芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝の種まき3日目

敬老の日3連休の3日目。

今日も32.0℃まで上がって残暑が厳しい一日でしたが、
夕方近くから曇ったかと思うと、涼しい風が吹き始めました。


今日の西洋芝の種まき作業1
今日も午前、午後の各2時間ほどの作業で全体の2/3程度まで終わりました。

庭の日当たりが良い部分は、当面の作業用通路、足場となる部分を残して完了。
日差しが強い日中はすぐに目土が乾き始めるため、1-2時間毎に水撒きの繰り返しです。



今日の西洋芝の種まき作業2
奥の小径部分にも取り掛かりました。
日が暮れるまでに、黄色い椅子の辺りまで蒔き終わりました。

因みに、この部分はやや日当たりが悪いので、昨日書いたように
トールフェスク・ターヒールIIの混合比率をやや増やしました。


なお書き忘れましたが、種まき初日から、種まき直後に病気予防のため殺菌剤
 タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
 トップジンM(チオファネートメチル)
をジョウロで散布しています。



とりあえず3連休第1弾の作業はここまで。

今日の夕方から涼しくなり始め、明日からはしばらく曇り/雨の空模様。
平日に晴れると目土が乾いてしまい、発芽率に影響が出る恐れがあるので好都合ですが、
水曜日の夜から木曜日の朝にかけて台風が直撃しそうで、あまりに雨が酷いと
目土が種ごと流されてしまうのでそれはそれで心配です。


残った部分は次の3連休の前半までに済ませる予定です。

早ければ明日~明後日頃からペレニアルライグラスの発芽が始まる見込みです。



ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
最後まで残しておいたダイアナ・プリンセスオブウェールズが開花しました。

これで夏のバラは、ポツリポツリと不定期に咲くつるバラを除いてすべて終了。

あとは芝が生え揃う10月下旬前後の開花を待つばかりです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/19(月) 23:36:48|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嵐の前 | ホーム | 西洋芝の種まき2日目>>

コメント

連日の過酷な作業と、状態のチェックも大変そうですね。
私にはもう、こんな根気が残っていないような気がします。
Sunday Gardenerさん、えらい!

ダイアナ・プリンセスオブウェールズは
気品があって、美しい薔薇ですね。
うっとりします。
長時間、眺めていてもきっと飽きないでしょうね♪
  1. 2011/09/20(火) 16:32:38 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

一気に涼しくなりましたね。
この気温ならどれだけ楽だったことか...

この西洋芝の種まきは毎年この時期
定例の年中行事になっているので
残暑に遭うこともしばしば。
それなりに大変ですが、発芽が始まると
疲れが一気に吹き飛びます。

台風直撃が避けられそうもありませんね。
風がかなり強く吹きそうなので
明日の朝、倒れそうな鉢は緊急避難です。

そちらは接近がひと足早そうですが、
くれぐれもお気をつけください。
  1. 2011/09/20(火) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1035-4608a51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

