芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たに芝の種を入手

2回目の3連休も2日目。

今日も西洋芝の種まき継続です。



昨日まで使っていた雪印種苗の混合Cタイプ(1kg)を使い切ったので、
ネットで新たに種を入手しました。


芝の種を入手
これまでの雪印種苗、タキイではなく、初めての会社のもの。
シードリサーチ・オブ・オレゴン社のケンタッキーブルーグラスとペレニアルライグラスをそれぞれ500gずつ。



ケンタッキーブルーグラス・アルカディア
ケンタッキーブルーグラス・アルカディア



ペレニアルライグラス・SR4600
ペレニアルライグラス・SR4600

どちらも耐病性、耐暑性が高く、アルカディアは耐陰性もあるようです。
と言っても過度な期待は禁物。あくまで相対的な比較なので、そんなに楽なものがあったら苦労しません。

量も値段も手頃なので、ともかく試してみます。

日当たりの良い部分では、雪印の混合Cタイプと同様、
 KBG・アルカディア 60%
 PRG・SR4600 20%
 TF・ターヒール2 20%

として、日陰ではターヒール2の量を大幅に増量します。



それから、ついでにこんなものも併せて購入。

オリゴグルコサミン-L
「世田谷生まれ」ではありませんが、オリゴグルコサミン-L。

-新世代植物活力剤-
  植物の免疫力を高め、初期成育速度の向上、悪条件下での生存率アップ

と書かれています。
原材料は天然のキトサン。

キトサンはカニガラに含まれるので、カニガラ粉末やカニガラから抽出したキトサン溶液などが
芝やバラの栽培に使われています。

このオリゴグルコサミン-Lは、そのままでは植物に吸収されにくい高分子のキトサンを
あらかじめ低分子のオリゴグルコサミンに分解して植物への吸収効率を高め
植物の生体防御反応を飛躍的に活発化させたとのこと。


4725円とちょっとお高いですが、規定量に薄めて使用すると1000~2000平米に撒けるので、
うちの庭の場合でも100回位は使えます。1回当たり50円弱。

1週間~10日に1回使用とあるので、ほぼ毎週芝刈りのたびに使ったとしても
2~3年は使えそうな計算です。



さて、そんな訳で今日の芝の成長と作業の記録です。

西洋芝種まき7日目 1
最初の種まきから7日目。
上から見るとまだスカスカですが、横から見るとかなり緑が目立ってきました。



西洋芝種まき7日目 2
根元が赤いペレニアルライグラスと緑のトールフェスクは、それぞれ3cmほどまで伸びました。
よく見ると小さな1-2mmほどのケンタッキーブルーグラスの発芽も始まりました。



今日はとても気持ちの良い青空が広がりましたが、最高気温は24.7℃どまり。
さすがに直射日光に当たると暑いですが、例の「三脚傘」で気分良く作業ができました。



西洋芝の種まき作業5日目
午前、午後にそれぞれ2時間ほど。
枯れた芝を取り除いたり、例の穴あけ作業などをしながらなのでなかなか捗りません。

結局、シェードガーデン沿いの3m×1m程が残ってしまい、明日へ持越しです。


今日の種まきは、冒頭ご紹介した種を混合(6:2:2)して使用しました。
明日の残り分は日陰がちの部分なので、トールフェスクを増量して使います。

なお、種まき終了後、庭全面に↑でご紹介したオリゴグルコサミン-Lと
殺菌剤 アリエッティ(ホセチル)とダコニール(TPN)をジョウロで散布しました。



さて、秋分の日を過ぎて、今朝犬の散歩をしていると赤とんぼが飛んでいました。

そして日が暮れるのが日に日に早くなってきました。

夕焼けの富士山
マンション最上階からの秋の夕暮れ。
初冠雪があったという富士山が夕焼けに包まれました。


富士山とは反対側には横浜・みなとみらいの夜景が望めます。

横浜駅~みなとみらいの夜景
横浜駅からみなとみらいへと続く高層ビル群。



みなとみらいの夜景
節電で薄暗かったランドマークタワー、クイーンズタワーにも久々に縁取りの明かりが灯りました。


少し気が早いですが、秋から暮れにかけて今年のイルミネーションはどうなるのでしょうか?
もう節電、自粛は程々にしてはどうかと思うのですが、さてどうでしょう?


