芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立待月

一昨日の中秋の名月=十五夜の月は見事でしたが、
あの晩以降も連日、秋の澄んだ空に月が昇ってきています。


満月の十五夜から順番に、

 十六夜(いざよい)
 立待月(たちまちづき)
 居待月(いまちづき)
 寝待月(ねまちづき)

と続いていきます。


そんな訳で今宵は立待月。

立待月
右側が1割ほど欠け始めています。

十五夜は日暮れとほぼ同時に月が昇ってきますが、
日が経つに連れて月が昇ってくるのが次第に遅くなるのを表現しています。

立待月=立って待っているうちにすぐに昇ってくる月

忽ち(たちまち)という言葉(「直ぐに」の意)も、立待月に由来しているとか。

月見の風習は、平安時代の頃に中国から伝わり貴族の間に広まったようです。
なるほど、さらに居待ち、寝待ちといかにも平安貴族の風雅が漂ってくる呼び名ですね。



さて、今日も暑かったですが、朝夕は真夏の頃に比べるとだいぶ凌ぎ易くなってきました。

鉢バラはほぼすべて剪定を終えましたが、つるバラに関しては特に手を入れず
基本的には伸びるに任せています。

アンジェラとつるアイスバーグ
中央のオベリスクの上に伸びているのがつるアイスバーグ。

左手前から中央奥にかけてがアンジェラ。

正直、見るに耐えないほどボウボウですが、この枝が来春の無数の花芽形成に貢献してくれるので
我が家ではこんな風につるバラの枝は冬選剪定の時期まで放任しています。

昨日も書いたように、どうせ庭は芝の種まきで暫くの間は立入禁止状態ですから。



アンジェラ
アンジェラ

夏の間のアンジェラは、花が咲いても大体こんな程度。
2mほど長~く伸びた枝の先端にポツンと花を咲かせます。

上の写真でも分かるとおり、咲いているのは株全体でもごく僅か。

「四季咲きのつるバラ」は多少の差こそあれ、まあこんなものです。



今日はお休みしましたが、明日以降、また西洋芝の種まきの話を続けます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/14(水) 23:59:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日から西洋芝の種まきスタート | ホーム | 西洋芝の種>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは~
アンジェラとアイスバーグのシュートの勢いが
うらやましいです。ご立派です!
うちは、両方鉢植えなのですが
どちらも、元気がありません。
冬に肥料をあげたり、土を新しくしたり
お手入れがんばろうと思います。

お月さまのお写真は、欠けた様子を見せていただくのも、楽しいかと思い始めました。
よろしくお願いいたします(笑

NY時代のお子さま達、可愛らしいですね。
しっかり、カメラのほうを向いて答えていますね(笑
  1. 2011/09/15(木) 17:24:26 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

つるバラは日当たりの良いところに地植えすると
こんな風に勢い良く成長します。
鉢植えだと根の量が限られるので
どうしても成長に限りがあるようです。

鉢植えの場合は、最初からコンパクトめに育てると
割り切った方が良いかもしれませんね。

月の写真、今日も居待月を撮ってみましたが
今ひとつ代わり映えしないので
連続UPは取り敢えずやめておきます。

子供たちの写真、山のようにあるのですが
整理が悪くて今の家に引越し以来、
アルバムごとダンボール箱に入ったままです。
帰国後はデジカメ時代なので全部PCに保存されていて
いつでも見放題なのですが...
  1. 2011/09/15(木) 23:30:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

残暑厳しくてダラダラしていますが
既に9月も半分が過ぎて慌ててバラの剪定をしました
Sunday Gardenerさんはどうかしらって覗いたら
当然ながら済んでいましたね♪

スゴ~イ!
お月様が随分よく写るのですね!!
楽しみが増えましたね(^▽^;)

ニューヨークでの3年間って奥様には実際にはご苦労もあったのでしょうけど
羨ましいですね♪
芝を通して気候の違いを痛感しますね
でも横浜でのグリーンの芝 頑張ってくださいね
春のバラの背景に最高ですものね^^

  1. 2011/09/17(土) 00:29:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

相変わらず暑いですね。
連休明けからようやく涼しくなるようですが、
台風が来る可能性もあるみたいですね。

月はCanonのWズームの望遠で手持ちで撮りました。
ちょっと秘訣があって、普通に月に向けて撮ったのではうまく撮れません。
普通にオートで撮ると、月が白くつぶれてしまうし、
うまく露出を合わせても、Lモードだとトリミングしたときに
月が少しぼやけた感じに写るので、
RAWモードで撮ってノイズリダクションを外すという
ちょっとした操作が必要になります。

私のカメラは現行機種より4世代前の1000万画素機ですが
最新の1800万画素機でもたぶん似たような操作が必要になる筈ですが、
トリミングすれば倍ぐらいの精度のクッキリした絵が撮れると思います。


ニューヨークは緯度的に岩手と同じくらいです。
夏は暑くてもカラッとしてましたね。
日本人も多くて、奥様方には住み易い街だったと思います。
もちろん色々と苦労は多かったでしょうけど。

暑い中、今日から芝の種まきをスタートしました。
  1. 2011/09/17(土) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1031-4ff14b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

