芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑にうんざり

今日も厳しい残暑。
横浜は31.7℃まで上がって、とても長い時間の庭仕事はやっていられません。


ひと通りの水やりと黒点の出たバラの葉を毟り取るだけで汗びっしょりになり、
午前中の作業はこれで終了。

日中はエアコンの効いた家の中で過ごしました。


今日9月11日は、アメリカ同時多発テロから10年。
そして東日本大震災から半年に当たります。


震災関係の特番を見ながらのんびりして、夕方遅くなってから庭に出ました。


シェードガーデンのグラス
随分と日が短くなりました。
5時頃にはすっかり日が傾いて、シェードガーデンのグラスに西日が差し込んでいます。



セプタードアイルとジュリア
昨日の剪定でも残したセプタードアイルとジュリアが開花中。


本来ならばコガネムシ対策のオルトランの2度目の散布と、バラに有機固形肥料を与える予定でしたがパス。
バラの黒点病対策の薬剤散布だけに留めました。

以前にも書いたとおり、バラへの薬剤散布には主に1Lの市販殺虫・殺菌ハンドスプレーの容器を再利用します。

芝用に使っている250g袋入り殺菌剤などが共用できるので、
1Lビーカーを使い、計量スプーンで規定量を薄めてから、スプレー容器に流し込んで使います。
薬剤耐性がつかないよう、同じ薬剤の連用は避けて何種類かでローテーションしていきますが、
良く使うのは、殺菌剤ではダコニール、トップジンM、ラリー、
殺虫剤では、オルトラン、スミチオン、モスピランの各液剤。

これで庭中のバラ全部にちょうど散布できてしまいますが、
1本使い切るまで何度もシュッシュとやるので、結構な握力トレーニングになります。



黒点病はかなり広い範囲で発症していますが、
黒点の出た葉は見つけ次第毟り取っているものの、
前の薬剤散布から2週間ほど経つと、やはり目に見えて薬効が衰えてきます。

一部の鉢バラでは、今回の剪定でほとんど丸坊主になってしまったものも。

まあ、中途半端に病気の葉っぱを残すよりは、一旦丸坊主にしてしまった方が
結果的には病気の蔓延を断ち切るのに効果的。


結果として秋の花数が少なくなるものも出てきますが、
下手に病気を蔓延させ続けるよりは良いとの判断です。



向こう1週間もしばらく残暑が続きます。

来週の3連休からはいよいよ芝の種まき。
1日中の作業が続く事になるので
何とかそれまでに30℃を切る程度までは下がって欲しいものです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/11(日) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中秋の名月 | ホーム | 残暑の週末>>

コメント

毎日 真夏のように暑いですね~~!
お庭仕事お疲れ様です^-^;
お薬の散布、大変でしょうね。
我が家は無農薬なので、お薬のかわりに木酢液やキトサンなを
スプレーしています。
葉っぱの表と裏から、シュッシュッと頑張ります♪
何度もスプレーすると、けっこう手が痛くなっちゃいますよね~^-^;
  1. 2011/09/12(月) 11:35:14 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

残暑が厳しいですね。
こう暑いととても庭仕事どころではありません。

朝の水やりと週末のケアだけだと
バラや西洋芝にはどうしても農薬が不可欠です。

無農薬に越した事はないのですが、とても管理しきれません。
ただ薬剤の選択では、ミミズやテントウムシ、
カマキリなどになるべくダメージの少ないのを
優先的に使うよう心掛けています。

葉っぱの裏からもスプレーした方が良いと言われますが、
私の場合だいぶ手を抜いています。
葉や植物の内部まで浸透して効くタイプの薬剤だと
表からだけでも大丈夫なんですよ。

  1. 2011/09/12(月) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1028-8b27fadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

