芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐の前

昨日までの残暑がまるで嘘のように、久々に最低気温が20℃を割り込み、
日中も21℃程度までしか上がらず、ちょっとひんやりの1日でした。



台風が明日には東海地方から関東に掛けてを直撃しそうな気配ですが、
今朝の段階では、まだ雨がしとしと降る程度で、風もほとんどありませんでした。

今朝の庭
しばらくぶりの雨に濡れて、庭全体がしっとり。

早めに剪定したバラからは早くも次々に芽が上がっています。



今朝の庭2

種まきから3日が経過した今朝の段階では、まだ発芽はしていません。

明日あたりから発芽の早いペレニアルライグラスの芽が上がり始める頃ですが、
台風の直撃が心配です。


20日夜遅くの段階の予報では、関東に最接近するのは明日21日の夕方から夜にかけて。

台風の接近に連れてお昼頃から急激に雨風が強くなるとのことなので、
明日の朝、急いで不安定な鉢を緊急避難させる予定です。

夕方の通勤ラッシュの頃を中心に首都圏の電車も大混乱に陥りそうなので、
明日は様子を見て早めに帰宅することになるかもしれません。



台風の進路に当たる地域の皆様、どうか万全の準備を怠ることなく、
くれぐれも安全第一でお気をつけください。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/20(火) 23:59:49|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風一過 | ホーム | 西洋芝の種まき3日目>>

コメント

台風心配です

すっかりご無沙汰をしています。
↓地道な芝の種蒔き作業、お疲れ様でした。
拝見するだけで気が遠くなりそうです、「すごい!」の一言!
芽吹きが楽しみですが、台風15号がそちらへ向かっているようで心配ですね。
被害がないようにお祈りしています。
お気をつけくださいね。
  1. 2011/09/21(水) 16:47:39 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

今日はかなりの雨風で
きっと通勤の足も止まってしまったのではと思います

横浜のほうも大変なようですので
通勤もさることながら
せっかく巻いた芝はどうなったのか
ちょっと心配してしまいました

被害がないといいですね
我が家はちょっと(>_<)でした
  1. 2011/09/21(水) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。

台風は短い時間でしたが物凄い暴風雨でした。
午後、電車が止まる直前に早退してなんとか
家に帰り着きました。
もう一瞬遅れたら夜遅くまで足止めされるところでした。

庭は大荒れでしたが、お陰さまで
被害は最小限で済みました。

芝の種も少々流されましたが
無事発芽が始まりました。
  1. 2011/09/22(木) 21:00:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

granbia3000さん、こんばんは

そちらの方が台風の中心に近かったのでは?
と思いますが大丈夫でしたか。
とにかく暴風が凄かったですよね。

早めに仕事を切り上げて、ギリギリセーフで
家まで帰り着きました。
今回の暴風雨は数年前にここに引越して以来
一番酷かったかもしれません。

庭はかなり大荒れでしたが、
マンションの建物と風向きの具合もあって
幸い被害は最小限で済みました。

芝の種は少々目土ごと流されましたが、
こちらもダメージはそれほどでもなく
無事発芽が始まりました。
  1. 2011/09/22(木) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1036-93feb9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

