芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がり

昨日1日降り続いた雨は50mmを超え、かなりしっかりとした雨になりましたが、
朝には止んで、お昼前には奇麗に晴れ上がりました。


ジュリア
9月初旬に剪定したバラも早いものはそろそろ蕾が膨らみ始めています。
先日のオールドブラッシュ・チャイナに続いて、このジュリアが2番手になりそうです。
ちょっと早過ぎる気がするので、たぶん、この花は
9月よりも若干早い時期に切った枝から伸びたのではと推定しています。



アルバ・メイディランド
こちらは先日、ウィリアムモーリスとともにご紹介したアルバ・メイディランド。
この周辺は若干黒点病が蔓延していて、どんどん黒点の出た葉をテデトールしていますが、
芝の種まきの影響で足場が悪く、取り除くのがどうしても遅れがちになってしまいます。




西洋芝種まき19日目1
西洋芝は雨の影響は最小限で済みました。



西洋芝種まき19日目2
このようにコブシの木やアーチの下では、継続的にポタポタと落ちてくる雨の雫で
目土が少し掘り返されて、芝も倒れてしまっています。



西洋芝種まき19日目 3
いつものように階段上からのアングルで。

全体としては、はっきりと緑が濃くなってきました。
追い蒔きした部分も、トールフェスクやペレニアルライグラスの追加の発芽が始まりました。
おそらく体育の日3連休のうちにケンタッキーブルーグラスの追い蒔き分も発芽するでしょう、



今度の連休も手刈りに施肥、殺菌剤のフルセットが必要になりそうですが、
初めて芝刈り機を入れるのは、どうやら早くてももう1週先になりそうな感じです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/06(木) 23:59:53|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ジュリア - Julia's Rose - | ホーム | 秋の色>>

コメント

連休ですね♪

おはようございます。
曇りがちではありますが、涼しくて
よい連休初日ですよね。
朝から屋上に上がりながら、お洗濯しながらと
ながらを続けながら、動いております。

東北某所のご出張お疲れ様でございました。
素敵な場所ですね。

金曜日は忘年会の会場の下見で
同僚と元町へ行っておりました。

久々に平日歩いてきましたが
昔と雰囲気が変わって、なんとなく
元町のオリエンタルな雰囲気が
もっとあった気がして、少し残念。

しかし、老舗は元気ですね。
ラムレーズンを買って、帰社しました♫


黒点、我が家もまた出てきました。
ホソオビもまだおりますし、どうも今年は
苦戦続きですがどうにか花は咲き始め
やっと秋本番、バラの秋を迎えられそうです。

よい連休をお過ごしください。
  1. 2011/10/08(土) 10:17:54 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

気持ちの良い連休になりましたね。
芝も比較的順調で、久々に
のんびりとした休日を迎えています。

出張は東北じゃなくて北陸でしたよ。
やっぱり北陸と言えば温泉。
折角なので出張先の近くの温泉に泊まってきました。
だいぶ足が出ましたけどね。

元町はあまり行かないですが、老舗はいいですね。
今晩は関内の老舗の鰻屋さんに行ってきました。

黒点、台風の影響もあってうちも大繁盛です。
明日は薬剤散布しなければ。
ホソオビって尺取虫のデカイ奴ですね。
うちではあまり見かけないですが、
殺菌剤とオルトランの定期散布が効いているのかもしれません。

バラもまもなく本番。
楽しみですね。

  1. 2011/10/08(土) 23:01:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1050-2104bbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

