芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のバラはゆっくりと

夜になって雨が降り始めました。

このところ夜中に降ることが何度かありましたが、外で雨に降られたのは久し振りです。


裏を返せば、日中はそれだけ気持ちの良い秋空が続いているということで、
このところバラも芝もまずまず順調です。


秋のバラは、春と違って開花がゆっくりで、開花してからの花もちも良好。
決して数は多くないのですが、開花のプロセスをじっくりと楽しむ事ができます。


黒蝶
先日来、ゆっくりと開花が進んでいる黒蝶。
これから徐々にロゼット咲きへと変化していきます。



レッドカスケード
同じく深みのある赤い花を咲かせるレッドカスケード。
花径2-3cmしかないミニのつるバラですが、こちらも花もちの良さは抜群。



レッドカスケード2
成長力も抜群で、テラス内の鉢で一旦2m近くまで誘引後、
さらに伸びたシュートが枝分かれしながら芝庭の方へと大きくせり出してきました。

この枝に年内に花が咲くのは難しいかもしれませんが、
来春にはこのシュートに何十本もの花枝がつくことになるでしょう。



マジックカルーセル
マジックカルーセル(マジック・キャローセル Magic Carousel = 魔法の回転木馬)は、
暑いうちから代わる代わる花を咲かせていますが、
こちらも、ミニバラがつる性に枝変わりしたものとして入手しましたが、
先祖返りしてしまったのかつる性は弱くなって、小振りのフロリバンダ程度の枝ぶりです。

これまでの薄い花色とは違って、鮮やかなピンクの覆輪が目立ちます。



この雨、明日は降ったり止んだりで、日曜日まで少し残りそうです。

明日は久々に庭仕事はお預けの週末になるかもしれませんが、
芝刈り機の登場も近いので、久々に刈り刃の研磨など、裏方仕事に丁度良いかもしれません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 23:59:43|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<芝の踏み付け | ホーム | 西洋芝26日目>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

秋のバラは、しっとりと落ち着いた雰囲気があって、素敵ですね~。

春と秋。気候的には近いものがあるんでしょうけど、
これから暖かくなるのと、寒くなって行くのでは、
見る側の心持ちが大きく異なることもあって、
実際に目に映る風景以上に違って感じるように思います。。
  1. 2011/10/15(土) 08:49:40 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

一日中雨で、ヒマ~な週末です。
かといって、裏方仕事をする訳でもなく。。。
ダラッとした一日を過ごしてしまいました。

赤いバラ、それぞれに魅力的ですね。
レッドカスケードのシュートには、何十本もの花枝が
付くんですか!?楽しみですね♪
マジックカーセルのピンクの覆輪も、とってもステキです~
  1. 2011/10/15(土) 18:21:57 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

秋バラは落ち着いた雰囲気があって、また格別です。

冬が長い地域では、秋は感慨深いですね。
以前冬が長くて寒さが厳しいNYで過ごした時に
そんな気持ちを初めて実感しました。

特に今年は震災が起きたのがまだ寒い時期だっただけに
思いはより複雑かもしれませんね。
  1. 2011/10/15(土) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

久々によく降りますね。
こちらは日中は上がっている時間が長かったので、
結構芝の作業ができました。

レッドカスケードに限らないですが、
つるバラは上手く誘引してやれば、
葉の数だけ(つまり芽の数だけ)花枝が出ます。
特に横張り性のランブラーは枝の向きに関わらず
芽が出易いですよ。
  1. 2011/10/15(土) 22:17:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1057-f86db5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

