芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋終盤へ

出張帰りの翌朝。
庭の様子をじっくり観察するのは3日ぶり。


まだゆっくり、少しずつですが秋の深まりを感じます。

スモークツリー・ロイヤルパープル
我が家の庭で、一番最初に紅葉が進んでいるのが、スモークツリー・ロイヤルパープル。

春の紫色が、夏には濃い緑色になって、そしてまたワインカラーへ。



ローテローゼ? 1
先日ご紹介した元花束だった赤いバラ(たぶんローテローゼ)。



ローテローゼ? 2
さすがに切花品種だけあって花姿が整っています。
ただ、切花品種に多い欠点は、ガーデン用にはやや花枝が長過ぎること。

このバラはたまたま低めの位置に咲きましたが、切花品種の多くは、
秋には見上げるような高い位置で咲くことが少なくありません。




ダイアナ・プリンセスオブウェールズ
階段の上の方でかなり放置気味だったため黒点が盛大に出ていますが、
奇麗に開花しました。


明日は1日雨の予報なので、この2つのバラは、切花にしようと思っています。



そして、蕾のバラを2つ。

ウィリアムモリス
ウィリアムモリス
秋の深まりを感じさせる濃厚なアプリコットピンク。



ジュビリーセレブレーション
そしてジュビリーセレブレーション。

まん丸に中身がビッシリと詰まっていそうなピーチ色の蕾。
いよいよ一番外側の花びらが開き始めました。



秋の庭もいよいよ終盤。
待機中のバラの蕾もいよいよ少なくなってきました。


明日は暖かい南風が吹き込み、1日中雨になりそうです。

これまでの暖かさで、紅葉の本番はまだまだこれからですが、
ひと雨通り過ぎるごとに秋の気配が着実に深まっていきます。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/18(金) 23:43:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大雨の土曜日 | ホーム | 出張帰り>>

コメント

薔薇たちの競演ですね~

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
今、こちらは台風の中にいるようです。
お庭の鉢も転んでいます。。

薔薇たちがどの子も美しくてうっとりですねぇ。
切り花種の赤い子の質感が良質で
ライブで見ているようです。
ダイアナさんも、ノーブルで何だかはにかんだ感じ。
そして、ジュビリーセレブレーションのぽっちゃりした
蕾は、あの重厚なピンクの花びらの予感がします。
薔薇って、なんて美しいんでしょうねぇ。。はぁ。。(病気

スモークツリーの紅葉が渋くて素敵です。
うちのまだ小さなスモークツリーは
ただいま、うどんこ病にかかっています。
  1. 2011/11/19(土) 18:14:05 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

今日は結構降りましたね。
今の時期としては暖かくて、確かにちょっと台風みたいでしたね。

バラはlaviさんちほどは咲いてないですが、
ここ数日の冬晴れでとても奇麗に咲いてくれました。

このスモークツリー・ロイヤルパープル、
残念ながら「煙」は出ないのですが
葉色に関しては抜群です。
  1. 2011/11/20(日) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1083-c3cfe713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

