芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津波被災地へ

11月に入りました。


月が変わって早々、また1泊の出張へ行ってきました。

今回は、東北、仙台へ。
仕事の関係で仙台、石巻の津波の被災地にも立ち寄ってきました。



大震災からはや8ヶ月近く。
初めてこの目で見る津波被災地でしたが、目の前に広がる広大な「空間」を目の当たりにして
何とも適切な言葉が見当たりませんでした。





石巻市南浜・門脇
石巻市南浜・門脇地区

石巻で最も被害が大きかった地域。
奥の建物は津波直後に火災に見舞われた門脇小学校。




仙台市荒浜
仙台市若林区荒浜地区

この辺りは住宅密集地だったそうですが、現在の景色からは想像もつきません。
今は住宅の土台が残っているのみでした。

津波は奥の海岸沿いの防風林を軽々と乗り越えて襲ったそうです。
仙台平野を黒々とした津波が呑み込んでいく様子を捕らえた空撮の映像が瞼の奥に浮かびました。



やはりこの目で見て、改めて津波被害の甚大さを痛感しました。

まもなく東北地方は厳しい冬を迎えます。
一刻も早い復旧・復興を祈らずにはいられません。




さて最後に、出張前、11月1日の朝に撮影した庭のバラから。

ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション(11/1)
ゆっくりと開花が進んでいます。



仙台では、秋晴れの爽やかで穏やかな好天に恵まれました。

そして明日、文化の日は、横浜では23℃の予報。
季節外れの汗ばむほどの陽気になりそうです。

のんびりと秋バラを楽しんで、出張続きの疲れを癒そうと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/02(水) 23:59:32|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラをマクロで | ホーム | 花菜ガーデン>>

コメント

現場

おはようございます
ukbeatです

被災地の現場、やはり生で見られると
唖然とされるでしょうか

写真からも、Sunday Gardenerさまの
切なさみたいなのが伝わってくるようです

津波、恐ろしいです


ジュビリーセレブレーション、濃い色で
美しいですね

夏と違ってゆっくり咲き進んでくれるのも
嬉しいですよね

今日はガーデニング日和ですね
外出する用事がありますが、朝と
夕方はお掃除しながら、お手入れしようと
思っています

ブラックのビオラもそろそろ
寄せ植え用に欲しくなってきました
  1. 2011/11/03(木) 07:28:45 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ほんとに想像を絶する世界でした。
瓦礫がかなり片付いているので、
そこにかつて家がたくさん建っていたことが
現実とは思えない、何とも複雑な印象でした。

まばらに動いているパワーショベル以外には人影が少なく、
復興があまり進んでいない印象でした。

沈滞した日本の景気を逆に牽引するようになるくらい
東北地方には頑張って欲しいですね。

今日は出張疲れで、バラの世話を少々した程度で
1日のんびりと過ごしました。

寂しくなる冬に向かって、ビオラの寄せ植え、
いいですね。

今日、サカタGCを覗いて来ましたが、
もうすっかり秋冬バージョンですね。
バラ苗やクリスマスローズがたくさん並び始めました。
  1. 2011/11/04(金) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1072-1f765ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

