芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑の週末

残暑が厳しい週末になりました。
横浜では32.1℃。

午前中に水やりや主だったバラの剪定、宿根草類の切り戻しなどを手短かに済ませましたが、
あまり長時間の日差しの下での作業はとても無理。

今日はあまり無理をせず、予定していた作業の大部分を明日以降に持ち越しました。

午後には久々にGCに出掛けて見ましたが、まだ夏バージョンであまり見るべきものがなく
結局、来週用の芝の目土だけ買って帰りました。


日が落ちかけてから再度庭に出てみましたが、まだ暑くて作業は断念。
写真だけ撮ってお仕舞です。


セプタードアイル1
セプタードアイル

この週末に咲くバラだけを残して午前中に剪定をほぼ完了。
残ったのは、このバラと昨日ご紹介した切花品種だけ。



セプタードアイル2
明日には切ってしまいます。



不明の切花品種
これから1ヶ月余りの間、一部のつるバラを除いてバラの花とはしばらくお別れです。




残暑とは言っても、さすがに秋。

富士山1
空気が比較的カラリとしていたので、マンション最上階からは
久々に夕暮れの富士山が望めました。



富士山2
この残暑はもうしばらく続いて、本格的に秋らしくなるのは9月後半からだとか。

関東地方の電力制限令が解除されて、節電の夏を何とか乗り切りました。
とは言っても、今日もエアコンが大活躍。

本格的に涼しくなるまでもう少しの辛抱です。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/10(土) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残暑にうんざり | ホーム | 発芽スタート>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます~
私も、お庭の作業がなかなか、思い通りに進みません。
今朝は、結構、強い雨が降っています。
セプタードアイルは、繊細なピンクでいつまでも
美しく可愛く咲いていますね。
うちの2年目のセプタードアイルも、大事にしてあげようと思います。

夕暮れの富士山のお写真がなんとも
心を打つ素敵なシーンで、色合いで、感動しています。
街の灯りも少し見えているでしょうか?
  1. 2011/09/11(日) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

相変わらず暑いですね。
そちらは雨でしたか?

セプタードアイルはホントに良く咲きます。
比較的病気にも強くて育てやすいですね。

富士山の夕暮れですが、
後でやや色を濃い目に調整しています。

人の記憶には、実際に忠実な色目より
濃く鮮やかなイメージとして写っている場合が多いので、
空や海の色、桜の花の色とかは実際よりやや濃い目に調整した方が
記憶に残ったイメージと重なるようになります。
写真の用語では「記憶色」と言うそうですが、
デジカメの色目も実際より鮮やか目の方が一般に好まれます。
メーカーごとの個性によって、その辺の味付けが微妙に違っていることが多いです。
「夕焼けモード」なんてのがあるデジカメでは
たぶんこんな感じか、もっと鮮やかに写ると思います。

写真の富士山の方向は郊外の住宅地が広がっていて、
緑も結構多いです。
180度反対向きだと横浜の街の夜景が奇麗ですよ。
  1. 2011/09/11(日) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1027-b5035e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

