芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のNew Comer

先週日曜日に我が家にやってきたNew Comerたちです。

コロキア・コトネアステル
コロキア・コトネアステル
くねくねと、とても変わった木です。まず、寄せ植えに使ってみますが、もう少し大きく育てば、なんだか単独で鉢植えにしても存在感がありそうです。

カロケファルス(クッションブッシュorプラティーナ)
カロケファルス(クッションブッシュorプラティーナ)
見てのとおりです。キク科の小低木。まさに寄せ植えの「刺身のつま」ですが、それだけではもったいない気がします。これも育ててみるとどうなるのか興味津々ですね。

ロータス・ブリムストーン
ロータス・ブリムストーン
マメ科の常緑低木。行きつけのヨネヤマプランテーション本店の大株が目に留まり、店中探し回って小さな苗を見つけました。寄せ植えもよさそうですが単独で大株に育てて、つり鉢でハンギングにしてはどうかなと思案中です。

マートルとヒューケラ・ジンジャエール
マートル&ヒューケラ・ジンジャエール

マートル(銀梅花)(左)
フトモモ科の常緑低木。ハーブの一種として料理にも使用され、樹高2-3mまで育つようです。まずは寄せ植えに使ってみて様子を観察することにします。

ヒューケラ・ジンジャエール(右)
我が家に数本目のヒューケラ(ツボサンゴ)。寄せ植えやシェードガーデンには欠かせない存在です。まずは寄せ植えに使って、いずれホスタガーデンの引き立て役に回ってもらうつもりです。


ところで、昨晩買ったポール・スミザー「日陰でよかった!」。
日陰でよかった!

目をこすりながら7割方目を通しましたが、ものすごく良かったです。
そこいらへんの園芸書(失礼!)とは全く違います。小さな字にポールの栽培を通した経験や、イギリス人でありながら、今や日本の植物を知り尽くした園芸家としての彼の考え方、感性がぎっしり詰まって、目から鱗が落ちることばかり。
日陰の庭をお持ちの方はもちろん、そうでない方にも読んでいただきたい良書です。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/28(水) 23:40:18|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<この木何の木 | ホーム | 日陰でよかった!>>

コメント

No title

( ^∇^ )ノ” コンチワー

沢山苗を買われましたね~
何処に植えようかあれこれ想像しながら買うのは楽しいですよね。

我が家のプラティーナ寄せ植えにしてます。
>まさに寄せ植えの「刺身のつま」
ほんと!その通り!(笑)

「日陰でよかった!」
興味ありです。
我が家も日陰・・・
今度本屋さんで見てみようっと~~
  1. 2009/01/29(木) 13:53:51 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪

どんどん増殖中ですね!
それも華やかな花ものではない一風変わったモノたち。
だんだんそっち系に走り出しそうですね~♪

ロータス・ブリムストーンっていうんですかぁ。
近所で露地植えで大株になってるのがあって気になっていました。
我が家もヨネヤマプランテーションにはよく買い物にいきますよ!

マートル、しかも斑入り葉ですか!花が可愛らしいですよね~。
大きく育つのが楽しみですね。

ポール・スミザーさんの本、面白そう~!
今度本屋さんで探してみます。。
  1. 2009/01/29(木) 19:19:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

買ったのはいいものの、本当に場所に困るんですよね。

初めての植物はなるべく鉢植えで一度育ててみてから、枝張りなどを見極めてから地植えの場所を見つけようと思っているんですが、シェードガーデン向きはまだスペースはありそうだけど、日向むきのものはバラと場所の取り合いなので悩ましいです。

「日陰でよかった!」これはお勧めですよ!
  1. 2009/01/29(木) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

たくさんの苗ですね~
見たことあるものもあるのですが、恥ずかしながら私、全部名前はお初、です。
というか、横文字の花の名前はどうも覚えられなくって・・・(^_^;)
我が家の花たちは名無しのごんべがいくつかあります。(^_^;)
  1. 2009/01/29(木) 22:16:22 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

へ~!
ヨネヤマプランテーションって仙台にもあったんですか!?てっきり横浜ローカルだけだと思ってました。

ロータス・ブリムストーンは大株の鉢がさりげなく売り物ではないみたいに置かれていて、見た瞬間に欲しくなったんですが、値札を見たらなんと2800円。諦めて店内を見て回っているうちに398円の小苗を見つけて速攻でgetしちゃいました。

我が家では場所の関係で単独のハンギングにして空間を有効活用しようと思ってます。
  1. 2009/01/29(木) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

初めて店頭で見かけて、すぐに買って帰ることもあるけど、家に帰ってネットで調べてからにすることが多いですね。

でもややこしい名前のものはうろ覚えのことも多くて、検索してもなかなかヒットしてくれないことがしょっちゅうです。

  1. 2009/01/29(木) 22:25:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/103-a1514ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

