芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝に病気発生

西洋芝の種まき初日から11日。


西洋芝種まき11日目
初日に種を蒔いた部分は生育が順調で、かなり緑に被われてきました。

台風15号の襲来直前から急に涼しくなりましたが、初日に蒔いた部分は発芽直前まで残暑が残っていたため、
発芽までに時間が掛からず、その後の生育の揃いも良いのだろうと思われます。


一方2日目以降に蒔いた部分は、種まき後直ぐに涼しくなったため、
もともと遅いケンタッキーブルーグラスの発芽が遅れ気味で、
発芽のタイミングにもかなりムラが出ているようです。

ただ、もう2,3日もすればKBGもムラ無く出揃うのではと期待しています。



ところで今朝の観察で、病気発生を疑わせる兆候を発見しました。

クモの巣状の菌糸発生
直径2cmほどのクモの巣のような菌糸が、発芽が密集気味の2,3箇所で発生しています。

かなり注意して観察しないと見落としてしまう程ですが、写真中央に小さな菌糸がうっすらと目土表面を覆っています。
おそらくダラースポット病の菌糸のようですが、芝にはまだダメージは見られず、かなり初期の症状のようです。
ただ、放置するとあっという間に枯れて広がってしまいます。

ピシウム病も類似のクモの巣状の菌糸が発生するため、いずれの場合でも対処できるよう、
 ダコニール(TPN)
 タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
の混合剤を急遽調製して、発生箇所周辺全体にたっぷりとスプレーしておきました。

今晩帰ってから懐中電灯で確認したところでは菌糸は消えているようでしたが、
明朝改めて詳しく観察してみます。

いずれの場合も、雨や朝露で長時間濡れている状況で発生し易く、
ここ2,3日曇りがちだったことも影響しているようです。

今日、明日と好天が続くので、発芽済み部分は水やりを控えて過湿にならないように注意して
しばらく様子を見ることにします。




さて、先日咲き始めたコーネリアです。

コーネリア
順次開花が続いていますが、開花直後のピンクから徐々に白っぽく変化していきます。



安曇野のローズヒップ
ここ数日の涼しさもあってか、安曇野のローズヒップが急に色づき始めました。


いよいよ秋らしくなってきました。
この週末からははや10月です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/28(水) 23:59:42|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引き続き | ホーム | 西洋芝種まき10日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1043-911bff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

