芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風一過

昨日の台風は、思った以上に強烈でした。

東海から関東、東北にかけての皆様、大丈夫だったでしょうか?


台風15号は午後に浜松に上陸後、あっという間に山梨、埼玉、栃木を通過。
夕方7時頃には風は残ったものの、雨はウソのように上がりました。


それにしても、仕事を午後早めに切り上げて帰宅したのは大正解でした。
途中電車が何度も停車しながら、無事横浜まで辿り着いた頃からは風雨が酷くなる一方。

最後自宅まではずぶ濡れになって何とか帰り着きました。


そして夕方4時から6時頃の2時間ほどはもう最悪でした。

台風通過中1

庭の木々、つるバラは暴風になす術もないほど右に左に弄ばれ、
向かいの公園の木々は恐ろしいほどの低い呻りを響かせながら大きく暴風に煽られていました。

ただ幸いだったのは、風が南風だったため、吹き付ける暴風が南向きのマンションの壁面に
真っ直ぐ当たる格好で、庭の南側の生垣も「防風林」の役割を果たしてくれて
被害は比較的少なく済みました。



台風通過中2
生垣の上にまで覆い被さるように伸びていたノイバラが、生垣への固定が外れ大暴れ。

他にも、アーチの上に伸びていたピエール・ド・ロンサールのシュートも固定が外れて
大きく揺さぶられて垂れ下がってしまいましたが、いずれも枝が折れるようなことはなく済みました。


他には、いくつかの鉢が倒れたりしましたが、鉢バラ関係はいずれも
長めに伸びた枝を周囲の固定物などにビニタイで仮留めしておいたため、一つも倒れずに済みました。


ただ、上でも書いたように、風向きが幸いした面が大きかったようです。
もしこの暴風が東西に吹き抜けていたら、恐らくこんなものでは済まなかっただろうと思います。


台風一過
これは晴れ上がった今朝の様子。

上に伸ばしていたつるバラのシュートは、絡まりあってグチャグチャでしたが、
目だった枝折れはありませんでした。

ご覧になって分かるように、南(右)側が生垣に囲まれていて、
北(左)側のマンションの建物との間に挟まれて、
南からの暴風が吹き抜けなかったのが幸いしたのでしょう。

下に写っている葉の大きな観葉植物、フィカス・ウンベラータなど、
飛ばされそうな鉢は予めテラスの軒下に避難しておいたので無事でした。



さて、先日種まきをしたばかりの西洋芝ですが、一時の暴風雨で庭の一部に水が浮いて
部分的に目土ごと流されてしまいましたが、幸い被害は最小限で済みました。


発芽スタート1 2011/9/21
台風襲来前の朝、発芽が始まりました。(2011/9/21)



発芽スタート2 2011/9/21
(2011/9/21)
赤っぽく見えているのが恐らく発芽が早いペレニアルライグラス、
赤みが少なく淡い緑色をしているのががトールフェスクと思われます。



今朝の時点では、部分的に種が目土ごと流されたり、
目土から種が完全に露出しているものも少なくありませんでしたが、
順調に発芽は進んでいました。

発芽2日目 1



発芽2日目 2
次々と発芽しています。

2枚目の左端部分のように種が目土から露出してしまっている箇所が多く見られました。
緊急に、露出した種には目土をうっすらと被せてやりました。
結果的にほぼ全面的に薄く目土を掛け直した格好になりましたが、
発芽の様子を見る限り、それほど大きなダメージはなさそうです。

部分的に目土ごと種が流されてしまったところもあるようですが、
現状では良く分からないので、このまま暫く発芽の様子を観察して、
緑が薄い部分が出れば追い蒔きで対応しようと思います。



明日からの3連休、まずは庭の片づけからスタート。
片付き次第、芝の種まきを再開します。

幸い、台風とともに残暑は去ったようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/22(木) 22:31:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<台風の後片付け | ホーム | 嵐の前>>

コメント

こんばんは~

台風は関東の方で大暴れでしたね
こちら愛知県は前日の大荒れのわりには台風は意外に静かに通り過ぎていきました

Sunday Gardenerさんのお庭も大分荒れてはしまったようですが
折れるなどの実害はなくて済んで何よりでしたね
芝の芽が出ているのに私もホッとしましたよ^^

