芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汗ばむ暑さに

予報どおり暑い1日になりました。

横浜の最高気温は23.5℃。
10月初旬並みの気温で、半袖で十分なほど。

今さら半袖、ということで長袖シャツでの庭仕事でしたが、額に汗をかきながらの作業になりました。


今日の主な作業は、先週見送った芝刈りと、週明けに業者が生垣剪定に入るため、階段周りの片付け。


今日の芝庭1
午前中は昨日の雨で湿っていましたが、午後にはすっかり乾いて思っていた以上に芝刈りはスムーズでした。



今日の芝庭2
芝がやや弱り気味なので、今回は刈り高をいつもの22mmから1段上げて28mm。
写真左側の日陰部分は刈り取り量は僅かでしたが、比較的日当たりの良い右側は結構刈れました。

今日は芝の状態が落ち着いているので、久々に殺菌剤散布はお休みします。



今日の芝庭3
これは、芝刈り前のちょうどお昼頃の写真。
日が低くなって、庭の大部分が生垣の日陰になっています。

午後遅くなると、もう少し日が差すようになるものの、左半分は一日中生垣の陰の中。
10月に生垣の外側(南側)の枝を自分で剪定して少しは日が差しやすいように枝を梳かしてありますが、
生垣を透かして僅かに入り込む光だけが頼りという芝の育成には厳しい状況がお分かりいただけると思います。


明日からの業者が入って生垣を剪定しますが、生垣の高さを
5-6年前の頃の高さにまで下げるようにお願いしました。
僅か50cmほどなので、どの程度効果があるかは未知数です。

うちの庭の前は公園で、あまり人が立ち入って来ない場所なので、
本音を言えば生垣を全部取り払ってもらっても構わない位なのですが...

そうは言っても、専用庭では生垣を含めて立ち木はマンション住人全員の共有物で、
住戸居住者は庭の専用使用権を有しているだけなので、勝手に切る訳にはいかないというのが現実です。

まあ、ルールですから仕方がないですね。



気温の上昇に伴って、バラも幾つか開花しました。

カクテル
カクテル

絡ませているフェンスの上部から、さらに高く伸びて花を咲かせています。



アンジェラ 1
アンジェラ



アンジェラ 2
相変わらず、ポツリ、ポツリと咲く程度。
春とは比べ物になりませんが、まあ、秋のこのバラはこんなものです。

むしろ、来春に向けて枝を長く伸ばすのに忙しい、と言った感じで、
たくさんの枝が自由奔放に伸びてジャングル状態になっています



ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション

芝の写真にも写っているように、ポツンとひとつ今年最後の花が咲きました。

たくさん写真を撮ったので、日を改めてたっぷりご紹介したいと思います。




夕方から急に寒くなってきました。

明朝は一気に10℃前後まで下がるようですが、向こう1週間は冬型で乾燥したやや寒い日が続くようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/20(日) 23:59:43|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年最後のジュビリー | ホーム | 大雨の土曜日>>

コメント

芝のグリーンが。。。

フレッシュですねぇ。。美しい。。。
努力って実るものですよね。
私も、やりたいことを一生懸命がんばろうと
改めて、思わせてくれた芝のお写真でした。

そして、カクテルの可愛らしい事。
アンジェラのハートの花びらの重なりも大好きです。
我が家のアンジェラはあまり元気がないのですが
シュートが出てくれないので
鉢の中の状態が良くないのかなと思います。
ジュビリーセレブレーションは思い切り
美形ですよねぇ。。うっとりします。
  1. 2011/11/21(月) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

お褒めいただいてありがとうございます。
実際は結構傷んでいて、かなり気になっているんですが、
遠目にはあまり目立たないかもしれませんね。

この時期のバラは、もうポツリ、ポツリ。
もうすぐ最後なので一つひとつの花を
じっくり楽しんでいます。

アンジェラはやはり地植えでこそ
本領を発揮してくれるのかもしれません。
あれだけの花数を限られた鉢の土だけで
面倒見られるとはとても思えませんから。
  1. 2011/11/22(火) 00:21:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1085-de3dca16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

