芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラをマクロで

文化の日は曇りがちの一日でした。

気温は寒くもなく暑くもなくて過ごし良かったものの、
お日様がほとんど顔を出さなかったので、気分的には今ひとつスッキリしませんでした。



さて今日は、ここ数日で撮り溜めたマクロレンズで撮影したバラのクローズアップ写真をご紹介します。


(一眼に詳しくない方のための解説)

「マクロ(Macro)レンズ」とは接写用に使うレンズのことで、
CanonのKissシリーズや60D、7D、NikonのD3100、D5100、D7000などのカメラと組み合わせれば、
だいたい100円玉の直径(約25mm)が写真の左右目一杯に収まる程度まで接写ができます。
(因みに、Nikonでは等倍までのレンズのことをマイクロ(Micro)レンズと呼んでいます。)

マクロレンズは接写専用ということではなくて遠景も撮れるので、
そのままポートレートなど日常の撮影にも使えます。



さて、私の持っているマクロは、Canon EF 100mm f2.8 Macro USM。
やや望遠のレンズなので、花などの被写体を大きく引き立てて、
背後をトロトロにぼかすのが得意なレンズと言えます。


さて、能書きはここまでにして、実際の写真をどうぞ。

カフェラテ@花菜ガーデン 2011/10/30
カフェラテ@花菜ガーデン(10/30)



もっと寄れます。


カフェラテ@花菜ガーデン 2
バラの花びらの重なりや雨の雫などがくっきりと、奥と手前の「とろ~り」としたボケに浮かび上がります。




アンブリッジローズ
アンブリッジローズ(ER)@花菜ガーデン



ここからは自宅のバラ。

セプタードアイル(10/25)
セプタードアイル(10/25)



アンティークレース(10/25)
アンティークレース(10/25)



アンティークレース(10/28)
3日後のアンティークレース(10/28)



黒蝶
黒蝶(10/30)



切花品種1
名称不明の切花品種1(10/30)



切花品種2
もっと寄って。




たくさんご覧いただきましたが、これに雫が乗るともう堪りません。

ジュリア(2011/5/7)
ジュリア(2011/5/7)



アンジェラ(2011/5/11)
アンジェラ(2011/5/11)


雫写真はUPし始めるとキリがないのでこの辺までにしておきます。



マクロ写真、いかがだったでしょうか。


平日の朝は慌しいので、いつものズーム(17-85mm)で済ませている場合が殆どですが、
たっぷりと時間がある週末は、マクロも含めて色々と遊んでいます。

また近いうちに、撮り溜めたマクロの写真をご紹介します。



最後に、今日の庭から。

今日の芝
芝は、日の高さが低くなってやや日照不足気味。
全体的に今ひとつ元気がありません。

このところ大した雨は殆ど降っていないのに、毎朝、朝露に濡れてしまい全体的にやや過湿気味。
向こう一週間はやや雲が多めな天気が続きそうなだけに、病気の発生が懸念されます。



ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーションがようやく満開状態に。

と思ったら、午後にははらはらと散り始めてしまいました。



アンジェラ
アンジェラ

大量のシュートが林立している一角で、成長が止まったシュートの先に寂しく咲いていました。
このバラの秋の花はこんなものです。
あくまでこのバラの期待は春ですから...
かなり見苦しいですが、シュートにはまだまだ伸び続けてもらいましょう。



明日1日、連休の谷間を挟んでまた週末です。

そろそろ気合を入れて、遅れている球根や宿根草の植え付けをしなければ...



