芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジュリア - Julia's Rose -

ジュリアが開花しました。


ジュリア 1
本当は開花直後の方が美しいのですが、昨日の午後の暖かさで一気に開花が進んでしまったようです。

先日も書いたように、9月上旬の剪定で咲いた花ではなく、8月中に咲いた枝を切り戻したもののようです。
まだ気温が高いうちに蕾が膨らみ始めたこともあってか、花びらの数も少なくあっさりめの印象。



ジュリア 2
切花でも人気品種で、特に花嫁のブーケとしてとても人気があるそうですが、
とにかく足が速いバラなので、春のシーズンでも開きかけの「旬」の期間は半日から長くても1日。


ジュリア 2011/5/7
2011/5/7
5月の開花の様子ですが、この辺からもう少し"巻き"が解けてふんわりとし始めた頃がベストでしょう。



ジュリア 3
まだ幾つかの蕾が続いています。
次の花を楽しみにしましょう。




さて、芝の方は引き続き順調です。

西洋芝種まき21日目 1
今日で種まきスタートから3週間が経過。
庭全体がすっかり緑で覆われました。



西洋芝種まき21日目 2
右側中ほどの追い蒔きをした部分も発芽は順調で、トールフェスク、ペレニアルライグラスに続いて
ケンタッキーブルーグラスの発芽も少しずつ始まりました。

第1週に蒔いた部分は2度目の手刈りを済ませました。
先週の初めての手刈り以降、分けつも進み始めているので、今回はやや短めに4cmほどまで刈り込みました。

この後、夕方までに第2週に蒔いた部分(左と手前側)にも初めて鋏を入れ、
浅め(5-7cm程度)に刈り込みました。

この調子で行けば、来週末にもう一度手刈り、
そして再来週末にはいよいよ芝刈り機を入れることが出来そうです。



そして、今週も予防殺菌。

 チオファネートメチル
 ホセチル
 園芸用液肥(5-7-5) 500倍
 尿素(46-0-0) 1000倍
 オリゴグルコサミンL(活力剤)1000倍

以上を10L、ジョウロで芝庭全体に散布しました。


発芽して以降は好天が続いてくれた方が病気発生のリスクが格段に減って助かります。
追い蒔き分を含めひと通り発芽したので、これからはやや乾き気味で管理していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 23:59:52|
  2. ジュリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<短い秋の1日 | ホーム | 雨上がり>>

コメント

こんばんは~

ジュリア 毎回咲く度にもう少しゆっくり楽しませて!って思います
夏の名残を感じさせるその表情もそれはそれで好きですよ~♪
我が家のは夏が最後の方の開花だったので今一番棒だけ!

芝がすっかり緑になって綺麗ですね~♪
手刈りも楽しそうなSunday Gardenerさんの様子が伝わってきます(^▽^;)
  1. 2011/10/09(日) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aororaharukaさん、こんばんは

ジュリア、開花があっという間なのは仕方がないですね。
5月のシーズンも、朝開き始めて
翌朝には全開の場合がほとんど。

いつも出勤前に開きかけを見るだけなので、
少しふんわりと開いた一番の見頃をあまり見ることができません。


今年の芝は種まき後、あの台風を除けば
秋晴れの日が多いので病気が少なくて
のんびりと芝の成長を楽しんでいます。

まだ芝に足を踏み入れられないので、手や足を伸ばし
不規則な姿勢で鋏を入れています。
  1. 2011/10/10(月) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1051-ee4ec521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