早めの帰宅は大正解でしたね
それでも随分時間がかかっての帰宅だったのですね
お疲れ様でした!
  1. 2011/09/23(金) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさんは早めに帰宅されて正解でしたね!
我が家ではみんな、交通がストップして、飲み屋で待機となりました~・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
夫は10時過ぎに帰宅しましたが、次男は朝帰りでした^-^;

お庭の被害も少なく済んで良かったです(>_∂)-★☆ネ
うちのベランダも、薔薇の葉っぱが少し傷んだくらいで
他には特に被害もなく、ε-(´∇`●)ホッとしました。
涼しくてお庭仕事がはかどりそうですね♪(*'-^)‐☆
  1. 2011/09/23(金) 09:19:47 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

台風の被害、最小限に抑えられて良かったですね~。
こちらは、午前1時過ぎ、自宅に戻りました。
その頃には、もうすっかり晴れて、満天の星でした。。

職場で、とんでもない暴風雨を眺めながら、
我が家の庭はどうなっているんだろう?
と心配しましたが、不思議なほど、
被害は無く幸いでした。

やはり局地的なものがあったのでしょうか?
  1. 2011/09/23(金) 09:38:58 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

最悪でしたね

ukbeatです。

無事早めに帰られたのは正解でしたね。
4~6時の時、オフィスが震度2ぐらい
揺れ続けている中、まだ仕事をしておりました。

同僚は帰宅するのをあきらめ、
チキンやお寿司を買ってきて、
まるで、地震の後の食糧調達のように
コンビニに何度も足を運んでいました。


しかし、涼しくなりましたね
タオルケットだけでは寝られません

この連休の晴天で、お布団もすべて
冬仕様に変えていきます

たまの主婦業をするにはもってこいの
お天気です



  1. 2011/09/23(金) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日、台風の片付けをしました。
大した実害はなかったけれど
暴風に翻弄されたつるバラは結構なダメージを受けて
葉っぱはボロボロ、枝は傷だらけ。
枝先の柔らかな部分はダメになっているもの多数。
先日、一部の枝先を切り詰めたばかりなので、
改めて枝先を切り戻し、かなりの葉を毟り取りました。
つるアイスバーグやアンジェラなど、
秋の花には期待していないものが大部分なので
問題は少ないですが...

それにしても酷い風でした。

帰宅はタッチの差でした。
もう30分躊躇していたら帰り着けなかったかもしれません。

  1. 2011/09/23(金) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

飲み屋で待機でしたか。
大変でしたね。
私は早めに切り上げたのが正解でした。

今日、後片付けをしましたが、
上に向けて伸ばしていたつるバラのシュートが
かなりボダメージを受けていました。

ボロボロに傷んだ葉や枝先を落として
多少サッパリさせました。
枝もお互いのトゲによる擦り傷だらけで酷いものでしたが
もともと秋の花を期待していないものばかりなので
大した実害はないと思います。

背丈の低い鉢バラ類はほとんど被害はありませんでした。

他にもギボウシの葉が千切れたり
細かい被害を言えばキリがないですが、
あの暴風雨からすればこの程度で済んで
良かったという感じです。
  1. 2011/09/23(金) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

台風はあっという間に通り過ぎましたが、
最接近中はかなり酷い状態でした。
↑でも書いたように、風向きが違っていたら
もっと酷いことになっていたかもしれません。

少なくともここに引越して数年で
一番酷い暴風雨だったことは間違いないでしょう。

今日の片付けで、一部のつるバラのダメージは
思った以上でした。
葉や枝はボロボロで、枝先をだいぶ切り戻しましたしたが、
幸い来年の春の花には影響は無いだろうと思います。

そちらはほとんど被害が無くて良かったですね。
  1. 2011/09/23(金) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

とんでもない台風でした。
これだけ風が凄い台風、関東では珍しいですね。

あの日はたまたま出先で、
早めに用事を済ませることが出来たので助かりました。
4-6時頃は、もうどうしようもない酷い状況でしたよね。

台風一過、一気に涼しくなりました。
今日の片付けでは、一部のつるバラに
思った以上にダメージがありましたが、
まあ、あの風なら仕方がないですね。
この程度で済んで御の字でした。
  1. 2011/09/23(金) 21:36:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1037-b72e6987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

