芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋芝種まき10日目

今日も西洋芝の成長記録です。

毎日同じような内容で、いつも覗いていただいている方には申し訳ないですが、
記録として残しておく必要もあるので、どうかご容赦を。


最初の種まきから今日で10日が経過しました。

西洋芝種まき10日目 1
最初の連休中に種を撒いた部分は少しずつ緑が濃くなっています。

今日は午前中雲って昼から晴れてきました。
最低気温17.7℃、最高気温24.4℃とこの季節としてはほぼ平年並み。

去年、今年と残暑がとても厳しかったので、9月下旬ってこんなに涼しかったかな~?と
どうも季節感が狂ってしまっているようです。



西洋芝種まき10日目 2
毎度お馴染みの拡大写真。
トールフェスク、ペレニアルライグラスは順調に伸びて4-5cmといったところで、
さほど大きな変化は感じられませんが、ケンタッキーブルーグラスの方は次々と発芽して
どんどんと密度が上がり始めました。長さも5-10mm程度。



さて、先日の連休中に済ませて置く筈が忘れていたのは、補修用(貼り替え用)の芝の種まき。

補修用のプランター芝の種まき
今朝、急いで小さなプランターに種まきを済ませました。
当面は、芝が生長して足場用に置いたレンガを取り除く時に、「穴埋め」用に使います。
残った分は、今後病気などで部分的に禿げた箇所が発生した場合などに、貼り替え用に使います。



この季節、相変わらず我が家の庭は花が少ないのですが...

カクテル
フェンスの上の高い位置でカクテルが咲きました。

先日の台風に大きく翻弄されていましたが、幸い他のバラの枝と絡まり合うことがなかったためか
この大きく伸びた枝自体には目立ったダメージはありません。

ただ、この大きな枝に絡まれてしまったのか、中央下には無残にも180度ポッキリと折れて
真下を向いたシュートの枝先が見えています。



最後に、昨晩のナメクジですが、今晩確認したら明らかに数が減って数匹しかいませんでした。
リン酸第二鉄入りのナメクジ退治のエサを食べると
「食後」に消化器障害を起こして死んでしまうらしいのですが、
夜明けとともに鉢裏などの棲家に戻ってからじっくりと効いてくるためか、
死骸は確認できませんでした。

ただ、この激減ぶりからするとどうやら十分効いているようです。


あと、地面に残った「潜り痕」ですが、ミミズの仕業だったことが判りました。
あまり実害がないようであれば特に対策はとらないことにしました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/27(火) 23:59:14|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<芝に病気発生 | ホーム | 西洋芝種まき9日目>>

コメント

おはようございます~

芝の作業、観察お疲れ様です。
だんだんと、緑のグラデーションが出来てきて
わくわく、ドキドキでしょうか?
朝、とても楽しみにお庭に出るのではないでしょうか?
なめくじと、だんご虫には、本当に悩ませられています。
お花を最後まで食べ尽くします;;

つるコーネリアの背景の色も良く
花びらの一枚一枚が鮮明で
奥行きのある、深い色合いが出て
コーネリアにくらくらしました。
もう、スペースに余裕がないのに
また、ブルーフォーユーの大苗を予約してしまい
2月にきます。この子で最後にと思ったのに。。。
薔薇病は、まだまだ治まっていないようです。(笑
  1. 2011/09/28(水) 04:44:51 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

日に日に芝が濃くなっていますが、
この2週間で急に涼しくなったので
種を撒いた時期によって微妙に
発芽、成長の早さが違います。
ちょっとした環境の差で発芽が遅かったりすると
ヤキモキさせられますね。

ナメクジとダンゴムシ、
うちにもたくさんいて困ってます。
落ち葉や腐葉土だけ食べてくれてればいいのですが、
花や葉っぱによって好物があるみたいですね。
食べさせて駆除するタイプの駆除剤は、
薬害も少なく他の動植物への影響も少ないようです。
ダンゴムシ退治の駆除剤を撒いておくと
翌朝無数に丸まっています。
ある程度定期的に撒かないとまた
すぐに増えていたちごっこですけどね。

コーネリア、良い感じの写真が撮れました。
ナチュラルな感じのバラですね。
そんなに自己主張が強くないので、
さりげなく、自然な感じで誘引すると良さそうです。
  1. 2011/09/28(水) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1042-e9cbbc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

