芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和の週末

金曜日の「1並び」の寒さがウソのように、
この週末は小春日和のお天気に恵まれました。


調子が悪かった洗濯機を買い替えに行ったりして、庭仕事一色ではありませんでしたが、
延び延びになっていた球根の植え付けがやっと終わりました。

球根の植え付け
以前、購入直後にご紹介したものと同じで、買い足しはありません。


相変わらず花壇には野ネズミが出没しているようで、
地面の下は穴ぼこだらけで、去年の球根のうち毒があるスイセン以外は
かなり食べられているようでした。

先週、少し濃い目の木酢液を土の中にたっぷり目に浸み込ませたのですが、
どれほど効果があったのか...
多少効果があったようだけれどまだ出没しているみたいなので、
もう少し定期的に続けて様子を見ようと思います。



バラは、金曜日の雨でだいぶ散ってしまい、
残りがだいぶ少なくなってきました。

マジックカルーセル
マジックカルーセルと黒蝶(11月12日)



マジックカルーセルと黒蝶2
11月13日


クイーンエリザベス1
階段の上のクイーンエリザベス



クイーンエリザベス2
夕暮れがとても早くなりました。

調べてみたら、今日の横浜の日没は16時41分。
一番早くなるのが冬至ではなくて12月6日の16時28分なので、
もう10分余りしか違わないことに。
道理で日が暮れるのが早くなったと感じた訳です。



ところで、芝の状態があまり思わしくありません。

今日の芝庭
遠目で見るとそれほど悪くは見えませんが...



11月12日の芝1
庭の大部分が南側の生垣の陰に入ってしまい日当たりが良くないのに加え、
このところやや天候不順気味で庭がずっと湿っていたのが良くなかったようです。



11月12日の芝2
庭の一番奥、アーチの下の部分は踏み石が無いこともあって、
踏み付けでだいぶ傷みが目立ちます。

今週は芝の伸びがあまり大したことがなかったので、久々に芝刈りをパス。
殺菌剤の散布だけに留めました。



今週は、好天に恵まれるものの半ば頃にかなり寒くなるようです。

秋バラはまもなく終了。
花が終わったものから少しずつ冬剪定をスタートします。

芝はゆっくりながらまだ成長が続いているので、本格的な寒さ到来までに
少しでも回復して欲しいものです。



(西洋芝の管理記録)
  芝刈り: なし
  散布薬剤: ロブラール(イプロジオン)
  施肥: なし



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/13(日) 23:59:45|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨晩もまた... | ホーム | 2011.11.11.11.11.11.1>>

コメント

こんばんは

ことしも球根がいっぱいですね
ギガンチュームも♪

せっかくの球根 食べられるのは残念です
無事花が咲くといいですね

きょうお店でペチコート水仙の花つきを見かけ
ビックリしました(-_-;)
早くないでしょうか この後もう
春には咲かないのですよね

バラもとってもきれいです
あとひと月くらいでしょうか
秋バラは本当に美しいですね

  1. 2011/11/15(火) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは

ネズミには困ったものです。
どうやら水仙の毒は分かるみたいです。
クロッカスなんかは美味しいみたいですね。
ほとんどやられてしまいました。

バラはいよいよ終盤です。
鉢バラはできるものから少しずつ剪定を始めました。
  1. 2011/11/15(火) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

日没が一番早くなるのって冬至ではなくて12月6日なのですね~!
初めて知って。。。
注目するところがヘンでスミマセ~ン!

もうバラは終盤なのですか?
うちのはまだこれからって言う感じです
私は11月に鉢バラの植え替えをするので早く咲いてくれたほうが安心なのですが。。。

ネズミが早く退散してほしいですね
新しい球根の無事を祈っています!
  1. 2011/11/15(火) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

そう、日没が一番早いのは冬至じゃないんですよ。
といっても数分の違いですけどね。
逆に日の出が一番遅いのは1月上旬頃。
確かに感覚的にも1月頃の方が夜明けは遅いような気がします。
地球が太陽を回る軌道が少し楕円形なことが
このずれを生んでいるそうです。

バラはまだ蕾はあるけれど、
ピークは越えて一段落という感じです。
これから咲くバラは時間を掛けてゆ~っくと開きます。

ネズミは定期的に木酢液注入で
何とか追い出したいと思っていますが
果たして効果があるのやら?

  1. 2011/11/16(水) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1080-0c0deaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

