芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨晩もまた...

昨日の夜遅くに、激しい通り雨が降りました。

11月に入って以来、どうもお天気が今ひとつで、カラリと秋晴れに恵まれることが少ない気がします。
そして昼間晴れても夜中や明け方に雨というのも、例年より多いみたいです。

そのせいもあってか、前回ご紹介したように芝の状態も徐々に悪化中。

バラも、せっかく開花ペースがゆっくりになったのに、
奇麗に開くより前に傷んでしまうこともしばしば。



セプタードアイル
セプタードアイル
せっかく開花し始めたばかりのタイミングで雨に見舞われました。
果たしてボーリングせずに開いてくれるかどうか...



ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション
この秋最後の蕾。
雨に打たれてうな垂れていますが、今のところ雨のダメージはさほど見られません。
黒点病で葉がほとんど無くなってしまいましたが、数日内に無事開きそうです。

比較的雨には強いバラですが、開花まで良いお天気が続いてくれるといいのですが。



レッドカスケード
一方、雨でも全然平気なのがこのレッドカスケード。

もともと、花もちが超良好なのですが、多少の雨で傷むようなことは殆どありません。
2m以上伸びたシュートの先端が大きく垂れ下がって房状に花を咲かせています。



赤バラ(ローテローゼ?)
こちらの赤バラも比較的雨には強い部類です。
切花から再生したものですが、品種はおそらく日本の赤バラの代名詞、
ローテローゼではないかと思っています。
向こう2,3日寒くなるようなので、これから数日掛けてゆっくりと開いていくことになるでしょう。



今晩は少し帰りが遅かったのですが、冷たく澄んだ夜空に星が輝いていました。

明日、あさっては関東ではいわゆる冬晴れのお天気。
北国からは雪の便りが聞こえ始めていますが、関東でも少々冷え込みそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/15(火) 23:59:44|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<出張帰り | ホーム | 小春日和の週末>>

コメント

ご無沙汰しています。

放置状態のBlog覗いてくださってありがとう。^^;

そちらも雨降りましたか?!
今日はお天気もよくなったけどまた週末から雨が続くようで・・

我が家も芝の状態悪いです(>_<)
冬はこんなもの??
来春張りなおさなきゃいけないのかしら・・?
なんせ初めてなもんで(^。^;)

セプタードアイル可愛い♪
我が家の薔薇もあと少し。
ジュビリーさん同じような状態です。
あと二つ蕾があるけど綺麗に咲いてくれるかな・・
  1. 2011/11/16(水) 18:17:09 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

Sunday Gardenerさん、こんにちは♪
寒くなりましたね~。。
こちらは、このところ毎週末お天気が悪くて・・・

よそ様のお宅のバラは綺麗に見えますねぇ~♪^^
セプタードアイル、せっかく開きかけているのにね。
スッキリ秋晴れが続いて、芝の状態も早く回復してほしいですね。
早い人だと、そろそろ鉢バラの植え替えをされているようで・・・
私はマメじゃないので毎年はしませんが(笑

ところで、先日はカメラの件でアドバイスをいただき、
ありがとうございました♪
お気に入りに入れて、じっくり検討しています^^
ボーナスが出たら、買ってもらおうかな?(≧m≦*=3
  1. 2011/11/17(木) 13:51:27 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

レッドカスケードは。。。

優秀な子ですね。赤のツルバラを一個持っているのですが、お迎えしたいですねぇ。。(笑
それぐらい、たくましさと綺麗さを兼ね備えた魅力的な子です。
今、バレーボールの試合を見ながらカキコしているのですが
ハラハラドキドキ。。。。がんばれ日本!
もう、心臓に悪いです~;;
きゃぁ。。また、一点追加されてしまった;;
また、同点に。。。。。ドキドキ。。
すみません。。バレーボールを見ながらで;;
もう、大接戦です。3セット目。。。。。。
  1. 2011/11/17(木) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

だんだん復帰モードになってきたようですね。

寒さとともに冬晴れパターンに変わってきたようです。

貼り芝は日本芝なので、冬には枯れるのが普通です。
また春になったら復活するのでご心配なく。
うちの芝は西洋芝なので、冬には青々している代わりに
暑さや湿気には弱いので、メンテナンスがもの凄く大変です。

これからのバラは、数が少なくても
ゆっくりと開花を楽しめるので、これも悪くないですね。
  1. 2011/11/17(木) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

ここ2,3日は初冬のようなカラっおした晴れですが
また週末は崩れるようですね。

うちも去年は鉢バラはほとんど植え替えずに
牛ふんを多めに漉き込んだだけでしたが
案外効果があったようです。
ただ、今年はそろそろ代えないとダメかもしれません。

先日ご紹介したO社のお買い得一眼ですが、
もう店頭にはほとんど無いし、
ネット上も在庫限りのようですね。
いわゆる「型落ち」ですが、新発売からまだ1年経っていないので、
正直言って2万円台半ばというのは異例なほど超格安。
会社のゴタゴタの影響があるのかもしれませんが、
簡単につぶれる様な会社じゃないので...

安い店からどんどん品切れになっていく可能性大です。
安い店ほどたぶんボーナス時期まで持たないと思うので
もし格安狙いなら即決、即買いが賢明です。

値段をそれほど気にしなければ、新モデルやC社のものは
焦らなくても大丈夫ですけど。
  1. 2011/11/17(木) 21:44:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

小輪のつるバラは、大輪のバラと組み合わせると
ちょうどカスミソウのような感じで庭の風景づくりには
とても効果的です。
このレッドカスケードは誘引がし易いし、
秋にも適度に咲いてくれるので
単独でもいろんな使い方が出来ると思いますよ。

バレー、接戦でしたが勝ちましたね。
うちでも家内と娘がテレビの前で大騒ぎでした。
  1. 2011/11/17(木) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1081-3a9714e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