仙台のイルミネーション、今年も灯るのでしょうね。
華やかに東北の復興を応援しましょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/24(土) 23:59:32|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<西洋芝の種まき完了 | ホーム | 台風の後片付け>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

3連休も最終日、今日もいい天気です。
昨日は、一日仕事だったので、
その分も、庭仕事を頑張らないと~!!

相変わらず、精力的に頑張っていますね~。
新しい芝の種子、活性化剤、どんな具合か楽しみにしています~♪
富士山のシルエットが見える夕景、そしてみなとみらいの夜景。
自宅からこんな素晴らしい光景が見れるなんて、ほんと素敵ですね。。

地元のページェント、必要なLEDがみんなダメになったのですが、
何とか開催の方向で、進みそうです。
http://www.sendaihikape.jp/

復興のシンボルとして、暮れの街に希望の光を灯して欲しいものです。
  1. 2011/09/25(日) 07:53:30 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

同じ区ですかね

ukbeatです。

芝生のお手入れ、大変ですね
このご苦労があっての、きれいな芝なんですね

それにしてもMMのお写真を見ると
近いですね~
きっと同じ区ですかね
桜がきれいな川もお近くそうですね

MMのクリスマスのイルミネーション
今年はどうでしょうかね

毎年知らせが入りますね
そういえば・・・ブラインドを開けて帰って下さい~~と

今年は震災に、台風・・・
よいクリスマス、お正月を迎えたいです
  1. 2011/09/25(日) 14:32:04 |
  2. URL |
  3. こんにちは #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

昨日はお仕事だったのですね。
台風は酷かったですが、2回の3連休、
第1弾は暑かったものの、6日間を通して良い天気で
芝の種まきには絶好の連休となりました。

写真の景色はマンションの最上階の通路から見えます。
自宅は地上階なのでもちろん何も見えませんが...

仙台光のページェント、開催されるといいですね。
  1. 2011/09/25(日) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
最初、お写真を見て行ったら
何だか、どこかの秘密の研究所のようでした。(笑
配合とか、ご自分で考えて
素敵なレシピが出来た時には
大喜びでしょうね!

芝達も、ぴちぴちで美しく
グルコサミンなど、必要なさげです。
「世田谷生まれ」というTVで見るCMを
思い出して笑ってしまいました。

ガーデニングにも、研究が必要ですね。
最近、お庭のレイアウトが夢に出てくる事があるのですが、
やはりいつも気にしているからでしょうね。(笑
  1. 2011/09/25(日) 21:11:06 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

芝は毎年の作業ですが、本当は夏に枯れないで欲しいのですが...
庭が粘土質で水捌けが悪くどうしようもありません。
全部砂に入れ替えれば良くなる筈なのですが、
マンションなのでそうもいきません。

近く見えますが、望遠レンズで撮っています。
MMは西区ですよね?
お隣の区ですが、結構離れてますよ。
横浜駅を挟んで反対側です。
クルマで行けば近いですけどね。

イルミネーション、普通どおりやって欲しいですね。
経済に悪影響を与えてまで節電を強いるような精神論は
是非ともやめて欲しいと個人的には思っています。
でも「欲しがりません勝つまでは」みたいなこと言う人多いんですよね。
  1. 2011/09/25(日) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

グルコサミンというと健康食品のイメージですが、
原料のカニガラは植物にも良く
肥料代わりにも使われています。

女性がコラーゲン入りの化粧品とかを
高いお金を出して買うのと同じで、
より美しく健康的な芝に、
という欲望はキリがないのですよ。
ご覧のとおり西洋芝は夏には弱いので
これで何とか、という一心ですが、
叶わぬ夢かもしれません...
  1. 2011/09/25(日) 22:00:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1039-6ccb33ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

