芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝の種まき2日目

もう毎日のように暑いです。

今日は雲もほとんどなく朝からカンカン照り。


傘が大活躍
強烈な日差しが照りつける中、
昨日用意した三脚にセットした傘が大活躍。

というより、これが無ければとても炎天下ではやっていられません。



午前中2時間、午後3時間ほどの作業でしたが、
途中、腰を伸ばしたり、水分補給などで何度も休憩しながらの作業です。

単調に種を蒔くばかりではなく、残った芝を刈ったり、枯れた芝を抜き取ったり、
そして昨日ご紹介したようにスパイキングや、種蒔き済みの部分に水を撒いたりと
あれこれ気分を紛らわしながらの作業です。



4時頃からはマンションの建物の影に入って少し楽になりますが、
あっという間に時間が過ぎていきます。

夕暮れ
5時頃にはだいぶ日が傾いてきました。
"秋の日はつるべ落とし"。
どんどんと日が短くなっていきます。



本日の種まき作業終了
本日の種まき作業はこれで終了。
これで全体の半分程度でしょうか。

明日までに終わらせる事は無理ですが、事前に想定したペースの範囲内。

この後、残ったスペースの芝を手刈りして明日の作業に備えます。


問題は、明日一日でどの場所を攻めて、来週までどこを残すか。
作業用の通路、足場を確保する必要があるので、闇雲にという訳にはいきません。


また、今日までは比較的日当たりの良い場所を先行させましたが、
明日以降は日当たりが悪い部分も増えるので、場所によって3種類の種の配合を変えなければなりません。
日陰気味の場所や踏み付けが多い場所では、耐陰性や踏み付けに強いトールフェスクの比率を増やします。



今晩はゆっくり寝て疲れを取り、明日の朝、スッキリとした頭で
残った作業の構想を練ることにします。


では、おやすみなさい。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 23:59:24|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西洋芝の種まき3日目 | ホーム | 残暑の下での重労働>>

コメント

Sunday Gardenerさん お疲れ様です♪
三脚と傘を組み合わせて、パラソルにしてあるのが
d(゜-^*) ナイスアイデアですね♪
芝の種まき作業は、足場を確保しつつ、計画的に進めないといけないんですね。
美しい芝のお庭を保つには、とてもいろいろなケアが必要なんですね。
Sunday Gardenerさんのお庭への愛情が伝わります♪
これからも熱中症にお気を付けて、頑張ってくださいね♪(*'-^)‐☆
  1. 2011/09/19(月) 10:18:23 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

暑い中での作業、お疲れさまです。
今夜から雨になりそうだから、今頃残りの作業中かしら?
バラのお世話も大変ですが、芝も負けませんね~

私は、もう何年も前に脱落してしまったのですが、
全部抜いたはずの芝に、今も悩まされています。
ドクダミ・スギナ・芝・・・うまく付き合っていくしかないようです。

ご近所に、いつ見てもゴルフ場のグリーンの様な
芝のお庭があります。やっぱり憧れますねぇ。。。
  1. 2011/09/19(月) 14:41:14 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日も暑かったですね。
夕方から少し涼しくなってきました。

本当はうまく夏越しさせて楽をしたいのですが
毎年上手くいきません。
特に去年、今年の猛暑にはお手上げです。

今日の作業で最初の3連休は終わりました。
おおよそ予定どおりです。
今はまだ足場はOKですが、
来週の三連休前半で全部完了。
しばらく足場が不自由になります。
  1. 2011/09/19(月) 20:25:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

夕方から雲と風が出始めましたが、
今のところまだ降っていません。
明日からお天気のパターンが変わって
あさって夜遅くに台風直撃の可能性が出てきました。

以前植えていた芝は日本芝ですね?
地下茎でどんどん広がるので、全滅させるのは結構大変です。
うちの庭もかつて日本芝だったので、
西洋芝に変えてからもしばらくは
花壇への侵入で悩まされました。
西洋芝でもケンタッキーブルーグラスは
少々地下茎で広がる性質があるので
花壇への侵入を見つけ次第抜いています。

ゴルフ場のグリーン並みですか!
日本の気候で芝を一年中緑に保つのは
容易ではありません。
ましてゴルフ場のグリーン並みともなると
プロ級の技と手間が掛かっていると思いますよ。
  1. 2011/09/19(月) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1034-ab5eebdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

