芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花菜ガーデン

日曜日の午後、神奈川県平塚市にある花菜(かな)ガーデンに行って来ました。

花菜ガーデンは、去年春に開園した神奈川県立の施設で、
その名のとおりバラをはじめとした花のガーデンと、野菜の栽培体験などが楽しめる施設です。


訪問の目的は、もちろんバラのガーデン。
「薔薇の轍(わだち)」と名付けられたゾーンは、890品種、1100本のバラが植えられています。

花菜ローズ

花菜ガーデンのシンボルローズ、「花菜ローズ」。
バラの育種家、河合伸志氏の作出です。


「薔薇の轍」は大きく4つのコーナーで構成されていました。

・自然な雰囲気を生かしたオールドローズのコーナー、
・西洋式バラ花壇のガーデンローズのコーナー
・つるバラのコーナー
・イングリッシュローズを中心としたイングリッシュガーデン風のコーナー


秋バラがたくさん咲いていたバラ花壇とイングリッシュローズを中心に、いくつかご紹介します。

バラ花壇の入り口
オールドローズのコーナーからバラ花壇への入り口。
バラはラ・フランス。



バラ花壇
バラ花壇は、西洋式庭園の形式。
ハイブリッドティーを中心にたくさんの花が咲き乱れていました。



バラ花壇2



バラ花壇3
あいにく、到着後早々から小雨がぱらつき始めました。
天気予報より少し早い降り始めです。


目についた、ちょっと珍しい花色のバラを2つ。

チョコレート・プリンス(HT)
チョコレート・プリンス(HT)



アブラカダブラ(HT)
アブラカダブラ(HT)



そして、つるバラのコーナーを通り抜けると、また自然の雰囲気を活かした
イングリッシュガーデンのコーナーに変わります。

イングリッシュガーデンのコーナー
このバラの名前は失念しました。



花菜ローズ
花菜ローズ



レディ・エマ・ハミルトンとゲラニウム・ロザンネイ
レディ・エマ・ハミルトン(ER)とゲラニウム・ロザンネイ
バラの足元には宿根草も色々と植えられています。



グレイス(ER)
右側のバラは、グレイス(ER)?



グラハムトーマス
グラハム・トーマス(ER)



パットオースチン
パットオースチン(ER)
真っ赤なサルビアをバックに。



名前不詳?
このバラの名前は?
イングリッシュローズが植えられている一角でしたが、名前のプレートが見当たりませんでした。
帰ってからバラ図鑑やネットで調べてみましたが、クロッカスローズに似ているような違うような...
花色がちょっと違うようで、あまり自信ありません。



2時間あまりの短い滞在でしたが、ちょうど秋バラが満開を迎えたばかりで、
タイミングとしては最高でした。

お天気が今ひとつだったのが残念でしたが...



花菜ガーデンは、東名高速厚木から小田原厚木道路平塚ICで降りてすぐ。
車なら、東名の渋滞にさえ巻き込まれなければ、横浜から40分ほど。


田園地帯の広大な敷地には、果樹や野菜のコーナー、田んぼまであります。

野菜畑
野菜畑



野菜畑と田んぼ
野菜畑と田んぼ



エントランス付近
エントランス周辺には、ショップ、レストランや、様々な体験イベント、スクールなどの施設が並んでいます。

県の施設ですが、公設民営でなかなかいい感じです。


今度は、是非春に訪れてみたいものです。


さて、最後に今朝の庭の様子から。

芝庭とバラ
芝が生え揃った庭に、バラの花が映えます。



芝庭とジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーションは、花数は少ないですが...



ジュビリーセレブレーション
夜に少し雨が降りましたが、ジュビリーはほとんど傷むことなく、少し開花が進みました。
見頃はもう1~2日先のようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 23:59:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<津波被災地へ | ホーム | ジュビリーセレブレーション>>

コメント

(*'▽'*)わぁ♪ 花菜ガーデンに行かれたんですd(^v^*)ね♪
お天気が悪くてちょっと残念でしたね~~^-^;
でも、薔薇はたくさん咲いていて良かったです(>_∂)-★☆ネ
ここはまだ新しいガーデンなのに、ほんとに薔薇が見事だなぁ~って思います♪
素敵な休日でしたネ^-^v
  1. 2011/11/01(火) 10:11:35 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

花菜ガーデンが素敵ですね。

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
お出掛けしなくてもだいたいコンセプトがわかり
臨場感たっぷりです。ありがとうございます。
我が家のお庭の花数とは比ではありません(笑
芝生を削って薔薇を徐々に植えちゃおうかなぁ。(きゃぁ
我が家のお庭は芝生が綺麗なので
そんなことはしませんが、いつも共存の方法を
考えながら、薔薇を増やし続けています(笑

フレッシュな芝色は薔薇の美しさを存分に
ひきたたせますね。努力の賜ですね。
  1. 2011/11/02(水) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

miyaさんは、確か春でしたか
花菜ガーデンのレポートをされてましたよね。

さすがに花数は春には敵わないですが、
それでも結構咲いていて、小雨のせいもあってか
しっとりと落ち着いた雰囲気でした。

2年目ながらバラの成長振りはもう十分なレベルですね。
今度はぜひ春にも訪れてみたいものです。
  1. 2011/11/02(水) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

laviさんの宅の広いお庭は、もう少しバラを増やせば
ちょっとした立派なバラ園になりそうですよ。

芝が植えられた贅沢なオープンスペースがあると
バラが一層引き立ちます。
どうか芝は大事にしてあげて下さい。
  1. 2011/11/02(水) 22:37:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1071-b6d78734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

