芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝の踏み付け

朝のうち強風とともに降っていた雨が止んで、日中はずっと曇っていました。

横浜の最大風速は21.6m。
暖かい南風が吹き込んで最高気温も27.5℃まで上がり、かなり蒸し暑さを感じる程でした。

芝の上に大量に散らばった落ち葉を拾い集めてから、吹き抜ける風に芝が乾いた頃を見計らって
芝の踏み付け作業に取り掛かりました。

芝の踏み付け1
これまで足を踏み入れたことの無かった芝を優しく踏みつけていきます。

これは、園芸書やガイドブックには書かれていない自己流なのですが、
経験上、いきなり芝刈り機を入れると、特に日当たりが良くない徒長気味の芝が
根こそぎ抜けてしまうことがよくあるので、踏みつけることで浮き上がり気味の目土を押さえつけ
芝にもストレスをかけることによって根張りをしっかりさせる効果を狙ったものです。

芝刈り機を入れると必然的に踏みつける訳で、もう踏みつけること自体は問題ないと判断しているのですが、
これを芝刈り機を入れる前にやる、というのがSunday Gardener流。



芝の踏み付け2
こうして、後から追い蒔きをした部分を除いて、すべて踏みつけ終わりました。



芝の踏み付け3
このあと、倒れた芝を手のひらで逆さに撫でながら起こしてやります。
踏み付けによって、日当たりがあまり良くない部分はべっちゃんこに倒れてやや心配でしたが、
起こしてやる事で芝自体に大きなダメージは無さそうで、改めてホッとしました。

これでいつでも芝刈り機を入れられる状態ですが、このまましばらく置くことで
芝は徐々に元どおり立ち上がって刈り易くなります。
ただ、今日は夕方以降また雨が降る予報なのと、芝刈り機の研磨が出来ていないので明日以降にお預け。


このあと雨降りを見越して、種まき後初めて細粒の芝用化成肥料8-8-8を30g/平米ほど撒きました。

化成肥料を撒布後、肥料を地面になじませるため水撒きをして本日の作業は完了です。


その後、今晩はまだあまり気温が下がらず11時現在でまだ23℃もあります。
今更ですが、ちょっと病気の発生が心配になってきました。


雨はまだ大して降っていませんが、このあと一旦しっかり降ってから、
明日の朝までには止んで昼頃から晴れてくる筈です。
雨が止んだら芝の様子を観察の上、芝刈り機を入れるにせよ入れないにせよ
殺菌剤を予防散布する予定です。



さて、今日咲いたバラ。

ラ・カンパネラ 1
ラ・カンパネラ(HT)



ラ・カンパネラ 2
大輪のカーネーションのようなフリル咲き。



ラ・カンパネラ 3
前にも書きましたが、ジャパンフラワーセレクションの
フラワー・オブ・ザイヤー2006-2007(切花部門)受賞品種。
もともと切花用だったものを、キリンがその後ガーデニング用として販売し始めたため、
直ぐにネットで予約して入手した、ある意味思い入れの深いバラです。

花もちは抜群に良いのですが、残念ながら香りはほとんどなし。

ここ2,3年は黒点病やカイガラムシにやられてあまり元気がありません。



秋バラ続々
他にも続々とバラが咲き始めています。

明日以降も順次ご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/15(土) 23:59:23|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<芝刈り機登場 | ホーム | 秋のバラはゆっくりと>>

コメント

Sunday Gardenerさん

おはようございます!
こちらにはすっかりご無沙汰してしまいました(汗)
数日ブログを拝見しないうちに芝が青々としているのにはビックリしました!きれいに生え揃うものですね~!
これから庭のバラもいろいろ咲いてくるのでしょうか?楽しみにしています♪
家のマジック・カルーセルも濃いピンクの覆輪が鮮やかにかわいく咲いていますよ~!
  1. 2011/10/16(日) 06:51:27 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

すごい雨風でした

ukbeatです。
こんにちは。

土曜日の雨・風で、また黒点が・・・
倒れたのは、長く伸びた、デリア(ギヨー)と
ダリア。毎回このノッポさんたちは倒れます・・・


きれいな芝ですね。
薔薇よりもお世話が必要なような・・・

ラ・カンパネラ、シャンパーニュ色ですね。
素敵です☆
ラ・カンパネラと言えば、フジコ・ヘミングの
ピアノ・・・聴きたくなってきました~^^
  1. 2011/10/16(日) 13:39:55 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

こちらこそご無沙汰しています。
もうそちらはだいぶ秋が深まってきたんじゃないでしょうか。

西洋芝のこの緑を見るとこれまでの苦労が吹っ飛んでしまいます。
これだから止められません。

秋のバラはそんなに花数は多くないですが
一つひとつをじっくり楽しめます。

マジックカルーセル、元気に咲いてくれていて何よりです。
  1. 2011/10/16(日) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

土曜朝の風は凄かったですね。
うちも若干倒れましたが大事には至りませんでした。

周りの緑が褪せていく中でのこの緑の芝生。
病みつきになるのもお分かりいただけると思います。
ただ、とにかく手が掛かるのですよ。
アメリカでは庭の芝の管理はお父さんの仕事、
と相場が決まっています。
まさに男のこだわりの世界かもしれませんね。

フジ・ヘミングのラ・カンパネラですか。
クラシックには疎いのでYoutubeで聴いてみました。
この曲でしたか。
息子や娘は小学生までピアノをやっていたのですが・・・
お恥ずかしい。
こんどBGM用にでもピアノ曲のCDでも借りてこうようかな。
  1. 2011/10/17(月) 00:00:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1058-e43b86a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

