つるバラ「新雪」
バラは剪定の季節を迎えましたが、つるバラは基本的には伸ばし放題。
四季咲き性のあるつるバラは、こんな風に枝を伸ばしては先端に花を咲かせて一時成長ストップ、
そして花がらを落とすとまた成長開始、この繰り返しです。

手前に小さな柿の実のような新雪のローズヒップが見えています。
春の花がらの切り残しです。



安曇野のローズヒップ
安曇野のローズヒップ。
こちらは春に咲いたまま、何もせず放置すると
こんな風にたくさんのローズヒップが実ります。

まだ緑色ですが、10月頃から赤く色づき始めます。


写真で見て初めて気が付きましたが、枯れ枝が写っています。
春に花が咲いた枝のようですが、枯れの原因は不明。

ちょっと気になるので明日の朝、確認してみます。



ブータンルリマツリ
ブータンルリマツリ(Ceratostigma griffithii)

去年の秋、手に入れました。
どこかに地植えする予定でしたが、結局場所が決まらず
階段で鉢のままひと夏を越えてしまいました。

初秋から青い花が咲き始め、晩秋には真っ赤に紅葉する落葉小低木。
背丈は数十センチ程度、枝は横張りに伸びます。

よく似たルリマツリモドキ(Ceratostigma plumbaginoides)や
ルリマツリ(プルンバゴ;Pulumbago auriculata)と近縁で、
分類上はちょっと混乱しますが、このブータンルリマツリが一番「木」らしい姿です。

この冬こそどこかに植えつけようと思っています。



風知草の花穂
シェードガーデンの一角でグラス類が競演中。
風知草から花穂が出ています。

それぞれ左が斑入り、右が黄金風知草。

手前の銅葉のグラスはカレックス・ブキャナニー、
奥の大きな銅葉はニューサイラン・チョコレートクッキー。
左奥にはギボウシやリグラリア・ミッドナイトレディーなど。



せっかく秋らしくなったお天気も、週末に向けてだんだんと蒸し暑くなっていくようで
今しばらくは残暑が続くようです。

とは言っても熱帯夜になるようなことはなさそう。

開けた窓からは虫の声が聞こえています。
電力制限令もようやく今週一杯で解除。
寝苦しさからも開放されます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/07(水) 23:59:56|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蟷螂(カマキリ)参上 | ホーム | 種まきと挿し木>>

コメント

秋ですね

おはようございます。
ukbeatです。

今朝もエアコンはもちろんいらず、
上掛けがないと寝られなくなってきました。
いよいよ、秋到来ですね。

昼間の暑い時間は、オフィスにいるので
あまり感じませんが、朝晩の通勤が
涼しいと、体が楽です。


日陰のバラ、スーパーエクセルサを
お勧め頂いてありがとうございます。
小さな花に見えますが、よく咲いているなぁ~と
思っていたのです、こちらで。

赤バラ、日陰のグレーゾーンには良いかも
知れませんね。検討してみます。

いつも思うのですが、このスーパーエクセルサ、
"Super Excel さ" と頭で切り替わってしまう
のですよ。

仕事病ですね、いやだ、いや^^;
  1. 2011/09/08(木) 06:36:29 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

急に朝晩涼しく 否 寒くなって夜中にお布団を引っ張りだしました
でもまだ日中は暑いですね

シェードガーデン とっても良い雰囲気です
わが家もだんだん日陰が増えてきて 
お手本にさせていただきたい場面です
  1. 2011/09/08(木) 07:59:03 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

朝はずいぶんと涼しくなりましたね。
朝の水やりもかなり楽になってきました。

スーパーエクセルサですが、
2m程度まではシュートが1年で伸びますが、
それ以上だともう一年掛かります。
剪定は適当に枝先を刈り込むイメージ。
誘引も枝先は柔らかく、適当に絡ませておけばOKです。

確かにExcelを連想させますよね。
ドイツ・コルデス社の作出ですが、
英名Excelsaの命名は
英語の"excelsior"に由来しているそうです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~josephene/super_excelsa.html

  1. 2011/09/08(木) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

朝は涼しくなってきましたが、
まだしばらく残暑が続きそうですね。

シェードガーデンは、
植物選びさえうまくやればほとんど手が掛かりません。
夏に弱い宿根草も西日の当たらない半日陰だと
無事夏越しできる場合があるので、
日陰をうまく使いこなしたいところですよね。

我が家はマンションで、南側の生垣は勝手に無くせないので
必要に迫られてシェードガーデンを始めましたが
結果的には「日陰も使いよう」ですね。
  1. 2011/09/08(木) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1024-91dfa815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

