芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また野ネズミか?

全国的に秋晴れのよいお天気続きだそうですが、
関東地方だけは例外で、昨日水曜日あたりから曇ってばかりでスッキリしません。


今朝、庭に出ると...


野ネズミ?
また今年もやられてしまいました。
野ネズミのようです。


去年も一昨年も被害に遭いましたが、去年は殺鼠剤を仕掛けて「大物」を仕留めたのですが
残念ながら一族郎党全滅とまでは行かなかったようです。


この場所のほか、テラスに沿ってずっとバラ鉢などの下もくぐってトンネルを作っているようで、
写真の箇所を含めて芝がテラスと接している2箇所の芝が持ち上げられてしまっています。

応急処置として、盛り上がった部分を押し戻して踏み固め、
さらに応急対策として、「トンネル」が芝に侵入する部分の穴の中に、効果の程は分かりませんが
台所にあったドライチリペッパー(乾燥赤トウガラシ)と、七味トウガラシを振り撒いておきました。


効果がないようなら、また殺鼠剤(毒エサ)を使わないとダメかもしれません。
あまり気分の良いものじゃないんですけどね。




テラス前のバラ
因みに、トンネルはこのテラス前のバラ鉢の下をずっと横切っています。
2年前に鉢を置く場所の確保のために、テラス前の地面にレンガを敷いて
奥行き30cmほどのうなぎの寝床のようなスペースを作ったのですが、
レンガのない地面が浮き上がってしまっています。

そろそろ球根を植えようと思っているのですが、去年は花壇の球根をかなり食い荒らされてしまったので、
ホントに困ったものです。



最後に気分転換にもう一枚。

オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ

先日来ご紹介しているように、決して整った顔立ちではありませんが、
とにかく繰り返してよく咲いてくれます。

19世紀、欧州のバラ育種に初めて四季咲き性をもたらした中国産の原種バラ。
その素朴な見掛けだけではなく、とても爽やかな良い香りのバラです。

早咲き品種なので、今の時期花後に切り戻すと、おそらく12月頃にもう一度咲いてくれることでしょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/20(木) 23:59:41|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウィリアム・モーリス | ホーム | ゆっくりと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1062-f47f8ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

