芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中秋の名月

相変わらず残暑が厳しい一日でした。

今日は旧暦の8月15日。


暑いながらもカラリと晴れ上がり秋の訪れを感じさせる夜空に、中秋の名月が浮かび上がりました。

中秋の名月
CANON EOS Kiss Digital X,   EF-S 55-250mm f4-5.6 IS
Tv: 1/320  Av: 8.0  ISO: 100   250mm  2倍にトリミング(500mm相当; 35mm換算で800mm相当)


兎の餅つきの様子がクッキリと見えています。



因みに、月は非常に明るいので撮影は思った以上に簡単。
最近の手ブレ補正があるカメラなら手持ちでも奇麗に撮れてしまいます。

というのも、月の表面の明るさは地球の日中の明るさと同じ。

単純にオートで撮ると、周囲の暗さに引きづられて月が明るく白飛びしてしまうので、
昼間の撮影と同程度にマニュアル設定、望遠ズームで息を整えて構え、
手ブレに十分注意してやさしくシャッターを切ります。


撮ったままだと月が小さくしか写っていないので、
縦横サイズを半分にトリミングして月を2倍の大きさに拡大しました。



中秋の名月と言えば日本ではお月見程度ですが、この風習の起源となった中国では中秋節の祝日、
韓国では秋夕(チュソク)と言って、ちょうど日本のお盆と同じように多くの人々が故郷に帰省します。



さて、そんな秋の風物詩とは裏腹に、日中は厳しい残暑が続いています。


残暑の秋空
カラッと晴れた空に、夏の雲がモクモク。

アーチからはピエール・ド・ロンサールのシュートが天に向かって伸びています。
(レンズに指紋がついて、ちょうどピエールのシュートの辺りが少し白く滲んでしまいました。)




今日も31.9℃と半端なく暑くなりましたが、
この暑さはどうやら少なくとも敬老の日の3連休の頃までは続くようです。

庭の現状
ちょっとお見せするのもおぞましいような状況ですが、
夏の暑さと台風の長雨で西洋芝はずいぶん枯れてしまい、荒れ放題の状態。

伸びるに任せる状態だった庭中央の花壇を少々サッパリとさせました。

まだもう少し整理が必要ですが、大きく茂っていたカレックスを株元近くまで切り戻し、
枯れ始めていたルリタマアザミやエキナセアなどの宿根草類も、
今年伸びて花を咲かせた茎を地際近くまで短く切り戻しました。


今度の3連休から西洋芝の種まきをスタートしますが、それまでに芝の上まで張り出している枝や葉を
すべてスッキリさせてしまう予定です。



バラも剪定で暫く見納めなので、こぼれダネであちこちに旺盛に咲いているインパチェンスを除いて
庭にはほとんど見るべき花がなくなってしまいました。


そんな中、数少ない花のひとつ。

斑入りヤブランの花
斑入りヤブランが涼しげな花を咲かせ始めました。



明日以降、西洋芝の種まきの準備状況とともに、
庭では見るべきものが少ないながら、何かしら秋の訪れを見つけて
ぼちぼちとご紹介していく予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2011/09/12(月) 23:27:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<西洋芝の種 | ホーム | 残暑にうんざり>>

コメント

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん、こんばんは♪ご無沙汰しています~。
ここしばらく残暑が厳しいですが、お変わりありませんか?^^

夕べは中秋の名月が綺麗でしたね~♪
私は、たまたまデッキに出ていて気づきましたが、
そうでないと分からずに過ごしたと思います。
毎日の生活に振り回されて、なかなか
空を見上げる余裕が無いのが実情です。
たまにはゆっくりと、星空を眺める余裕を持つことも大事ですね^^

庭、こちらも暑くて手付かずのまま放っています。。
せめてバラの剪定だけは済ませたいのですが・・・
種まきも遅れているし(汗。。

今度の3連休までには少しは涼しくなってくれると
嬉しいですが・・・
ヤブラン、大好きな花です♪^^
  1. 2011/09/13(火) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

きれいな月

こんばんは。

今年は本当に珍しく十五夜の日の
夜に、きれいに見えた月でしたね。
感動的でした。

また暑い日が続き、エアコンがないと
快適には過ごせない毎日ですね。

そういえば、10月の子供の衣替えの
時期は、まだ暑いですものね。

最近バラが咲き始めましたが、
残念ながら、まだ夏顔で咲いています。
  1. 2011/09/13(火) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

見事にまん丸でしたね。

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
普段、真っ黒な背景のお写真を撮る事がないので
ちょっと不思議な感じがします(笑
今年の兎さんたちは、あっちでもこっちでも
シャッターをきられて、ポーズを作るのに
大忙しだったでしょうね~。

ピエールのアーチは、歴史を感じさせる重厚なものですね。
うちのアーチとは、大違いですね(笑

また、夏の暑さが蘇ってきましたが
芝生のお手入れの時は曇りますように(笑
  1. 2011/09/13(火) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。

それにしても暑いですね。
もう9月も半ばだというのに。

うちも庭はご覧のとおり荒れ放題ですよ。
今から冬のつるバラの誘引完了までは
正直、あまり人様に見せられるような庭ではありません。

温暖化で残暑が長引いているので、
バラの剪定や種まきも今からでも十分間に合うと思いますよ。

涼しくなるのはどうやら連休明け以降になりそうですね。
  1. 2011/09/14(水) 02:06:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

とても暑いですけど空が奇麗に澄んで
それだけは秋の気配ですね。

今夜の十六夜も奇麗でした。
今週はずっと天気が良いようなので金曜日まで
立待月、居待月、寝待月と連続して楽しめそうです。

それにしても平安貴族の姿が浮かんできそうなほど雅を感じさせる呼び名ですね。


今咲いたバラは、中旬のうちにカットしておけば
11月初旬頃の見頃にもう一度大きな花を
咲かせてくれると思いますよ。




  1. 2011/09/14(水) 02:24:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

月の写真、コンパクトデジカメではちょっとうまく写らないかもしれないですね。
いずれにしてもオートでは難しいかもしれません。

ピエールのアーチは、新苗から確か4年目の株です。
実は、成長が今ひとつだったのと、
去年、折角太くて元気なベーサルシュートが出たのに、
うっかり2,3日目を離した隙にアーチの枠をくぐられてしまい
抜き出そうとして折ってしまいました。
そんな事もあってちょっと腰高気味なので今年も
期待していたんですが新しいベーサルは結局出てくれませんでした。

この暑さ、どうやら今度の3連休までは続きそうですね。
ちょっと大変そうですが頑張ります。
  1. 2011/09/14(水) 02:32:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1029-3ca6cf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中秋の名月 写真

芝とバラの庭仕事 中秋の名月 今日は旧暦の8月15日。 暑いながらもカラリと晴れ上がり秋の訪れを感じさせる夜空に、中秋の名月が浮かび上がりました。 中秋の名月. CANON EOS Kiss Digital X, EF-S 55-250mm f4-5.6 IS ss: 1/320 Av: 8.0 ISO: 100 f: 250mm 2倍に ...
  1. 2011/09/14(水) 13:07:18 |
  2. ホームレス大学生

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

