芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この木何の木

今朝も庭を見廻り。

そういえば、シェードガーデンに見覚えのない木が知らないうちに結構大きくなってきています。
この木何の木

「この?木何の木気になる木?♪」
ここまで大きくなると抜いてしまっていいものやら?

家に帰ってから、さっそくネットで調べてみました。

お世話になったサイトはその名も「このきなんのき」。

ちょっと苦労しましたが、「鑑定バックナンバー」のデータから、おそらく「ヒメユズリハ(姫譲葉)」という木のようです。ユズリハ科ユズリハ属の常緑小高木で、紫色の実がついて、正月の飾りにも使われる縁起物の木だそうです。
庭木販売のサイトを覗いてみたら結構庭木用にも売られていて、なんと屋内用の観葉植物として鉢植えで売られているものまで。

ということなら、すぐ抜いて捨ててしまうのも可哀想なので、近いうちに鉢に植え替えてしばらく育ててみようと思います。ただし日向むきらしいので、場所は困ったものです。それから、樹高は大きくなると10メートルにもなるらしいので、まずは1年限定ということでやってみようと思います。

ところで、そういえば、近所の駐車場脇の茂みにこれと似た紫色の実をつける木があったような気がします。小鳥たちがたくさん集まっていたので、きっとおなか一杯食べてから家の庭にやって来て「置き土産」を残していったのかもしれません。

ということは、我が家のローズヒップも同じようにどこかの庭に落ちて、今頃そこそこ大きく育っているかもしれないですよね。

ますます抜き捨てる気にはならなくなってしまいました。


ところで、バラ花壇の片隅にも小さな木が1本。
この木何の木2

これも調べてみましたが、よくわかりません。なんとなくマサキかツルマサキに似ているような気もしますが...

「このきなんのき」で鑑定してもらおうかな?

もし誰かわかる人がいたら教えてください。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/29(木) 23:44:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<外は雨 | ホーム | 我が家のNew Comer>>

コメント

初めまして♪

我が家にコメントありがとうございました♪

たくさんの植物を育てていらっしゃるんですね!
シェード・ガーデンというのもまたいいものですね。

クリスマスローズのこぼれ種がたくさん芽を出していますね!
どんどん増えそうで羨ましいです(o^-^o)
我が家には2鉢だけで、今年初めて花が咲きそうなので楽しみです。
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪
  1. 2009/01/30(金) 08:00:36 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ことりの置き土産♪
かわいいですね(^^)
うちにもあるんです。雑草の強い子かと思ってました。
木なのかも?
いつも勉強になります(^^)
  1. 2009/01/30(金) 12:28:36 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
後先考えずに色々手を出しすぎかな、とも反省しているんですが...

シェードガーデンは一旦うまく定着してさえくれればあとは余り手が掛からないので助かります。
何しろ西洋芝とバラはとても手が掛かるものですから。

クリスマスローズもほとんど手を掛けずに花が少ない時期に長期間咲いてくれるので重宝してます。

また遊びにいらしてくださいね。
  1. 2009/01/30(金) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは

いつもありがとうございます。

ほんとに色々なものが生えてくるんですよ。一去年、やはり同じように知らない木が生えてきたんですが、そのまま様子を見てたら、秋までにあっという間に1mくらいに茂ってしまいました。

何の変哲もない木みたいだったので、根元からバッサリ切り倒したんですが、一旦「木」に育ってしまうとなんとなく可哀想になって、やはり処分するなら雑草と大差ないうちじゃないと気分的にもよろしくないですね。

スペースが足りないのに、こんな調子で小鳥にたくさん置き土産を持って来られるのも困りものです。
  1. 2009/01/30(金) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは、

そうそ、家にも知らないうちに大きくなっていた木がありました。
私はてっきりおじいちゃんが植えた木だとばかり思っていて・・(^_^;)
お花もつけないし何の木だろうと聞いたらおじいちゃんは知らないと!
私が植えたものだと思っていたみたい(*´m`*)
小鳥が種を運んだのでしょうね。
こう言う木はすぐに大きくなるし狭い庭で訳のわからない木まで育てられません。(笑)
即切って、、、根がなかなか抜けませんでした。(ーー;
  1. 2009/01/30(金) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

以前、ある本で読んだことがあるんですが、木の実が赤かったりして目立つのは、鳥に食べてもらって種を遠くまで運んでもらうためだそうです。子孫を違う環境のところに残すことで全滅を防いで自然淘汰を勝ち抜いていくということらしいです。
花が綺麗で目立つのも同じような理屈で蝶や蜂に花粉を運んでもらうためだそうです。

そう思うと切り倒すのも可哀想ですが、狭い庭の生存競争はもっと厳しいのかもしれませんね。
  1. 2009/01/31(土) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/104-f1336c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