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/03(木) 23:59:35|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨が降る前に | ホーム | 津波被災地へ>>

コメント

偶然、カメラ屋さんに行ってきました(笑

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
マクロ写真、どれも素敵ですよ~

実は、昨日スーパーに行く前に
カメラ屋さんに寄って、一眼レフカメラを見てきたんです。
毎日、お花の写真を写しているうちに欲しくなってきたんですよねぇ。
店員さんからいろいろ教えていただきましたが
色合いの好みでメーカーを選ぶようですね。
見本が置いてありました。
それから、マクロレンズの大きさは、本体との
バランスがあるということで先の事を考え
その点も考慮したほうが良いのかなと思いました。
とにかく、一眼レフのGETが秒読みに入りそうです。ぷぷ。
  1. 2011/11/04(金) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

一眼、買われるんですね。

マクロレンズや将来のレンズのステップアップまで考えるのなら、
最近はやりのコンパクトなミラーレス一眼よりは、
オーソドックスなタイプがお勧めです。
というか、一眼の最大の利点はレンズが自由に交換できることなので、
その意味では、交換レンズが豊富な
Canon、Nikonにしておくと間違いがありません。

CanonならKiss X5、NikonならD5100がお勧めですね。
いずれも可動式の液晶が付いて、地面スレスレからの撮影など便利に使えます。

Canonユーザーなので、Canonしか詳しくは分かりませんが、
CanonならX5のレンズキットもしくは望遠つきのダブルズームキットがお勧めです。
標準キットレンズでも結構寄れて、背景もそこそこボケさせることが出来るので
マクロレンズは慣れてから後から追加しても良いかもしれませんね。
もし買うなら、Canonの60mmマクロかTamronの90mmマクロあたりが
評価も高くコンパクトで使い易いのでお勧めです。

【Canon 60mm マクロ】
http://kakaku.com/item/10501011376/
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-s60mm_f2.8_%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD_usm/order/popular/

【Tamron 90mm マクロ】
http://kakaku.com/item/10505510810/
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af90mm_f%2F2.8_di_macro_1%3A1_%28model272e%29_%28%EF%BD%B7%EF%BE%94%EF%BE%89%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular/

  1. 2011/11/04(金) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

やっぱり本当の(?)マクロの写真はボケ具合が違いますね~!
どれもバラの香りが届きそう♪

雫のジュリア姫 好きです~!!!

こちら今日の午後には雨になってしまいました
明日も傘マーク!
やりたいことがいっぱいなんですよ~!
  1. 2011/11/05(土) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

マクロレンズで気合を入れて撮るとやはり違います。
ただし絞り開放f2.8で撮ると、ピントの合う奥行きは5mm以下。
しっかり蘂の先端とかに合わせるには三脚が必要です。
でなければ同じような写真を何枚も撮って、
中からジャスピンのものを探す覚悟が必要になります。
ダメな写真は削除すれば良いだけなので
とにかくたくさん撮っています。

セミナーでプロの講師がとにかくたくさん撮れ、と言っていました。
下手なアマチュアに限って1枚でいい写真が撮れると思っていると...
そしてもう一つ大事で、かつ難しいのは、
たくさん撮った中から一番良い1枚を選ぶことだ、とも。

マクロレンズをもし手に入れるなら↑にも書いたように
Canonの60mmかタムロンの90mmが
価格も含めてお勧めです。

こちらも夕方から降り出しました。
明日は1日雨になりそうです。
軒下でできる種まき苗の鉢上げ作業の予定です。
  1. 2011/11/06(日) 00:08:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん (*^-^*)/こんばんは~♪
マクロの撮影、楽しそうですね♪
雫が美しく撮れていますね~~!
雫に写りこむ風景などを撮りだすと、ハマってしまいそう~。^m^
柔らかくとろけるようなボケ具合もとっても素敵ですね♪
レンズの持ち味を生かしたお写真、楽しみです♪
  1. 2011/11/06(日) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日はスッキリしないお天気でしたね。
マクロの写真撮影、奥が深くて楽しいですよ。
写真のプロないし趣味の方が、撮影対象として花を撮るのは
雑誌やネットでも大変多いですが、
花の方がメインの趣味で写真にも凝っているというのは
案外少ないようです。
来年の春あたりは、バラが趣味という観点から見た
バラの写真に徹底的に迫ってみたいと思ったりしています。
  1. 2011/11/06(日) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1073-a71c4177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

